• 締切済み

大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。

  • HaRi7
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

#1さんの回答で、英語学校の例がありますが、その学校は法律で設立基準で決められた”専門学校”ではないはずです。 あなたが専門学校として挙げられている学校の内、文化服装学院は歴史のある確りした学校だと思います。大學も経営していると思います。 東京ファッション専門学校のことは知りません。 あなたが大學で専攻された”日本語”ですが、どのような内容ですか? 一般的生活で使う”日本語”(実用日本語)を習われたのですか?それとも、日本文学まで勉強されたのでしょうか? 日本の大学で”日本語”に関連があるであろうと、私が思えるのは、国文学(日本文学)、国語学(日本語学=言語学的日本語研究)その他、最近では”日本語を外国人に教えることを学ぶ学科”を設置している大学もあると思います。日本文化専攻 と言う学科もあります。その他、日本語を生かした 研究分野はまだまだあると思います。大学院の場合は、大學で専攻した分野の程度を高め、より深く、目標を絞って学ぶので かなり日本語学の力が要求されると思います。 いずれにしても、じっくりお考えになられて、あなたの将来にとって寄りよい方向を見つけるようにされたら如何でしょうか? それと、お国からでしたら、そんなに費用も時間も掛からず日本へ来ることが出来ますね。それで、目指す学校を見てみるのも良いかも知れませんね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 大学院はステータスを得るところ、専門学校は実利的な知識を得るところです。貴方は前者を要らないと言っているのですから、殆どもう自分で結論を出しているではありませんか?  ただ注意して貰いたいのは大学院など、学歴を得る学校は文科省の監督が厳しいので、そんなにインチキな学校はないのですが、専門学校は違いますから、玉石混淆で、中には儲け主義のひどい学校があり、先日も英語学校が摘発を受けたばかりです。入学先を慎重に選んだ方がいいですよ。

HaRi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院は要らないとは思っていませんが ただ自信がないだけで…これが問題ですね。 もっともっと悩んでみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 専門学校(ファッション)卒業後の進路について

    今年ファッションデザイン専門学校の文化服装学院に入学します。 (専攻は直接服を制作するよりは、ビジネスや産業系のコースです。) 文化を含む東京の(ファッション)専門学校は就職率が高いと聴いたことが ありますが、具体的にどんな企業で、どんな仕事をしているんですか? もともと、卒業後はドイツの学校の短期コースなどを利用し 勉強をもうちょっと続けたいと思ってたんですが、それよりは 文化を卒業して、すぐにドイツなどのヨーロッパの国で就職したほうが もっといいだろうと思いました。実際に日本の専門学校を卒業して ヨーロッパやアメリカなどに就職するケースは多いほうですか? 海外への就職も専門学校からサポートしてもらえるでしょうか? ほかにはどんな方法があるでしょうか? なにとぞ、ご回答お願いいたします。

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .

  • どの専門学校がいいでしょうか

    今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします

  • 大学それとも専門学校?

    大学に行くなら何学部がいいと思いますか? 理工学部、医学部、法学部、経済学部、農学部 など 医学部、法学部、理工学部は何かとつぶしが効くような気がしますけど・・・ 現状の日本で4年後の就職はどうなんでしょう? それとも専門学校で資格取得? 大学に行きながら資格取得? 大学に行きながら専門学校? 学歴と日本での就職は、今後どのようになっていくと思いますか? あと語学で言えば 英語が必須? それとも中国語? どう思われるかご回答ください。

  • 専門か大学か

    私は4月から高校3年生になります。 現在、進路の事で迷っています。 将来、ファッションデザイナーになって、服のデザインを考える仕事に就きたいと考えています。 そこで文化服装学院に行くか、美大に行くか迷っています。(東京より広島の文化服装学院の方が近いので広島の文化服装学院) そして卒業後、海外に出てデザイン関係の仕事に就きたいです。 海外で働くのに有利なのは専門学校か、美大、どちらなのでしょうか? デザイナーになるにはとても大変な苦労、運も必要だということも分かっています。しかし夢を実現させたいので、 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学か専門学校か・・・。

    教えてください。大学にも専門学校にも同じ専攻科目ってありますよね。例えば看護師、鍼灸師、理学療法士などなど。それって同じ資格をとるんだと思いますが何が違うんでしょうか?なぜ大学を選んだのでしょうか?なぜ専門学校を選んだのでしょうか?

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。

  • 韓国の「専門大学」は日本でいう「短期大学、専門学校

    韓国の「専門大学」は日本でいう「短期大学、専門学校」ですか?

  • 大学か専門学校か。

    自分は将来、グランドハンドリングの職に就きたいと思っています。 それに加えて、自分は今、高校3年で今年受験なのですが、非常に悩んでいます。 自分は冒頭で「将来、グランドハンドリングの職に就きたい」と言いま したが、実は、それ以前に大学に進学したいという気持ちがあります。 自分(進学校・文系)は前から「外国」に興味があって、それに伴って、比較文化や外国語を学べる大学に入り、外国の文化や言葉について理解を深めたいと思っています。(将来、外国に旅行とかしてみたいので) そこで質問なのですが、4年制大学を卒業して22歳、そこから航空専門学校に入り、2年間学んだ後、卒業して24歳、そして空港で働く。 これって実現可能ですか? また、大学には行かず、今年から専門学校に進学して、外国の言語や文化などについては独学で学ぶ。これって可能ですか? とにかく自分はこれから、教養として「外国」について理解を深めていきたいし、将来はグランドハンドリングとして働きたいです。 この夢を確実に実現させるにはどう進路をとればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 短期大学大学と専門学校

    保育の 短期大学に行くか専門学校に行くか迷っています(>_<) 違いがよくわからないです。 短大は忙しいと聞きますが専門学校もですか?? 奈良保育学院か佐保短期大学で迷ってます。