• 締切済み

どの専門学校がいいでしょうか

今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

出来ればその3校に実際に足を運ぶ。 オープンキャンパスなどの機会があるからね。 そして直にその雰囲気やそこでの活動を貴方が肌で感じる。 多分で、何処に行っても貴方が頑張る意思があって前向きにやれば 貴方にとっては素敵な未来が待ってるんだよ。それは学校で決まる訳じゃない。だからこそ、貴方にとってより自分が輝けそうな場所は貴方自身の感覚で決めて良いと思うんだよね。 色々な情報は集めれば入ってくる。でも大事なのはじゃあ貴方はそれをどう感じるか?それが一番。時間はまだある。悔いがないようにね☆

sakurako--
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分のやる気も非常に大切ですよね。 まずはいろんな所にいってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

バンタンデザイン研究所も文化服装学院も、社会人が入学するケースを聞きます。 魅力があるのでしょうね。 http://www.vantan.com/ http://www.bunka-fc.ac.jp/index.html http://www.mode.ac.jp/index.html

sakurako--
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですか! どんな魅力があるか一回いってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • すいません

    今高校生でファッションの専門学校を悩んでいるのですけど大阪モード学園かバンタンデザイン研究所か大阪文化服装学院で迷ってるんですけど何か知ってる人いましたら回答よろしくお願いします。

  • 専門学校(ファッション)選びについて

     わたしは現在、高校3年生の男子です。卒業後の進路はファッション関係の専門学校で技術を学べるところを考えています。 わたしは、パタンーナーという職業に興味があります。専門学校も今までに何校か見学に行っています。 今まで見たなかでは文化服装学院、東京モード、バンタンデザイン研究所などが良さそうだなと思いました。 やっぱり学校選びは一生の買い物なので慎重に選びたいです。しかし、どの学校も良さそうに見えてなかなか決めかねています。 何か学校選びで秘訣のようなものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • 愛知の服飾専門学校

    雑誌のスタイリストになりたいのですが、愛知の専門で一番良いとされてる、またはおすすめな学校があったら教えて下さい。やっぱり東京にでて上を目指すなら東京の(文化服装学院など)の名門なところに行くべきでしょうか?

  • 大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

    こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • 専門学校(ファッション)卒業後の進路について

    今年ファッションデザイン専門学校の文化服装学院に入学します。 (専攻は直接服を制作するよりは、ビジネスや産業系のコースです。) 文化を含む東京の(ファッション)専門学校は就職率が高いと聴いたことが ありますが、具体的にどんな企業で、どんな仕事をしているんですか? もともと、卒業後はドイツの学校の短期コースなどを利用し 勉強をもうちょっと続けたいと思ってたんですが、それよりは 文化を卒業して、すぐにドイツなどのヨーロッパの国で就職したほうが もっといいだろうと思いました。実際に日本の専門学校を卒業して ヨーロッパやアメリカなどに就職するケースは多いほうですか? 海外への就職も専門学校からサポートしてもらえるでしょうか? ほかにはどんな方法があるでしょうか? なにとぞ、ご回答お願いいたします。

  • 服飾系専門学校の夜間コースについて

    服飾系専門学校について何度か質問させていただいておりますfugakuです。あれからいくつかの学校に話を聞いたり自分なりに調べたりしてみたのですが、やはり経済的な事情もあり、夜間コースに通おうと思っています。 そこで、現在「文化服装学院」と「東京服装文化学院」の2つに絞りました。 どちらかの夜間コースを出ておられる方、また、それについて知っておられる方、また、他の学校の夜間コースを出られた方にお伺いしたいのですが、夜間コースと昼間のコースとでは時間数以外に何かハンデ(就職、資格取得など)はあるのでしょうか?実際学校の方にお話を伺った時は自分次第だと言われたのですが、少し不安があるので何か注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか? それから、入試なのですが、文化服装学院は時期も遅く、(2,3月)で、学科試験も課せられるため、合格できるかという不安があります。もし駄目でも、もう時期的に後がありませんし、東京服装文化学院の方は11月から願書を受け付けられるため、2月に併願として出すのは難しいと思っています。ですから、どちらかに絞るべきなのかな、と思っているのですが、実際の文化服装学院の試験の状況(倍率、難易度など)がわからないため、決めかねています。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 その他、授業の様子、雰囲気、他に充実した夜間コースを持っていらっしゃる学校の情報など何か少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。学校に問い合わせをして聞くというより、卒業生、在学生の方々やその他の方々の客観的な意見が聞きたくて投稿させていただきました。どんなことでも結構ですのでご協力をお願いします。

  • グラフィックデザインが学べる専門学校の評判

    来年の4月から専門学校へ入学しようと考えている21歳の留学帰りのものです。 今、探せた学校は見学等いってきました。すべてグラフィックデザイン専攻としてです。 東京デザイン専門学校 東京デザイナー学院 モード学園 バンタン(明日相談にいきます) *その他、グラフィック科に強い専門学校を知っている人がいれば、後少しだけ東京に居るんで、是非教えて下さい。 これらの学校の評判、良い噂悪い噂、評価など、なんでもいいので情報を下さい。 たとえば、相談会に行ったときはモード学園が思っていた以上によかったので、行きたい気持ちが強かったのですが、そのあと、こういったネットで調べていると、悪い噂があふれてきました。そこで一気に心配になってしまいました。それだけで決めるのもあれですが。mixiに中退した人たちのコミュニティーもあったほどです; が、実際みなさんも悪い噂等聞きますか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう