• ベストアンサー

卒園DVDの係になりそうですが、作った事がありません どうしたらいいのでしょうか?

こんにちは、 タイトルのとおり、 保育園の卒園アルバムならぬ卒園DVD係になりそうです。 が、DVDでの写真編集などしたことがありません。 いったいソフトなど何が必要なのでしょうか?  何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・ なんて言われないためには、 何に気をつければよいのでしょうか? 今から写真を撮りためていくわけですが、 何か注意したほうが良い事などありますか? 何から手をつけたら良いのやら、 分からないことだらけです。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どのようなDVDが要求され、用意される予算がどの程度か、 私にはわかりませんので一般的な話をすると ・それなりに高性能なパソコンと、 ・動画を編集できるソフトと (お勧めはadobe Premier elements) ・大量の写真と動画と ・BGMが 必要です。 非常に高性能なパソコンを利用できるのなら、 ハイビジョンで編集まで行い、最終的にDVD(標準画質)にするのが良いと思います。 それなりに高性能なら、 標準画質で撮って編集するのが良いかもしれません。 いずれにせよ、最終的な形を有る程度想像しながら撮影しないと、 全く使えない動画ばかりを撮ってしまい、 使い物にならない動画ばかりになります。 なので今すぐすべきことは、 カメラになれること、それなりに撮れるようになることです。 静止画も動画もです。 何でも良いから撮って、撮ったのを見て、改善点を見つけ、 改善点に気をつけながらまた撮る。っていう繰り返しをして下さい。 よくやってしまうのが、パンが早すぎて何が写っているのが見えないっていうパターン。 ズームもパンも、こんなに遅くて良いのかっていうくらい遅くして下さい。 あとは、声の綺麗な園児のママ(ナレーター)と、適当にBGMを作れる人を探しておくと 楽になる(貴方自身の負担は減る)と思います。 でも、素人がやることですから、良い物ができないのが当たり前と思って下さい。 「何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・」って言われたら、 「お前がやれ」と言い返すくらいの気持ちで臨んだ方が、 ストレスを感じなくて良いと思います。

massugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ものすごく参考になりました。 やはりまずは、素材なんですね。 私は撮りっぱなしで、プリントもせず・・ 反省とか考えた事もありませんでした。 まずは、自分が撮った物を見ない事にははじまりませんよね・・・。 動画は、ゆっくり ゆっくり ですね。 「手振れが、ひどい。何で、今時のカメラでコレ?」 と言われたので、こちらはかなり改善の余地がありそうです。 そして、何より最後がためになりました。 記念の品で 失敗できない・・・・。 とやる前からストレスで、ちょっと肩の力が抜けました。 本当にありがとうございます。 予算は無しに近いので、編集ソフトは自腹になりそうです。 オススメのソフトは、私でも使えそうな感じなので 冬場までに何とかしたいと思います。 何から手をつけてよいか分からなかったので ものすごく助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

前の回答の訂正です。確認不足で申し訳有りません。文中の今移している、の部分の移してでは無く写してが正しいのです。御免なさい<m(__)m>

massugu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 三脚を持って保育園に行ってきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoka
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

前の回答者さんの補足です。画像の撮影の際には三脚必定です。パンの速度ですが、端から端まで10秒位と言う説が有ります。パンの往復は普通しないほうが良いと思います。自分が今移している画像が、配布するアルバムだとしたら、どう感じるか考えながら撮ると良いとおもいます。もしかしてもう終わった後でしたら今後の撮影のご参考までに。

massugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からです!! 助かります。 人に見せる前提で撮った事がないので 分からないことだらけです。 往復せず、10秒というとかなりゆっくりなんですね。 本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園での卒園時のアルバムなのですが

