• 締切済み

接続速度が遅いんですが

お願いします。 NTT東Bフレッツハイパーファミリータイプに加入しています。 フレッツ接続のエリア内速度測定では80Mぐらい出てるのですが、インターネットの速度測定サイトでは3~5Mぐらいです。以前は10~30M出ていました。 ウイルスソフトを終了しても、ルーターを通さずONUに直に接続しても、OS(VistaHP)を再インストールしても変わりません。 あと何かできることはありますか?

みんなの回答

• Z31
回答No.3

フレッツ測定サイトで80メガというのも少し遅いのではないですか? 私は西日本エリヤで光プレミアムですが常に90メガ以上出ますよ。 速い時は100メガ超えます。 測定サイトはここを使ってください。 http://netspeed.studio-radish.com/ ここでは70メガは出るはずです。 OSはVistaですかXPですか?XPでしたらMTUやRwinの調整が必要ですよ。

i82kJBTUwv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPからは、輻輳などのはっきりした原因は発生していないとの返事があり、時間をずらして複数回、複数のサイトで計測し直してほしいとのことでした。 もう少しがんばってみます。

• shilwi
回答No.2

フレッツの速度測定サイトで80Mでているのであれば回線もPCも問題ないでしょう。やはりISPのシステムが結構ぎりぎりかバックボーンの不足、または計測で使っているサイトまでの間で混んでいるかですね。 ISPと相談はされましたでしょうか?

i82kJBTUwv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPのコールセンターに相談した時は、前述のウイルスソフトの終了とONU直付けで解決できないのでお手上げのようでした。 今メールで再度問い合わせているところです。 ISPはやっぱり大手がいいんでしょうかね(今は準大手)。

• MOMON12345
回答No.1

おそらくISP(プロバイダ)側が遅いのではないかと思います。 ISPを変える以外に、或いはISP側でネットワーク増強が行われるのを待つ以外に道はないかも知れません。

i82kJBTUwv
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ISDNの頃から使っているISPなので愛着はあるんですが、乗り換えも必要かもしれません。