• ベストアンサー

卒園DVDの係になりそうですが、作った事がありません どうしたらいいのでしょうか?

こんにちは、 タイトルのとおり、 保育園の卒園アルバムならぬ卒園DVD係になりそうです。 が、DVDでの写真編集などしたことがありません。 いったいソフトなど何が必要なのでしょうか?  何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・ なんて言われないためには、 何に気をつければよいのでしょうか? 今から写真を撮りためていくわけですが、 何か注意したほうが良い事などありますか? 何から手をつけたら良いのやら、 分からないことだらけです。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

どのようなDVDが要求され、用意される予算がどの程度か、 私にはわかりませんので一般的な話をすると ・それなりに高性能なパソコンと、 ・動画を編集できるソフトと (お勧めはadobe Premier elements) ・大量の写真と動画と ・BGMが 必要です。 非常に高性能なパソコンを利用できるのなら、 ハイビジョンで編集まで行い、最終的にDVD(標準画質)にするのが良いと思います。 それなりに高性能なら、 標準画質で撮って編集するのが良いかもしれません。 いずれにせよ、最終的な形を有る程度想像しながら撮影しないと、 全く使えない動画ばかりを撮ってしまい、 使い物にならない動画ばかりになります。 なので今すぐすべきことは、 カメラになれること、それなりに撮れるようになることです。 静止画も動画もです。 何でも良いから撮って、撮ったのを見て、改善点を見つけ、 改善点に気をつけながらまた撮る。っていう繰り返しをして下さい。 よくやってしまうのが、パンが早すぎて何が写っているのが見えないっていうパターン。 ズームもパンも、こんなに遅くて良いのかっていうくらい遅くして下さい。 あとは、声の綺麗な園児のママ(ナレーター)と、適当にBGMを作れる人を探しておくと 楽になる(貴方自身の負担は減る)と思います。 でも、素人がやることですから、良い物ができないのが当たり前と思って下さい。 「何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・」って言われたら、 「お前がやれ」と言い返すくらいの気持ちで臨んだ方が、 ストレスを感じなくて良いと思います。

massugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ものすごく参考になりました。 やはりまずは、素材なんですね。 私は撮りっぱなしで、プリントもせず・・ 反省とか考えた事もありませんでした。 まずは、自分が撮った物を見ない事にははじまりませんよね・・・。 動画は、ゆっくり ゆっくり ですね。 「手振れが、ひどい。何で、今時のカメラでコレ?」 と言われたので、こちらはかなり改善の余地がありそうです。 そして、何より最後がためになりました。 記念の品で 失敗できない・・・・。 とやる前からストレスで、ちょっと肩の力が抜けました。 本当にありがとうございます。 予算は無しに近いので、編集ソフトは自腹になりそうです。 オススメのソフトは、私でも使えそうな感じなので 冬場までに何とかしたいと思います。 何から手をつけてよいか分からなかったので ものすごく助かりました!!

その他の回答 (2)

• simoka
回答No.3

前の回答の訂正です。確認不足で申し訳有りません。文中の今移している、の部分の移してでは無く写してが正しいのです。御免なさい<m(__)m>

massugu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 三脚を持って保育園に行ってきます!!

• simoka
回答No.2

前の回答者さんの補足です。画像の撮影の際には三脚必定です。パンの速度ですが、端から端まで10秒位と言う説が有ります。パンの往復は普通しないほうが良いと思います。自分が今移している画像が、配布するアルバムだとしたら、どう感じるか考えながら撮ると良いとおもいます。もしかしてもう終わった後でしたら今後の撮影のご参考までに。

massugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からです!! 助かります。 人に見せる前提で撮った事がないので 分からないことだらけです。 往復せず、10秒というとかなりゆっくりなんですね。 本当に参考になりました。