• ベストアンサー

手汗(美容部員または化粧品関係の仕事の方)

私は美容部員や化粧品関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、私は手汗がすごいです。多汗症だと思いますが、手に水滴が見えるくらい湿っていて、顔に触れたりするとべちゃっとする感じです。たまに手だけが異様にしっとりと冷たい時もあります。 そういう人は美容部員なんてなれないでしょうか。 実際に働いている方で、手汗の人を知っているとか、手汗でも美容部員している方など、いましたら手汗でもやっていけるか教えて下さい。 また、自分だけお客様に触れる前に消毒液みたいなもので手をふくという行為はしていいのでしょうか。ハンカチやティッシュで拭いても絶え間なく出てくるし、じめっと感が残るので、消毒液の方がさっぱりします。 よろしくお願いします。

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumi627
回答No.1

美容部員経験者です。手汗は気になさらない方がよろしいと思います。 というのは、お客様のお肌に触れる前には必ず何らかの形で清潔にすべきだからです。化粧品会社によって使用する化粧品は異なりますが、清潔な手で触ることは大前提なので、安心してよろしいかと思います。ただ、他社の化粧品で手を洗浄するのはNGだと思います。 なのでポケットにウエットティッシュをしのばせたり、お店の石鹸で手を洗うや、化粧水を手に載せてからふき取ってみるとか、いろいろな方法があるので、気にしなくて全く問題ないかと思います。 逆にそこまで気にされている方であれば、美容部員に向いているのではないでしょうか?頑張ってください!

ya616
質問者

お礼

ありがとうございます。実は以前化粧品関係の仕事に内定をいただいてたのですが、手汗が気になって辞退してしまったのです。 勇気が出ました。

その他の回答 (1)

• sky0409
回答No.2

ごめんなさい 美容部員ではないのですが 以前お客様の肌に触れる仕事(下着の販売員)をしていました。 顔とは違うのでまた感覚も違いますが… 私は手汗がひどいわけではないんですが しっとり程度に汗をかきます。 昔は気にしていましたが 触れられる立場にしてみても 乾燥してガサガサと荒れた手よりは しっとりした手の方が良いと思いますよ。 No.1の方が書かれているように 清潔感は必要ですが あまり気にすることはないと思います。 それに気にしながら触れると余計 手汗をかいてしまうような気がしています(笑)