• 締切済み

接続速度が遅いんですが

お願いします。 NTT東Bフレッツハイパーファミリータイプに加入しています。 フレッツ接続のエリア内速度測定では80Mぐらい出てるのですが、インターネットの速度測定サイトでは3~5Mぐらいです。以前は10~30M出ていました。 ウイルスソフトを終了しても、ルーターを通さずONUに直に接続しても、OS(VistaHP)を再インストールしても変わりません。 あと何かできることはありますか?

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

フレッツ測定サイトで80メガというのも少し遅いのではないですか? 私は西日本エリヤで光プレミアムですが常に90メガ以上出ますよ。 速い時は100メガ超えます。 測定サイトはここを使ってください。 http://netspeed.studio-radish.com/ ここでは70メガは出るはずです。 OSはVistaですかXPですか?XPでしたらMTUやRwinの調整が必要ですよ。

i82kJBTUwv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPからは、輻輳などのはっきりした原因は発生していないとの返事があり、時間をずらして複数回、複数のサイトで計測し直してほしいとのことでした。 もう少しがんばってみます。

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.2

フレッツの速度測定サイトで80Mでているのであれば回線もPCも問題ないでしょう。やはりISPのシステムが結構ぎりぎりかバックボーンの不足、または計測で使っているサイトまでの間で混んでいるかですね。 ISPと相談はされましたでしょうか?

i82kJBTUwv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISPのコールセンターに相談した時は、前述のウイルスソフトの終了とONU直付けで解決できないのでお手上げのようでした。 今メールで再度問い合わせているところです。 ISPはやっぱり大手がいいんでしょうかね(今は準大手)。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

おそらくISP(プロバイダ)側が遅いのではないかと思います。 ISPを変える以外に、或いはISP側でネットワーク増強が行われるのを待つ以外に道はないかも知れません。

i82kJBTUwv
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ISDNの頃から使っているISPなので愛着はあるんですが、乗り換えも必要かもしれません。

関連するQ&A

  • Bフレッツの下り速度が低速

    接続環境:ONU-光電話ルーター(WBC-V110M ブリッジ接続)-ブロードバンドルーター(PPPoE)-PC PC環境:WindowsXP SP1 CPU:Pen4 1.7GHz、メモリ:256 MB、ブロードバンドルーター:NEC WR7600H 、セキュリティ:「スパイゼロ2006」「ウィルスブロック2005IS」 ISP:Biglobe 状況:先般NTT東「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」に変更しました。回線速度測定サイトで何回も測定しましたが下り速度が14~18M程度しか出ません。NTTに連絡したらWindowsXPは仕様で20M位しか出ませんといっていましたが本当にそうなんでしょうか。低速の原因は何処にありますでしょうか。ネットで拝見していますと多くの方々はもっと高速になっています。ADSLと変わらない速度では納得できないのでどのように行えばもっと速度がでますでしょうか。速度改善の方法についてアドバイスがあればお願いいたします。 (なお布設した光回線には接続者はほとんどいないとNTT はいっていました。(速度が出てもいいと思います)

  • 無線LANの下り速度が遅い

    Bフレッツマンションタイプに加入しており、無線LANで接続すると下りの速度が遅くなってしまいます。 具体的には、有線接続では上下30Mほど出るのですが、無線だと下りが常時6Mくらいしか出ません。(上りは常時15~30Mくらい) どういった原因が考えられるでしょうか? ・無線LANルータ: buffalo WER-AMG54 ・方式:11a、11g ・接続構成:    ONU--V110M(PPPOE)--AP(ルータ機能切)~~PC ・測定サイト: フレッツスクエア、Studio Radish(http://www.studio-radish.com/)等

  • 光プレミアムでの速度測定

    今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。 変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。 Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。 http://www.musen-lan.com/speed/ NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ルーターを介すと回線速度が遅いです

    どうしても分からないので質問させてください。 当方接続環境Bフレッツハイパーファミリータイプの光なのですが 直でパソコンにつないで回線速度を測定すると安定して70M~80M の速度が出ます。 ですがルーターを通すと速度が一気に33Mくらいまで落ちてしまいます。 ここからMTU値RWIn を調整して40Mまではでるようになったんですが、どう頑張っても70~80どころか50すらいきません。 ルーターも BBR-4hgの高速ルーターをつかっております。 ファイアーウォールなどを切ってみてもあまりかわりません。 唯一きになることといえばパソコンのスペックがだいぶ低いかなと思いました。 winbook WH355です。CPUは512mbしかありません。 これのせいでしょうか? 長文ですみません、どうかお願い致します。

  • フレッツスクエアの速度測定サイトへの接続方法(RT-200KI)にて

    NTT東のBフレッツでRT-200KIを使用してネット、フレッツスクエア共に接続していますが、速度測定サイトへの接続方法がわかりません。 RT-200KIの設定方法を教えて頂けないでしょうか。

