古い船舶時計の修理を探しています

このQ&Aのポイント
  • オランダのAndreas Hohwuが製造した大変古い船舶時計の修理を依頼したが、正しく動かなくなり本格的な修理が必要となった。
  • 修理を請け負った人からは、テンプ周りの問題により歯車の傾きが生じ、ゼンマイの力が届かないと説明された。
  • しかし、その矯正加工ができる技術者を見つけることができず、旋盤加工で必要な部品を作る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い船舶時計の修理をしてくれる所を探しています

オランダのAndreas Hohwuが製造した大変古い船舶時計(写真)があります。 最近までかなり正確に動いていたのですが、動きがやや不安定であったので、その種の古物の修理を請け負っている人に最近オーバーホールを依頼したところ、結果的に次のような事情で逆に正しく動かなくなり、回復にはもう少し本格的な修理が必要ということなりました。 そのようなことを試みていただけるところを探しております。 修理を請け負った人から受けた説明は次の通りです。 「テンプ周りが古い油で固まり歯車の先端の導入部分、その部分が入るほぞ穴の古い油かす等を取り除いたところ丸いはずのほぞ穴が楕円状態にすり減っていたらしく歯車の傾きが生じ、ゼンマイの力が末端のテンプまで届かない。 矯正加工は無理らしいので、一部の部品を旋盤加工等で作る必要があるが、そのようなことが可能な技術者が見つけられなかった。」 私は時計の構造のことはよくわからないので、上記説明も不正確かもしれませんが、そのような事情です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 基本的なことを言えばOHをしたから緩んだということではないです もっと短いサイクルで修理すべきのところを 今までの(前オーナーですが)がメンテナンスをしなかったことが一番の原因です 多分大切に思っていなかったんでしょう かわいそうに その修理をしたかた(洗浄ですが)の言葉の通りだとすると 一枚板で作らないといけませんので数万円を見ていただくと良いと思います 穴を埋めて調節出来るのかというのは見てみないとなんともいえません これなら数千円、何万円まで行かないと思います ただそれだけならいいですが 歯車のほうに影響が出ていると、プラスで掛かります これの一番厄介なのは、国産でないことと 部品が手に入らないことです とりあえず近くの一休技能士さんのいる時計店で クロック修理が出来るかどうか聞いてみてください どうしても無理なら また補足下さい

glutean
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございました。 返信が遅くなって済みません。 ご示唆頂いた点を踏まえ、何とか修理先を探す努力を続けていきたいと思っています。 ただ、実際に修理して頂けるところが見つかるかどうか・・・。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 直したんですねその時計 一からつくるとなると部品も作らなくてはなりませんし 工具も適当な物があるかどうか 普通楕円状なら叩いて丸く出していきますが どうする?金に糸目はつけない? まずは、そこを聞いてからです

glutean
質問者

補足

写真をアップしました。 いわゆるオーバーホールをしてもらったわけですが、その結果、逆にガタが生じてしまったというわけです。 修理してくださった方の修理の腕前がこのような古い時計にどの程度マッチしていたのかは、依頼した側にはわかりません。 ただ「加工は無理」「部品を作る必要がある」との診断でした。 内部写真は撮ってもらいましたが、私がその写真を見てどの部分に問題があるのかまではわかりません。 内部はぴかぴかに光っており、大変精巧な素晴らしい品ではあるそうです。 本当によい修理をしてくださるのであれば、それに見合った費用がかかることは承知していますが、「金に糸目をつけず」といわれると何とも答えられません。 常識的な範囲において“Yes”といったところですが、むしろどの程度の金額にまでなる可能性があるかを知りたいと思うところです。

関連するQ&A

  • 時計修理 訳ありです

    ROLEXの本物と思っていた時計が正規修理ルートで偽者と判明しました。事情説明し、通常の時計屋さんで修理してもらえるのでしょうか?大阪であればいいのですが・・・・

  • 置き時計の精度改造修理

    改造修理について、専門の方のご意見を聴きたいです。 1)やりたいこと 標記のとおり、年差数秒の精度の時計に改造修理を依頼したいと思っています。(Wikiでは、一般的なクォーツ時計の誤差は1ヶ月で15 - 30秒程度であり、特に精度の高いモデルでは1年で数秒程度となっている。)電波時計は、知りたいときに回ってたりするので、苦手です。 ※目覚まし機構部分などは取り払って、新しくできたスペースを使っても構いません。新しいアナログ時計を使って、歯車機構をリプレースするのでもかまいません。 2)対象時計について 20年以上前のものです。 「目覚まし置時計、アナログ型、SEIKO QUARTZ」です。 中身を見るとモーター、基板、歯車機構、電池を入れる箱があります。 今、壊れている個所は、「秒針合わせに使用するSTOP歯車が欠けて」います。 3)予算は6千円で考えてます。 (Y!知恵袋でも質問中)

  • 腕時計の修理代について

    フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

  • 自動巻の針が動きません

    新品の2針自動巻腕時計です。 テンプは規則正しく振動しており、リューズを回すとジリジリとゼンマイが巻かれる音がします。 しかしながら時針・分針が全く進みません。 リューズで時刻合わせはできますので針が外れているのではありません。 歯車の噛み合わせが悪いのでしょうか? そうなった原因は何だと思いますか? 機械式時計に詳しい方教えてください。

