• ベストアンサー

NHKの重複支払い(?)

うちは、ずっとNHKに支払っていて、 一時的に支払いは止めてしまっていましたが、 ここ何ヶ月はずっと銀行引き落としで支払っています。 それなのに、先日、集金が来て、 支払ってくれと来ました。 銀行引き落としの残高は十分にありましたし、 ちゃんと明細にも先月分、先々月分と引き落としがなっています。 なぜなのでしょうか? 顧客管理がなっていないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.1

おそらくNHK内部の連絡の不手際でしょう。口座振替はNHK本部で管理して個別集金は地方局で集金していますから。口座振替されているのですから支払う必要は全くありません。個別集金員は結構いいアルバイトになるようです。(新規契約や料金を徴収できた場合)実際新聞の3行広告に募集広告が出ていました。またNHKの窓口に抗議しましょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

回答ではありませんが…。 先日、私も同じ経験をしました。 口座引き落としにしている旨を伝えると、そそくさと帰っていきましたが…。 もしかしたら、新手の詐欺だったのでは?と疑ってます。 対象がNHK受信料なだけに、どの家行ってもいいわけですから。 話はそれますが、気をつけた方がよいです。