古い船舶時計の修理を探しています

このQ&Aのポイント
  • オランダのAndreas Hohwuが製造した大変古い船舶時計の修理を依頼したが、正しく動かなくなり本格的な修理が必要となった。
  • 修理を請け負った人からは、テンプ周りの問題により歯車の傾きが生じ、ゼンマイの力が届かないと説明された。
  • しかし、その矯正加工ができる技術者を見つけることができず、旋盤加工で必要な部品を作る必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い船舶時計の修理をしてくれる所を探しています

オランダのAndreas Hohwuが製造した大変古い船舶時計(写真)があります。 最近までかなり正確に動いていたのですが、動きがやや不安定であったので、その種の古物の修理を請け負っている人に最近オーバーホールを依頼したところ、結果的に次のような事情で逆に正しく動かなくなり、回復にはもう少し本格的な修理が必要ということなりました。 そのようなことを試みていただけるところを探しております。 修理を請け負った人から受けた説明は次の通りです。 「テンプ周りが古い油で固まり歯車の先端の導入部分、その部分が入るほぞ穴の古い油かす等を取り除いたところ丸いはずのほぞ穴が楕円状態にすり減っていたらしく歯車の傾きが生じ、ゼンマイの力が末端のテンプまで届かない。 矯正加工は無理らしいので、一部の部品を旋盤加工等で作る必要があるが、そのようなことが可能な技術者が見つけられなかった。」 私は時計の構造のことはよくわからないので、上記説明も不正確かもしれませんが、そのような事情です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 基本的なことを言えばOHをしたから緩んだということではないです もっと短いサイクルで修理すべきのところを 今までの(前オーナーですが)がメンテナンスをしなかったことが一番の原因です 多分大切に思っていなかったんでしょう かわいそうに その修理をしたかた(洗浄ですが)の言葉の通りだとすると 一枚板で作らないといけませんので数万円を見ていただくと良いと思います 穴を埋めて調節出来るのかというのは見てみないとなんともいえません これなら数千円、何万円まで行かないと思います ただそれだけならいいですが 歯車のほうに影響が出ていると、プラスで掛かります これの一番厄介なのは、国産でないことと 部品が手に入らないことです とりあえず近くの一休技能士さんのいる時計店で クロック修理が出来るかどうか聞いてみてください どうしても無理なら また補足下さい

glutean
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございました。 返信が遅くなって済みません。 ご示唆頂いた点を踏まえ、何とか修理先を探す努力を続けていきたいと思っています。 ただ、実際に修理して頂けるところが見つかるかどうか・・・。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 直したんですねその時計 一からつくるとなると部品も作らなくてはなりませんし 工具も適当な物があるかどうか 普通楕円状なら叩いて丸く出していきますが どうする?金に糸目はつけない? まずは、そこを聞いてからです

glutean
質問者

補足

写真をアップしました。 いわゆるオーバーホールをしてもらったわけですが、その結果、逆にガタが生じてしまったというわけです。 修理してくださった方の修理の腕前がこのような古い時計にどの程度マッチしていたのかは、依頼した側にはわかりません。 ただ「加工は無理」「部品を作る必要がある」との診断でした。 内部写真は撮ってもらいましたが、私がその写真を見てどの部分に問題があるのかまではわかりません。 内部はぴかぴかに光っており、大変精巧な素晴らしい品ではあるそうです。 本当によい修理をしてくださるのであれば、それに見合った費用がかかることは承知していますが、「金に糸目をつけず」といわれると何とも答えられません。 常識的な範囲において“Yes”といったところですが、むしろどの程度の金額にまでなる可能性があるかを知りたいと思うところです。