• 締切済み

初対面でいきなり物をプレゼントしてくる男の人

こんばんは。 今年専門学校に入学いたしました。 その学校の入学特別イベントで、先輩方と親しくなろうというような趣旨の イベントがありまして、それが先輩2人+新入生3人のペアでグループを作り、市内を一緒に散策するといった内容だったのです。 散策している途中でお店に入り、みんなで(先輩方含め)お菓子などを買ったりしたのですが、学校に着いたときに 一緒に行動していた男性の先輩が 「これやるよ」と言って先程のお店で買った品物を私に手渡ししてきたので、 「一年生のみんなで分けてね、ということかな?」と勝手に解釈して 「ありがとうございます、じゃあみんなで」と言いかけたところ、怒ったように 「○○ちゃん(私の本名)のために買ったんだけど?」と 言われてしまいました。 その後も少し学校内でイベントがあったのですが、 その先輩がイベントの司会のような立場の役割だったらしく みんなの前に座っていたのですが イベント中も明らかに私のほうに顔と目を向けて「じっ」と見つめてくるので 居心地が悪くなりこちらもちらっと見返すと、慌てて目をそらされました。 それが何度か続きました。 わけがわかりません。 その先輩とはもちろん初対面で散策中も二言三言しか話さなかったし、 むしろ私と一緒に居た他の新入生の子とよく喋っていたのを記憶しています。 これは、私に(自分で言うのは恥ずかしいですけども)好意を抱いているのでしょうか? 逆に私のただの勘違いなのでしょうか? 初対面だったので今いちこの先輩のことがすぐ信用できず、からかわれて、馬鹿にされているのかな、と勘ぐってしまいます。 もしも勘違いでないのなら初対面で男性がいきなりこういった行動を取るのはなぜでしょうか? こういう体験をなさった方がいたら、そちらの体験談も聞かせて頂きたいです。 長文失礼致しました。 質問は以上です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.3

物をあげる以外に行為の示し方を知らないんですね。 下手に成功体験を与えるとまずいでしょう。 他の気に入った男性の話をして、気に入った点が物的なことではないということを添えるのもいいでしょう。

hayusk1989
質問者

お礼

こんばんは。 >物をあげる以外に~ そうなんですか。それはなんか悲しいですね。 アドバイス参考にさせていただきます、ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

好意があるからやっているんです。 すごくわかりやすい行動です。 ただ、こういう人は行き過ぎるとストーカーになるので要注意です。

hayusk1989
質問者

お礼

わかりやすいのですか。 からかって笑っているのかと思って少し不安でした。 ストーカーは怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 相手が好意を抱こうが、勘違いだろうが、あまり関係ないと思います。 相手の気持ちを知りたいってことは、あなたに好意があるという事になります。

hayusk1989
質問者

お礼

こんばんは。 あまり、関係はないのですね。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 高校に入学しましたが、初対面で爽やかな人って…

    高校に入学したのですが、周りの人のテンションの高さと爽やかさに驚いています。 住んでいる県自体がかなり田舎なのですが、進学校ということもあってか、 みんなテンションが高く、そのうえ妙に大人なんです。 可愛い笑顔で「○○って呼んで良いかな?」とか 「部活一緒だね!やったー」とか言えていて素直に驚いています。 方言も使っていないし語尾にいつも★がついている感じで… 私は電車で一時間ほど離れたさらに田舎の市で育ってきて、 昔から初対面の人と話す機会というのがあまりなかったのでよくわからないのですが、 中学はもっとのんびりしていて気取らない雰囲気だったので、 変に気を遣ってしまいます。 初対面でこういう感じなのは普通なんですか? それとも本当にこういう人達なのですか? 仲良くなっていくうちに、自然になっていくんでしょうか?

  • 初対面との人との接し方。

    僕は新高一年生 もうこれから新しい高校生活が始まったんですがクラスの空気というかなんか重いです。みんな初対面の人ばかりで、何をはなしていいか分かりません。話したとしても身近な話ばかりで、話がすぐに途切れてシラケマス。なんか中学のときみたく気軽に話せませんし、振舞ったりすることも出来ません。 あと、入学式終わった後に合宿があり、主席番号で5~6人で部屋で別れて僕は自分の部屋で全然しゃべることが出来ず他の部屋ではもう友達みたいにひたしくなっているところもあるし こままだと友達ができず一人ぼっちで自分が人見知りになりそうで怖いです。 みなさん何かアドバイス等お願いします。

  • 初対面の人への呼び方は「あなた」「おたく」?

    名前の知っている人であれば、「山田さん」「高田さん」と名前で呼べますよね。 しかしその場限りの関係で初対面の人に対してはどう呼びかけていますきか? あなた、それともおたく?それともあなたさま? 状況で言うと、自宅に勧誘に来られた方に 対する呼び方 「あなたはどうなんですか」とか・・・・ また電話で問合せをしたとき(携帯会社、お店、市役所など)に相手に呼びかける時 今あなたが言ったことは・・・・・ など、いろいろ相手の名前が分からない方への呼び方を使うことが時々あります。 どう呼べばいいのか、皆さんの経験談を教えて頂けますか。

  • 初対面で、メールもしたことない人と・・・

    先日、会社の先輩に女の子を紹介してもらい、2対2くらいで会うことになったのですが、予定が変わり自分とその女の子一人だけで会うことになりました。会う時間も、本来は夜8時ごろから軽く食事をしながらという感じだったのですが、たまたま二人になり仕事が休みということもあり、とりあえず昼間11時から食事(お店は彼女側から指定)となりました。 会社のその先輩や同僚は「その食事のあと、どこかに行く」みたいに聞いてきます(水族館や、ショッピングモールやアウトレットなど)が、僕自身初対面でなんとも判らないのにデートプランとか考えるだけの余裕もなく、また、日日等も急に決まったので大いに悩んでいます。当日昼間からでも軽く食事をして、よければメール交換してまた後で遊ぼうとしたほうがいいのかな・・・何分、こう言ったことにあまり慣れていないので、皆さんのご意見を聞きたいです。 ちなみにその子のアドレスは、会社の先輩が「うまくいかなかったとき迷惑だから」との理由で教えてもらえませんでしたので、本当に一緒に会う日が初対面になります。

  • 初対面の先輩に髪を触れられた。

    こんにちは。 私は高一の女子です。 先日、とあるグループで一個上先輩と一緒になったんです。 グループで固まって話し合いをするとき、先輩とは全くの初対面だったのですが、先輩が突然「ちょっと止まって。髪に何か付いてる」と言って私の髪に触れて糸屑(?)をとってくれました。 私は男性に髪を触れられた経験はなく、ましてや初対面の先輩だったので思わずドキドキしてしまいました(*_*) そこで質問なのですが、先輩の行為は親切心だけですか?それとも別の意味も含まれていますか? 因みに私の髪はボサボサのショートカットで、決して綺麗なサラサラストレートでは無いです(笑) 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 初対面の人と、うまく話すきっかけは、どう作ります?

    この度、資格学校に通うことになったのですが、私自身、極度の人見知りでして…(T_T) 初対面の人たちと、お話をしたり、勉強の進捗具合を確認し合ったりしたいのですが、どうにも話をするきっかけを作ることができません。 皆さんは、このような場合、どのように対応しておられるのでしょうか?教えてください!(ToT)/~~~

  • 入学式の日の初対面の人との接し方

    僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初対面の人と何を話すか?

    大学生(女)です。昔から人見知りが激しくて、 初対面の人とだと緊張しまくって 何を話せばいいのかわからなくなったり、 うまく立ち回りできなくなってしまいます。 最近は頑張って、以前よりかは知らない方とも 自然に接することができるようになりました。 でもいつも会話がそれほど長続きしません。 (相手の見た目や性格にもよりますが) もともと、うち解けた相手といても そんなに口数の多いタイプではないんです。 で、 今度ある事情で、まるっきり知らない方と 二人で会うことになってしまいました。 夜にコンサートがあって、 そのコンサートまでは土地勘のない場所で一日中二人っきりです。 自分にはハードルが高いよなぁ、と思ったのですが、 そのコンサートにはどうしても行きたいのと、少し事情があり… 悩んだ末行くことにしました。 でも夜まで二人で間が持つ自信、正直ありません。 相手の方は社会人で二つ年上、同性です。 (まだ学生とかなら、大学のネタとか喋れるんですが…) みなさん初対面の方とは何を話されますか? 会話の糸口ってどうやって見つければいいんでしょうか。 なにかコツでもあると簡単なのになあといつも思います。 自分も来年から社会に出る身なので、 いつまでも人見知りしていられないと思うんです。 これも経験のひとつだし、知らない方と 会うっていう機会を大切にしたいと考えています。 長くなってすみません。 アドバイスとか体験談などあればお願いしますm(__)m