• ベストアンサー

くま蜂はなぜ飛べるのか

くま蜂の飛行について 最近面白いことを聞きました。 くま蜂は航空力学的には飛べない。が、自分が飛べないということを 忘れているので、飛ぶことができる。 ということなのです。 実際どうなのでしょうか。 1.航空力学的には飛べないというのは、本当なのでしょうか。 2.上記が本当なら、実際に飛んでいるのはどうしてなのでしょうか。  しかもホバリングまでして。

noname#95806
noname#95806
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

ものすごくかんたんに説明すると、小さいモノには空気はネバネバなんです 例えば人間が摩擦の無いツルツルの床の上で平泳ぎをしたとしても、手足は虚しく空気を掻くだけで一向に前には進めません しかし水中なら手足がしっかり水を捉えて進めます サイズの小さい昆虫は、人間や飛行機など大きい物体ではサラサラな空気もまるで水のようにまとわりつく状態となるのです 航空力学は人間の乗り物である航空機を対象にしているので、空気はサラサラでまとわりつきません(まとわりつくレベルが極小で無視できるレベルなので考慮しない) 小さいゆえに空気がまとわりつく性質を利用して飛んでいる昆虫に、飛べる理由でもあるまとわりつく空気の影響を無視した航空力学では飛べないとされるのです

その他の回答 (5)

noname#252183
noname#252183
回答No.6

クマンバチもトンボもチョウチョもガもセミも、皆さん立派な(剛体的な)羽根を持っていますから、飛べるでしょう。 不思議なのはカブトムシとかトノサマバッタ。 羽根がヤワ過ぎ。 空気がネバネバならいよいよ、羽根の付け根(肩かな?)を幾らぶん回しても、回るのは肩に近い部分だけで、フニャフニャ羽根本体は慣性の法則に従い殆ど動かず、とても巨体を持ち上げられそうにない。。。 根性で飛んでるんかな? それとも飛んでることを自覚してない?(夢想の境地で腕を振り回せば、アタシもアンタも空を飛べる?) それとも独自の複眼的思考で、人間にはわからぬ”昆虫力学”を発達させてきたのかしらん? 東京都北多摩郡や西多摩郡の、葦原や雑木林や麦畑で昆虫採集した昔の記憶によれば、なにせ彼らは、クチャクチャに折り畳んだフニャペラの羽根で飛んでました。 広瀬川白く流れたり 時さればみな幻想は消えゆかん。 われの生涯(らいふ)を釣らんとして 過去の日川辺に糸をたれしが ああかの□□は遠きにすぎさり ちいさき魚は眼にもとまらず。 □□の「幸福」とは何でしたっけ・・・コーフク?シアワセ? 次の詩を書いた朔太郎が、そんなつっかえる語を入れたとは思えんが。 まつくろけの猫が二疋、 なやましいよるの家根のうへで、 ぴんとたてた尻尾のさきから、 糸のやうなみかづきがかすんでゐる。 「おわあ、こんばんは」 「おわあ、こんばんは」 「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」 「おわああ、ここの家の主人は病気です」 この詩を読むと、今では「まっくら森のうた」が浮かぶようになりました・・・ どこにいるか みんなが知ってる どこにあるか 誰も知らない 真っ暗森は 動きつづける 近くて遠い 真っ暗 クライクライ・・・ 武蔵野は今日も暮れなんとす。

