• ベストアンサー

ヤフー!BBの集金について

街頭でヤフーのモデムの配布が行われていたから、とりあえず受け取って2ヶ月以上経ちました。2ヶ月過ぎる前にハガキが来て、銀行自動引き落としの申込用紙でした。それで、銀行の口座等記入して投函しました。 1月分から料金が発生するはずですが、通帳見ても未だに引き落とされている形跡がない。請求書とか料金明細も送られて来ないからさっぱり分からない。 ちなみに料金明細はヤフーの個人ページで確認できます。そこで、1月度の請求料金が表示されます。しかし、今は3月!いつ引き落とされるの?もしかして、急激な顧客増加によって集金に追いつかない? 後で、数ヶ月分まとめて勝手に引き落とされる?恐い!こんなことは法的に許されるの?

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

一度問合せてみてはどうでしょうか。 銀行の自動引き落としの場合、手続きに1~2ヶ月かかる事はよくある(申し込み手続きと引き落とし日の関係により)のですが。 郵便事故や何らかのトラブルによって手続きが完了していないのかもしれませんので、こちらの支払いの意思は伝えておいた方がいいかもしれませんが、いかがでしょうか。

hiroi
質問者

お礼

arumagiroさん、どうもありがとう。 銀行の自動引き落としの手続きに時間がかかるということもあるんですね。 もう少し様子を見てみます。 また、こちらの意志も伝えておくようにしていきます。

その他の回答 (1)

• sima0125
回答No.1

私もyahooに加入していますが、街頭でのPRでは「二ヶ月無料」とゆう売り文句でしたんね。 もし、そうなのであればモデムを接続した月とその翌月は「無料」の期間なので請求はありません。  モデムを接続するとその旨郵便でお知らせが届きます。   請求金額については毎月15日頃yahooの個人ページに掲載されると思います。まとめて請求されることは無いと思いますが・・・ちなみに、請求書は申し込みの時に「明細書の発行」とゆう欄を空欄にした場合は届かないと思います。 勘違いしてたらごめんなさい。

hiroi
質問者

お礼

sima0125さん、早速の返事ありがとうございます。 うちは11月から開通したので無料期間は12月までです。 Yahooの個人ページで、1月度の請求金額は確認できていますが、 引き落とされた形跡がないんです。たぶん、arumagiroさんの いうように手続きが終っていないのかも?