  • Bフレッツの接続速度について

    初めまして、こちらには初めて質問させていただきます。 乱文で読みにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします(^_^;) 先週までニューファミリーのLAN接続(約20台接続・wakwak)で使用していましたが、Dellのノートm700(WindowsXP メモリ512)で平均15M程度でていました。今回LANから独立するためハイパーファミリー(plala)に加入しましたが、下記ののサイトで測定すると平均20Mほどしかでませんでした。 http://www.musen-lan.com/speed/  ココまでは仕方ないのですが、再度ニューファミリーのLAN接続で測定したところ、平均37Mもでているではありませんか!同じパソコンを使って、接続条件も同じで、ニューファミリーのLAN接続の方が早いとはこれいかに(平均37Mもすごいです)???しかも今になって37Mなのか?... ちなみに113経由で調査依頼を行い、フレッツスクエアの速度測定でハイパーファミリーで80Mでているそうです。この両プランの差は工事担当者もわからないとの見解。(う~~んなんなんだ??)ルーターも最新型のNTT製で終端端末(OCU)に直接つないでも、ルーター経由と同じ20Mほどしかでませんでした。結局ルーターのせいではないようです。 そもそもニューファミリーのLAN接続で平均37Mがおかしい気がしますね(--;) この不可解な現象についてご存じの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 速度について

    おととい光にしたんですが、速度は直接繋げる場合は54M出てるのですが ルーターを通すと32Mです(フレッツ・スクウェア内の速度測定です)ルーターは安いBBR-4MGです。 ルーターを交換すれば速度UPしますか?  

  • PR-200NEでマルチセッション(プロバイダ2つ)

    Bフレッツハイパーファミリータイプ(NTT東日本)+光電話の対応エリア にやっとなるようで、契約をしたいと考えています。 電気店などの割引サービスで加入しようと、話を聞きにいったら、 光電話も同時契約だと割引があるが、 PR-200NE(ONU+ルーター機能)が、 おそらく自宅に設置されるらしいと聞きました。 やりたいことは、以下のような接続でマルチセッション で接続したいのですが、可能なのでしょうか? ------- PR-200NE ---- ルーター1 --- (クライアントPCへ)        |       ルーター2 ----- (サーバー) ルーター1には、ISP1のIP、ルーター2にはISP2のIPで 行こうと思っています。 PR-200NEをブリッジ接続にしてLAN端子から2つのルーターに つなげて実現できないかどうか知りたいのです。

  • ADSLの速度が波打つ

    フレッツADSLを使用しています。1ヵ月ほど前から回線速度測定サイト(ブロードランド)で速度を測定すると、0→5M→0→5→0・・・というふうに、速度が上がっては0になることを繰り返すようになりました。(速度グラフは鋸の歯のようになります。ちなみにそれまでは、0からぐっとスピードが上がって、最後は5Mくらいまでスムーズに到達していました。)このため以前は5Mbpsくらい出ていたのが、2.5Mくらいまで落ちてしまいました。症状は常時出ています。 プロバイダ(ゼロ)に問い合わせたところ、NTTと私のPCの間で何らかのエラーが発生しているので、NTTに問い合わせるように指示があり、NTTに問い合わせると、局内の回線の修理をしてくれたのですが、症状が変わりません。この後、それまでの8Mからモアに切り替える工事があり、モデムも新しいもの(MN2)になりましたが、症状が変わりません。プロバイダ経由だけでなくフレッツスクウェアに接続して、速度を測ってみましたが、タスクトレイにあるLANの通信状況のアイコンを見ていると、どうも同じ症状が出ているようで、回線速度もそれを裏付けています。 自宅には2台のパソコンがあり、モデムの後ろにルーターを置いて、1台は有線、もう一台は無線で接続していますが、どちらのPCでも同じ症状が出ます。また、このルーターを外して、モデムに直結しても症状が出ます。 これらのことから、2台のパソコン、ブラウザ、ルーター、モデム、宅内のLANケーブル、プロバイダには問題がないと思います。またNTTの回線も修理しても、モアに替えてもだめということから、これも問題ないのではないかと思っています。となると、一体何が悪いのでしょうか?自宅には電磁波を出すようなものを増設した覚えは特にありません。 原因はいったい何なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度の低下

    PCのOSはXP、PEN4の2.8、メモリー1Gです。ルーターを使ってBフレッツ(ニューファミリ)接続なんですが、先日まで、NTTの速度測定サイトで56M、一般の測定サイトで24Mでした。ところが最近、一般の測定サイトで深夜、早朝でも11Mしかでなくなり、標準より遅いとの判定でした。電源を全て切って、しばらくしてから再度やっても同じ。ブロバイダーはビッグローブです。NTTに電話したら、普通の範囲と言われ、ぷららかOCNに変えてみてはと言われました。我慢すべきでしょうか?以前のように一般の測定サイトで20Mがでるようにしてもらいたいのですが。