noname#94887
noname#94887
回答No.5

似たような話にもなりますが、 >1.航空力学的には飛べないというのは、本当なのでしょうか。 これは誤りだと言い切っていいと思います。「可能な」理屈を 全て現状で説明出来なければ「不可能である」と結論した事に なるとは言えないと思います。 もともと航空力学は物理学の延長上にある一分野みたいなもので 航空機の運動を説明・理解するために特化したものです。 そして、これは主として人間の乗る航空機を対象に作られて来た ものなので、昆虫の飛翔のような全くサイズの違うものの説明を する体系が確立してない、ということだと思います。 では何が違うのかという話になると、一つは他の方の回答に既出の、 「空気の粘性」に関わる問題です。「レイノルズ数」というヤツが 関係してきます。模型飛行機に興味のある人なら解る話なのですが、 例えば、実機で性能の良い飛行機をそのまま縮小しても模型で良く 飛ぶとは限りません。機体サイズが変わっても空気は変わっていま せんので、小さい程粘性が影響し、揚抗比などの空力性能は低下し ます。(力学的に相似でない、という表現になります。) もう一つは「自乗3乗則」と言われるようなことです。これは サイズを半分にすると面積は4分の1、体積は8分の1になる、と いったことで、重量を含め、比例計算出来ないのです。 (レイノルズ数では、昆虫は10の4乗、実機は10の6~8乗の オーダーである、という言い方になります。) >2.上記が本当なら、実際に飛んでいるのはどうしてなのでしょうか。 「1項は本当ではない」ので飛んでる理屈は昆虫学者とか航空力学の 専門家が解明していくでしょう。航空機の翼、ローター、プロペラ、 エンジン...etcの理論がそのまま使えないだけで、結局説明 するには航空力学を使うことになるとは思いますが。実際の現象を 数値的に説明するための要素を解明し尽くしてないだけの話だと 思います。

noname#252164
noname#252164
回答No.3

昆虫が飛んでいる方法は物理学や流体力学では説明できますが、航空工学では説明できません。 流体力学では物体に働く力がいくつかあるとき、航空力学では「飛行機を飛ばす上で誤差の範囲内に収まる力」は積極的に無視します。 航空機と昆虫では大きさが1000倍くらい違いますから、飛行機では大きく作用する力であっても、昆虫ではほかの力(粘性による力とか)の方が大きい力になったりするのです。 別に「科学的に説明できない、あれは精神力で飛んでいる」ってわけではないですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

クマバチであろうとネコバチであろうと航空力学が出来る前から飛んでいます 航空力学は人間が飛ぶために導かれたものです 蜘蛛だって航空力学とは異なる原理で飛んでいます 航空力学はごく限られた形状の物体のための力学です 昆虫には当てはまりません昆虫に応用しようとするところに無理があるのです カブトムシだって空中停止が出来ないのに滑走せずに離陸できます あの巨体が滑走なしで飛び立つなんて航空力学では考えられないと思います

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2891/5637)
回答No.1

過去の航空力学ではどう計算しても飛ぶことができる説明ができなかったため、航空力学の権威が「クマバチは航空力学を知らないから飛べる」といったそうです。 実際の現象を、その当時の知識では、学問的に説明が付けられなかっただけです。 現在は、空気の粘性などを考慮して、飛べるとされています。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81/?from=websearch

noname#95806
質問者

お礼

4500rpmさん、回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蜂 アブが来て困っています

    最近家のベランダに蜂かアブかわかりませんが、数匹ほど飛んできます。洗濯物も怖くて干せないし、子供も小さいので刺されたりしないか心配です。 とにかく虫が嫌いなのでどんなのかと聞かれても、黒っぽく、でかい、ホバリングをほとんどしなく速い。ぐらいです。 マンションの13階に住んでいるんですが、こんな所まで飛んでくるなんて思ってもいませんでした。 何か良い予防法ありませんか? 二度と来ない方法とかありますか?(せめて1年間とか・・) ちなみに  蜂、アブ用の殺虫剤は効果なしでした。       周りに巣がないか確認しましたが見あたりませんでした。       すぐ近くに小さな森林公園があります。(そこから?)

  • 蜂さん・・・

    ●蜂は甘い蜂蜜を作りますが、蜂は自分達が作る蜂蜜は甘いと言う事を知っているのですか?(最近、カルピス飲みましたか・・・)

  • 蜂のハチミツの保管場所は?

    アニメ【くまのプーさん】でハチミツを木の幹から取っているシーンを見たことありますが、実際にも蜂はハチミツを木の幹(?)に保管なり 保存しているのでしょうか?

  • バラに蜂がくるようになってしまいました。

    うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。 最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。 体長は2~3センチくらいのハチです。 なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか? 葉っぱでもたべてるのでしょうか? 今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。 蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。 ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。 蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか? 何という蜂で何のためにきてるのでしょうか? おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

  • 目のクマについて

    よく漫画やバラエティなどのコントで 重い病気になったりすると、目の下に大袈裟なクマを作ってたりしますが、 実際、重い病気にかかると目の下にクマはできるのでしょうか? 寝不足やストレスなどでクマはできると聞きますが、 例えば癌などの本当に重い病気にかかった場合も 目の下にクマができたりするのですか?