  • 時計のベルト部分修理

    先日、長年愛用している時計のベルトのロック部分が壊れてしまいました。 (壊れた箇所が説明しにくいのですが) 一年前にもベルトのロック部分(今回と箇所が違う)が壊れた際、某有名大型カメラ店で修理しましたが、その時、同じメーカーのベルト在庫が無いようなことを言われ、やむを得ず応急処置で(ろうづけ?)、済ませました。 そこで、質問なんですが、ベルトのロック部分だけ直すことが出来るのか、どなたか教えてください。 出来るだけ安価で済ませたいのですが、愛着のある時計なので、ベルトの在庫があれば、ベルト全ての交換でも仕方ないとも思ってます。 壊れた箇所の部品は残っています。 時計のメーカーはレビュートーメンで、モデルはストリームラインです。 マイナーメーカーなので無理ですかね? よろしくお願いします。

  • 時計修理職人とのトラブル

    趣味板から誘導されてこちらに質問たてました。 困っています。ネットで見つけた遠方の時計修理屋職人の店に時計の修理を依頼したのですが、1年たっても返却されす、先月末のメールを最後に連絡取れなくなりました。 ホームページも閉じておらず、先日偶然知人がこの店に他の件で電話したところ、普通に出て対応したそうなので営業はしていると思います。ただ、私からの電話には出ず、居留守を使われます。番号非通知でかけると着信拒否されます。返却要請のメールは返信ありません。 FAXは一回のみ遅れましたが後は受信拒否されます。 返却期日を様々な理由で12回引き伸ばされ、それで1年間待っていました。最後にメールが来たときには「修理は完全に完了している」「もう当出来ることはすべてやったので今度こそ確実に送る」といった内容のメールがきていましたが、さすがに不信感を持ったので直接電話して確認し、「本日ゆうぱっくで送った 伝票番号は○○だ」という事でしたので安心して待っていました。 しかしいつまでたっても届かないので番号追跡サービスで調べてみたところ、教えられた番号の荷物は他人の所へ届け済みになっていました。事情を説明してもらおうと連絡を試みたところ、上記のように連絡が取れなくなってしまいました・・・ 遠方なので直接行く事もできません。代金は時計返却時に支払うという契約だったので、現金での損害はいまのところありません しかし、時計が返ってきません。直っていなくとも良いから 取り返したいのですが、このような場合どのような対処をすれば 良いのか、またこのような行為に対してなにか法的に責任を問えるのか、詳しい方ご教授お願いします。

  • ゼンマイばね回転機構

    追加質問です ゼンマイばねを動力源として水の移動の設問を致しました。ご回答では不可能ではないがかなり大型に成るとのアドバイスを頂きました。それに基ずきまして容量,水位、時間の関係で、実用化の目処として、片手に乗り、10kg、時間は出来るだけ長く、どこまで延ばせるか?、方向付けをしたいと考えております。回転数は歯車の組み合わせで自由に、時間は巻き数を多くして、負荷のトルクはゼンマイの選定に因ると思いますが、ゼンマイの力を小出しにしてコントロールする方法をご教示の程お願い致します。(私の素人考えでは時計は正確にコントロール出来ているのかと思いますが理解できません)

  • D&Gの腕時計のベルトが壊れてしまったので修理したい

    今年に購入したD&Gのクロノグラフサンドバイパーの腕時計のベルト(ステンレススチール製)の接続部分が何かの拍子にちぎれてしまいました。 購入した時についてきた説明書は英語で解読できず・・・ 保証書はないが本物証明書はあると言ったかんじです。 修理したくても何処にたのべばいいのか分かりません。 オークションで中古で1万5千円ほどで購入したものなので修理代がこれより高かったら意味無しですが… ベルト部分だけの修理ができる所(D&Gの)ご存知の方いましたら投稿よろしくおねがします。

  • アルマーニ 時計 レザーベルト

    アルマーニの時計のレザーベルトの交換または修理ってできるのでしょうか? 説明が難しいですがベルトに付いている輪っかの部分が劣化して取れてしまいました。

  • GUCCI時計の修理

    4年以上前人から貰ったGUCCIの時計ですが、バンドが皮製だったので切れてしまいました。 百貨店の中にあるGUCCIのお店に取替えを依頼したのですが、次の来店時に保証書を持ってきてくださいといわれました。 人から貰ったので詳しいことは分からないのですが、その人の住居半径100km圏内に百貨店は無く、地元のブランドショップみたいなところで買ってくれたのだと思います。(もう今はその人と連絡のとりようがありません。) 箱の中にある保証書を見たのですが、購入日・店の名前などは一切ありません・・・。小さな冊子のようなものがついていて各国語で説明してあります。その最後のページにカードが入っていて、GUCCI timepieces とあります。 裏に英語で2年間の保証がどうたらこうたら・・・という内容のことが書いてあります。 (とりあえず日本語の部分については、ンとソが違うというような恥ずかしい誤字は無かったですが・・・) 実際私は正規店で買ったことも無いので、これが普通のことなのかどうかよく分かりませんが、もし偽物であった場合、バンド交換はしてもらえないのでしょうか。 今日、保証書を持っていくのですがもし偽物だとするとちょっと恥ずかしいのでご存知の方がいたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう