• ベストアンサー

フリーズの原因

先ほど、フリーズしました。 ワードを使用している最中でした。 保存できなかったのでパーです(涙) あ~腹が立つ! 原因は不明でした。 ウィルスバスターで「検索開始」しました。 8個も検出されました。 修復もしてくれたようです。 それ以降、フリーズしません。 そういうことだったんですね。 あなたも同じ経験ありますか? ウィルスバスターは 検索開始をしないとウィルス駆除 は働かない事実は最近知りました。 ソフトが自動的にウィルス駆除してくれるもの だとてっきり思ってました(汗) 一つ尋ねます。 あなたはウィルスバスターでウィルス駆除をするため どの程度、感覚を開けて「検索開始」されていますか。 まさか毎日?一週間に一回ぐらい? コメントお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

過去の経験から言うと、自動で駆除してくれましたよ。 だからウイルスを検出はされても感染した事は一度もないです。 リアルタイム検索で駆除をしないと考えているようですが、違う様に思います。 尚、手動検索は、重大なウイルスが出回った後や、連休前や連休明けなどにやっていましたね。

その他の回答 (6)

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>まさか毎日?一週間に一回ぐらい? 電源をONすると自動検索します。 つまり1日10回でも100回でもやります。

• coolone
回答No.5

自動でできないなんて、そんなことは、ありません。 ウイルスバスター2009を使っていますが、予約検索で月1、週1、毎日で選べ、時間や曜日もドライブ毎に細かく調整できます。 設定してみてください。 私は全ドライブで週に1回、Cドライブを週1回、システムフォルダを週1回です。 つまり、システムフォルダは週に3回チェックされてます。

• kentan384
回答No.4

>8個も検出されました。 何が? Cookieではないですか。 無害なものには、警告出しませんよ。 リアルタイム検索もしていますよ。 出してほしいのならセキュリティレベルを高くして、ポップアップメッセージの警告を高に設定すればいいのでは。 自動検索の設定は、毎週水曜と毎月1日、15日に設定してあります。 何もないときにこの画面を閉じるのチェックはずして。 昼間PCを使わない時間帯にセットして、休止状態にしておきます。 休止状態から復帰したら、結果が出ていますね。Cookie****が2つ3つひかかることがほとんどです。 それも自動削除の設定しておけば、だんだん少なくなりますよ。 たまにオンラインスキャンします。それ以外はウイルスバスターで手動検査はめったにしません。 それより危ないサイト踏まないということが自己防衛になります。 フリーズしたのは、ウイルスと関係あるかどうかは、わかりません。 何の予告もなくするのがフリーズで、するときは、するのです。 何かの動作でフリーズする、周期的にフリーズするなら原因解明すべきですね。

otukare
質問者

補足

はい、引っ掛かったのはクッキーでした。 クッキーに引っ掛かったからってさほど 気にすることではなさそうですね。 自動検索できるんですね。 知らなかったです、はい。 自動検索って、 どうやってすればいいの? 何から何まですみません。 よろしくお願いします。

• pentium100
回答No.3

検出されたのはもしかして「悪質なクッキー」でしょうか? フリーズと「検出」を直接結びつけるのは少し短絡的ではないかと思いますが・・・ なにが検出されたかも書いてないですし、 Wordが落ちるのは何もウイルスが検出されなくても起こりうることです。 わたしは基本的に1週間に1回ですが あとは気が向いたとき、PCがあいているときにやります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 >あなたはウィルスバスターでウィルス駆除をするため どの程度、感覚を開けて「検索開始」されていますか。 まさか毎日?一週間に一回ぐらい? 2時間毎に1回してます。 又、ワードなど作成しているときフリーズはつきものです。 例えば、1分に100文字弱を入力するので、3分毎に保存してます。 ご参考まで。

• alien5
回答No.1

ウイルスバスターは以前使ってました。確か自動でウイルスチェックをする設定があったと思います。私は一ヶ月に一度くらい手動でしてました。