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 黒い服と蜂の関係性はどこまで本当ですか?

    黒い服と蜂の関係性はどこまで本当ですか? 最近黒い服が好きで気が付くと全身黒のコーディネートで山に行きます。そこで昔からよく言う「黒い服だと蜂に刺される」という山での常識にたいして再確認です。 理由としては二つ (1)蜂は黒と白しか色の認識がなくより目立つ黒い色の動く物体に反応する。 (2)天敵のクマと間違う。 (1)に関しては理屈としてなんとなく分りますが(2)に関しては眉唾です。(1)に対してのこじつけのような気もします。いずれにしろ(1)(2)の両方とも正確な文献では見たことがなく俗説的なイメージです。改めてどこまでが信用できるのか、科学的な裏づけがあるのか知りたいです。雪のあるうちは気にせず黒い格好で山に行っていましたがこれからの季節多少は気を使いますので正確な情報をお願いします。 ※「雪山、遭難、目立つ色」等の突っ込みは今回はいりません

  • 小1からのクマを何とかしたいです!

    こんにちは★私は高1の女子です。 私は小1からずっとクマがあり、たくさん寝たり、クマに効くマッサージを聞けばマッサージをしたりしているのですが、今まで1度もクマが消えた事がありません。 最近では遠くから撮影した写真でもクマがはっきりと写るようになり、初めて会う人からも勉強のしすぎじゃない?とよく言われます(笑) そこでコンシーラーの力を借りてみたのですが100均だったので(笑)全くクマは隠れませんでした。 今度はちゃんとしたコンシーラーを買おうと思っているのですがこんな私のクマでも隠れるコンシーラーがあれば教えてもらいたいです☆ 私のクマは青黒い感じの色です。青グマと茶グマが混ざっていてと青グマなのか茶グマなのか自分でもはっきり分かりません。 分かりにくい文章になってしまってすみません。

  • 森のくまさんの意味がわかりません

    アメリカ民謡(?)の「森のくまさん」ってありますよね。 あの曲がどうしても理解できません。; 2番の歌詞 くまさんの言うことにゃ おじょうさんお逃げなさい どうしてくまは、自分から逃げろと言ったのですか?! 何から逃げろと言ったのですか?くまからですか? くまのほかに、おじょうさんの身に危険をおよぼすようなものがあったのですか? 自分から逃げろと言ったくまがわかりません。 その後、 くまさんが自分で逃げろと言ったくせに追いかけてくるくまを おじょうさんが不思議に思って、 結局くまはおじょうさんが落としたイヤリングを届けようとしてたんですよね。 おじょうさんは(1)最初くまに「食べられちゃう><」と恐れていたのか、 (2)おじょ「あ、くまさんじゃんやっほー♪」くま「逃げろじょうちゃん!」おじょ「ぇ?なんで?」くま「いいから早く!」おじょ「えぇ!?wはぁ・・・wまぁそんなに言うなら・・・w」って友達感覚だったのか、 そこらへんも意味がわかりません。 (1)なら、どうしておじょうさんは追いかけられて不思議に思ったんですか? 食べられちゃう、と思っていたなら、追いかけられて不思議には思わないはずです。 自分から逃げろと言ったくせに追いかけてくるのを不思議に思うのはわかりますけどね。 あれ?けどそれなら、くまは、くま(自分)から逃げろと言っていたわけですよね。 なんでくまは自分(くま)から逃げろと言ったんですか?ってあれぇ???・・・ 謎のローテーションです。 くまの発言は、「逃げれるもんなら逃げてみろよじょうちゃん」って感じのニュアンスだったのでしょうか? おじょうさんは何から逃げていたのですか? どのシチュエーションであっても、矛盾しているというか・・・ 物語がねじれているんです;; どうでもいいことかもしれませんがほんとに気になるんです>< 文章力のない投稿でごめんなさい;;

  • 目の下のくまが・・・

    私は中学2年生の女です。 最近目の下のくまが気になって仕方ありません。 くまは結構小さいときからあって、赤紫っぽい色のくまです。 友達とトイレとかに行って鏡を見ると自分の顔色の悪さに自分でびっくりしてしまいます。 あまりお金をかけずにくまを治したいです。 宜しくお願いします。