    保育園での卒園時のアルバムなのですが みなさんのお子さんの保育園では、卒園時にアルバムなどは頂けますか? うちの子供の通ってる保育園では、年2回だけA4サイズの普通紙に4枚子供が一人でアップで写ってる写真がもらえるだけなので、それをまとめてアルバムにしてくださいとの事であとは一切写真は頂けません。 アルバムってこんな物で出来るのか?と疑問なんですが… 1年だけ子供を私立の幼稚園に通わせてましたが、行事があったらプロのカメラマンの方が撮った写真の販売がありましたし、卒園時にはアルバムも貰える事になってたので… 販売って形でいいので、もっと写真がほしいと思うのですが… 一人でアップの写真だったらうちでもとれるし、何してる時の写真なのかよく分からないですし… 最近の保育園のアルバムって、こんな物なんですかね? 私も1年保育園に通いましたが、立派なアルバムがあります。 こんな思い出は、子供達には残してあげられないのですかね。

  • 保育園の卒園アルバムDVD作成について

    保育園の保護者で卒園アルバムDVDを有志で作成するのですが 商用とかではなく卒園する保育園児全員に配るものなのですが そのDVDにバックミュージックとしてPOP系や歌謡曲を入れることは著作権に違反する ものなのでしょうか 。 商用・利益のための作成ではないのですが、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 卒園アルバムの予算はおいくらでしたか?

    お友達の保育園の話ですが、卒園アルバムを作る時期になり有志の方々が製作担当をされることになりました。 毎年どう作るか決まっておらず、卒園アルバムは無しの年もあったり、手作りの年もあったりです。 基本的には保育士さんが普段撮った写真を使って手作りすることが多かったようです。 今年は皆さんお忙しいようなので、どこかにお願いしようということになり、その見積もりが1冊3000~4000円ということでした。 それを園に提案したところ、安く仕上げたほうがいいのではないか?手作りはどうしてだめなのか?高いのならいらないという人が何人かいらっしゃいますよ。と言われたそうです。 今までに卒園アルバムを作られたことのある方、一冊の単価はおいくらくらいだったのでしょうか?買わなかった方はいませんでしたか?

  • 卒園アルバム

    保育園の卒対で卒園アルバムをつくることになりました。 うまく説明できないんですが、アルバムの表紙は、各園児が絵を書いたり自分の名前を書いたり、裏表紙には手形をつけたりして、それを業者にラミネートみたいな加工してもらい、仕上がったアルバムに各自スナップ写真をどんどん貼り付けていくんです。 台紙を増やせるタイプのアルバムにするんですが、どういう業者さんに頼めば良いのでしょうか?

  • 卒園制作って何をされていますか?

    今春息子が卒園します クラス役員になっているため卒園制作に携わらなければいけないのですが 何をしてよいのやらさっぱり 他にも役員さんいるのですがみんな初めてのことで・・・ 唯一上に兄弟がいる我が家が中心になっているのですが 上の子の時は役員さんだけで取り組んでおられ 思い出のDVDを作っていました 知り合いに過去の制作を尋ねたら「卵のからを使って桜の木を作った」との事 皆さんのところは制作何をされていますか? そもそも卒園制作って子どもたちと園に残すものを作るべきなのですか? アルバムというのも聞きますがうちの園はアルバムと卒園証書が 一緒になってるので保育園側が用意してくれるので・・・ 皆様のアイデアをお借りしたいと思います よろしくお願いします

  • 卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。

    卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。 1、内容は沢山の写真にBGMを挿入してスライドショーを入れる。(市販CD使用して音楽挿入) 2、先生から子供達へのメッセージ動画を入れる。(デジカメで動画撮影) 大まかにDVDの内容はこの程度です。 (BGM使用の著作権申請手続きをいたします。) DVDの残量というか長さは20分程度になりそうです。 以上の内容で、お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

  • アルバム作りのお勧めソフトは?

    子どもの保育園で卒園アルバム作りの係りになりました。デジカメで写して、パソコンでかわいく加工したいです。 アルバム作りの良いソフトをご存知の方、教えてください。

  • DVDのメニューの背景のフリー素材を探しています

    タイトルの通り、DVDのメニューの背景のフリー素材を探しています。 どこかダウンロードできるホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 保育園の卒園式のDVDに使用します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう