• 締切済み

大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。

• HaRi7
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

#1さんの回答で、英語学校の例がありますが、その学校は法律で設立基準で決められた”専門学校”ではないはずです。 あなたが専門学校として挙げられている学校の内、文化服装学院は歴史のある確りした学校だと思います。大學も経営していると思います。 東京ファッション専門学校のことは知りません。 あなたが大學で専攻された”日本語”ですが、どのような内容ですか? 一般的生活で使う”日本語”(実用日本語)を習われたのですか?それとも、日本文学まで勉強されたのでしょうか? 日本の大学で”日本語”に関連があるであろうと、私が思えるのは、国文学(日本文学)、国語学(日本語学=言語学的日本語研究)その他、最近では”日本語を外国人に教えることを学ぶ学科”を設置している大学もあると思います。日本文化専攻 と言う学科もあります。その他、日本語を生かした 研究分野はまだまだあると思います。大学院の場合は、大學で専攻した分野の程度を高め、より深く、目標を絞って学ぶので かなり日本語学の力が要求されると思います。 いずれにしても、じっくりお考えになられて、あなたの将来にとって寄りよい方向を見つけるようにされたら如何でしょうか? それと、お国からでしたら、そんなに費用も時間も掛からず日本へ来ることが出来ますね。それで、目指す学校を見てみるのも良いかも知れませんね。

• Willyt
回答No.1

大学院はステータスを得るところ、専門学校は実利的な知識を得るところです。貴方は前者を要らないと言っているのですから、殆どもう自分で結論を出しているではありませんか?  ただ注意して貰いたいのは大学院など、学歴を得る学校は文科省の監督が厳しいので、そんなにインチキな学校はないのですが、専門学校は違いますから、玉石混淆で、中には儲け主義のひどい学校があり、先日も英語学校が摘発を受けたばかりです。入学先を慎重に選んだ方がいいですよ。

HaRi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院は要らないとは思っていませんが ただ自信がないだけで…これが問題ですね。 もっともっと悩んでみます。ありがとうございます!