• 締切済み

カーオーディオ

カーオーディオの注意書きにCD-Rは故障になる可能性がありますと 書いてあるのですが・・ 車やさんなどがCD-R使っても、そんな筈は無いよとのことですが 本当の所どうなんでしょうか? 実の処2年位で壊れて、買い替えしたんです。 (CD-Rは使いました)

• 123ee
  • お礼率80% (21/26)

みんなの回答

• i-q
回答No.3

派遣で各社OEM向けカーオーディオに携わったことがありますが、 問題ないと思いますよ。 正規の試験には使いませんが、設計段階の動作確認は全部CD-RやDVD-Rを使用していましたし、 カーオーディオがいかに頑丈か身を持って知りました。 少なくても車から最初に搭載されている純正品は相当タフです。

123ee
質問者

お礼

返事ありがとうございます 純正品はタフなんですか!! 壊れたのは、ダ○○○のものだったんですが・・・・ ハズレだったんでしょうね ダ○○○が言うには、CD-R使わないで下さいと言う説明でした

• ASIMOV
回答No.2

CD-Rって、品質の劣るものが安く売られている事があります その様なものを使うと読みとりがうまく行かず、何度もリトライを繰り返す為メカに負担が掛かり故障につながる可能性が有るという事だと思います

123ee
質問者

お礼

返事ありがとうございます 負担がかかるんんですね・・・・ よく解りました

回答No.1

はじめまして♪ う~ん 真意はわかりませんが、メーカーの逃げ口上のようにも見えますね(苦笑) 確かに製品のCDと比べるとCD-Rは反射率が低いので、レーザー出力を増やしたり、メカ的にもサーボ系に負荷が増える可能性はあります。  でもそれだけで壊れるかなぁ? まぁ 電気製品は購入した日に壊れたり、運が良ければ対応年数以上トラブル無い場合もありますので、なんとも言えませんね。 一応、製品の取説に書かれていたのでしたら、CD-Rは設計上の対応以外と言うだけでしょう。 

123ee
質問者

お礼

返事ありがとうございます 自分でも、メーカーの逃げ口だと思いますが・・・・ 壊れるのは、機械のあたり!はずれ!はありますからね~~