-PR-
締切り
済み

このような本ありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49045
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 78% (171/219)

生きるヒントや勇気を与えてくれる本を探しています。みなさんいろいろとおしえてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

観点が違うかもしれませんが、 「五体不満足」はいかがですか? 著者の方が、TVに出る前に、 本屋に並んでいるのを見て、 このタイトルに、衝撃を、受けました。 ベストセラーになってたはずですので、 ご存知かもしれませんけど。
観点が違うかもしれませんが、
「五体不満足」はいかがですか?
著者の方が、TVに出る前に、
本屋に並んでいるのを見て、
このタイトルに、衝撃を、受けました。
ベストセラーになってたはずですので、
ご存知かもしれませんけど。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

「モリー先生との火曜日」 ミッチ=アルボム著 別宮貞徳訳 日本放送出版協会 生きるヒントとか勇気、というのとは少し違うかもしれませんが、 生きることに関して、そしてそれに伴う死に関して、 本当に真剣に考えることのできる本と思います。 NHKでドラマ(?)をやったそうですから、ご存じかもしれませんが……。
「モリー先生との火曜日」
ミッチ=アルボム著 別宮貞徳訳
日本放送出版協会

生きるヒントとか勇気、というのとは少し違うかもしれませんが、
生きることに関して、そしてそれに伴う死に関して、
本当に真剣に考えることのできる本と思います。
NHKでドラマ(?)をやったそうですから、ご存じかもしれませんが……。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

回答になっていないかもしれませんが、勇気をあたえてくれる!というか、 落ち込んでるときに元気にしてくれる本として、 「THE BLUE DAY BOOK」をオススメします。 実際わたしもためいきばかりの日々、この本に出会ったのですが、 げんきになれました。 よかった、一度パラパラみてください。自然にわらっちゃえますよ! そして、「がんばらなきゃ!」って気になれます。
回答になっていないかもしれませんが、勇気をあたえてくれる!というか、
落ち込んでるときに元気にしてくれる本として、
「THE BLUE DAY BOOK」をオススメします。

実際わたしもためいきばかりの日々、この本に出会ったのですが、
げんきになれました。
よかった、一度パラパラみてください。自然にわらっちゃえますよ!
そして、「がんばらなきゃ!」って気になれます。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

そのものズバリです。 五木寛之さんの著書に「生きるヒント」というのがあります。5册くらいでてますよ。 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
そのものズバリです。
五木寛之さんの著書に「生きるヒント」というのがあります。5册くらいでてますよ。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

ノンフィクションやエッセイは他の方が挙げていらっしゃるので私は敢えて小説を。 小野不由美さんの書かれる「十二国記」シリーズ(講談社文庫)をオススメします。 私の拙いあらすじや世界観の説明ではこの本の魅力を損なうだけのような気が致しますのでタイトルだけを。 一作目は「月の影 影の海」上下です。
ノンフィクションやエッセイは他の方が挙げていらっしゃるので私は敢えて小説を。
小野不由美さんの書かれる「十二国記」シリーズ(講談社文庫)をオススメします。
私の拙いあらすじや世界観の説明ではこの本の魅力を損なうだけのような気が致しますのでタイトルだけを。
一作目は「月の影 影の海」上下です。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

ちょっと、子供向けですが大人でも読める本です。 講談社:青い鳥文庫 はやみね かおる著 「名探偵 夢水清志朗シリーズ」 どのシリーズを読んでもいいと思います。
ちょっと、子供向けですが大人でも読める本です。

講談社:青い鳥文庫
はやみね かおる著
「名探偵 夢水清志朗シリーズ」
どのシリーズを読んでもいいと思います。
  • 回答No.1

最近マスコミでも取り上げられているので、もうご存知 かもしれませんが「チーズはどこへいった」はどうでしょう。 人によってはプラス思考になれる、考え方を変えるきっかけになると思います。私も読みました。
最近マスコミでも取り上げられているので、もうご存知
かもしれませんが「チーズはどこへいった」はどうでしょう。
人によってはプラス思考になれる、考え方を変えるきっかけになると思います。私も読みました。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (20/48)

『木を植えた男』という絵本です。 対象年齢小学生になっていますが大人が読んでも とっても良いお話です。(実話です♪) わたしは、さし絵のタッチも好きです。 ↓表紙の絵が見れますよ。 見に行ってみてください★ ...続きを読む
『木を植えた男』という絵本です。

対象年齢小学生になっていますが大人が読んでも
とっても良いお話です。(実話です♪)

わたしは、さし絵のタッチも好きです。
↓表紙の絵が見れますよ。
見に行ってみてください★
  • 回答No.3

北米南西部(ニューメキシコ)に住むプエブロ族の長老に聞いた彼らの自然観、生き方などを散文詩にまとめたユニークな本があります。巻末には原文(英文)もあり参考になります。 *今日という日は贈り物   ナンシー・ウッド著  講談社  1,800円  -心が生まれ変る12のアプローチー  独りで生きる  わたしたちはみな独りでいきている  友達も恋人も  子供も母も  行く道を長く照らし ...続きを読む
北米南西部(ニューメキシコ)に住むプエブロ族の長老に聞いた彼らの自然観、生き方などを散文詩にまとめたユニークな本があります。巻末には原文(英文)もあり参考になります。

*今日という日は贈り物   ナンシー・ウッド著  講談社  1,800円
 -心が生まれ変る12のアプローチー

 独りで生きる

 わたしたちはみな独りでいきている
 友達も恋人も
 子供も母も
 行く道を長く照らしてはくれない
 孤独からわたしの知らないわたしが立ち上がる
 ---

*今日は死ぬのにもってこいの日
 ナンシー・ウッド著 めるくまーる社  1,751円

 原題はMany Winters(たくさんの冬)ですが邦訳は昔のインディアン戦士が
 戦いに赴く時の常套句を用いています。これは反語、逆説的なタイトルのつけ方 で、毎日そのような覚悟で人生をおくれば自然界のあらゆるものが美しく、生き る感動を与えてくれるという考え方です。

 たくさんの冬を
 わたしは生きてきた、
 終りない夏と戯れ、疲れきった大地を
 最初の雪がふってきておおいつくした
 
 両書とも宗教臭さの感じられない、しかし東洋的な自然な生き方を教えてくれる
 良書で世界的に読まれているそうです。少し違った角度から人生の意義、生きる
 勇気を与えてくれると思います。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

PHP社の‘魂のためのガイドブック「聖なる知恵の言葉」’ (スーザン・ヘイワード編 山川紘矢・亜希子訳)は いかがでしょうか。古今東西の様々な人の格言がのっており、 どの言葉も生きる事を考えさせてくれます。 どの言葉も真意を突いてるような気がして高校生の頃は この本に随分お世話になったもんです。 本の中から1つ抜粋。 腕を組んでそこに座りこみ、 ただ眺めているだけで、 なにも行動 ...続きを読む
PHP社の‘魂のためのガイドブック「聖なる知恵の言葉」’
(スーザン・ヘイワード編 山川紘矢・亜希子訳)は
いかがでしょうか。古今東西の様々な人の格言がのっており、
どの言葉も生きる事を考えさせてくれます。
どの言葉も真意を突いてるような気がして高校生の頃は
この本に随分お世話になったもんです。

本の中から1つ抜粋。

腕を組んでそこに座りこみ、
ただ眺めているだけで、
なにも行動しないというのは、もうやめなさい。

行動して、このすばらしい輝く人生を生きなさい。

今すぐ、やらねばなりません。
        アイリーン・キャディ
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