• ベストアンサー

カーオーディオの再生

パソコンでCD-R(音楽CD)を作りましたがカーオーディオで聴けません。焼き方を駆使しても無理でした。それは諦めていたところ、市販のCDも聴けなくなりました。しかし、市販のCDで再生できるのもあるんです。自宅のプレイヤーではどれも全て再生できます。 クリーナーも試しましたが効果なしです。カーオーディオで全てのCDが再生できないわけでないので、故障は考えにくいです。11月初旬に購入したCDもカーオーディオでは再生できませんでした。 何か打つ手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

車についてるデッキっていつ買ったもんですかね。年代によって回答が変わってくるんですが。 CD-Rが読めないのはCD-Rに対応していないからか、デッキの故障です。 CD-RはCDより表面反射率が低く信号が読み取りにくい為、振動の多いカーオーディオだと対応していないと読めない場合があります(10年前ぐらいだと読めないカーCDは多い)。 読めないCDですが、そのCDはCDマークはついてますか? http://www.extra-media.co.jp/cdmcr.html 音楽CDの場合、今でもコピーコントロールCDがありますが、CD規格から外れて為、一般のプレイヤーでもうまく再生できない場合があります。 そういうのは関係なく、市販のCDでも読めたり読めなかったりし、クリーナーの効果がないのなら、読み取りのためのレーザー発振器自体の劣化なのでデッキの寿命、もしくは故障です。CDは読み取りれんずからレーザーをだし、跳ね返ってきたものを読み取りますが、レーザー自体の出力が落ちてしまうと市販のCDまで読み取り精度が落ちます。また、これはCD回しているモーターの劣化でも同様です。 この場合、だんだん読み込めるCDが減っていき、最後は全部読めなくなります。 CD-Rに対応してなくて古い(5年以上前)なら買い替えたほうが無難です。 CD-R対応品でまだ新しいなら、修理見積りだけ取ってみては?まあ、デッキを取り外すので工賃がそれなりにかかりますが。

aikichi0814
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。車のデッキですが、8年近くなりますし、劣化だと思います。残念ですが、古い車ですし、高い工賃を払って修理は考えていません。iPodなどでFMトランスミッターを使うしかないですかね。音質悪いですが・・。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

No.2です。 8年前だとCD-R非対応の可能性がありますね。あと年数も経っていますから劣化と思われます。 交換を考えないということは純正品でしょうか? 交換キットを使えば社外品への切り替えも可能なことも多いです(よほどマイナーでもなければ)。最新のカーオーディオが取り付け可能かはカー用品屋の店員に相談してください。 車種公開してないからここでは回答できません。

aikichi0814
質問者

補足

純正ではありません。車購入時にナビを選べたので。ナビ付きのオーディオを液晶ごと取り替えるとなると、かなりの費用がかかりますよね。無知なのでわからないんですが・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

それはカーオーディオがCD-Rの読み取りに対応していないからでしょう・・・ カーオーディオでは特にCD-R対応となっているもの意外では再生できないことが多いです。 最近はCDでの再生よりもUSBメモリやiPhoneでの再生が多いです。 そのため、CDドライブの無いメモリ専用のモデルも出るぐらいです。(しかも安い) オーディオユニットを交換した方が早いかもしれません。 MVH-380 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh-380/

aikichi0814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デッキも車も古いので、新車を買うまで我慢します。

関連するQ&A

  • カーナビ、カーオーディオのMP3・WMA再生について

    カーナビ、カーオーディオにMP3、WMAの再生に対応している製品がありますよね? Q1.そういう製品って特記なき限り、通常CD-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生のみに対応していると考えていいんでしょうか。DVD+-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生には対応していないのでしょうか? 自力で調べたところでは、ナビでDVDに焼いたMP3・WMAの再生にも対応している、と書いてあったのはKENWOOD HDV-770(ハードディスクナビ)のみです。 Q2.もし対応している製品が少ないのであれば、ナゼでしょうか? CDより大容量(圧縮にもよりますがDVD一枚で市販音楽CD100枚前後?)でカーオーディオ、モバイルオーディオには最適だと思うんですが? Q3.家庭用DVDプレイヤーではどうでしょうか? カーナビの購入を検討しています。詳しいかたおりましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ

    初めまして。 カーオーディオなのですが、エンジンをかけるとCDが再生されません。 エンジンをかける手前?(電飾品が使える所)だとCDを読み込むのです。 CDレンズクリーナーを使ってみましたが効果はありませんでした。 バッテリーの低下かなと思ったので、強化液を入れて様子をみても変化はありませんでした。 エンジンをかけていない状態では聴けるのに、エンジンをかけると再生されない原因は何がありますか? ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。

  • カーオーディオのCDのレンズクリーニング方法?

    カーオーディオのCDのレンズをクリーニングするにはどうしたらいいのでしょうか? 市販のクリーナーには、パソコンなどには使えるが、フロント挿入式のカーオーディオには使えないと書いてあり、あえて使ってみたものの効果はありませんでした。 本来のCDはまだいいのですが、CDRとかですとざらざら、がりがりと雑音がひどく、途中で途切れたり、全く聞けなくなったりします。

  • カーオーディオでのCD-Rについて

    カーオーディオのCDデッキで市販もしくはレンタルしている音楽CDはスムーズに出し入れ出来るのにCD-Rを出し入れしようとうまく出し入れされません。 途中で引っかかってしまいます。自分が思うにCD-Rは厚みが違うような気がしますが皆さんはどうですか  ちなみに上手く入ればちゃんと再生され CDデッキはCDを薄い口に刺し込むタイプです(アゼストHD940)

  • カーオーディオ

    はじめまして。 これまでもカーオーディオの質問はたくさんあったんですが、 アホな私にはよくわからなったので教えてください。 最近車を買ったばかりなんですが、 車で聞くCDをwindows Media Playerで作ったんですが、 カーオーディオはおろか、家の普通のCDプレーヤーですら曲が聞けないんです… 色々な情報はあったものの、読んでも全然わかんなくて困ってます。 回答していただくにあたって、自分の情報として何も書いていいのかも解からないというレベルでして… とりあえず、車はラパンです(再生できないのと関係無いですかね;)。 自分で作ったCD-Rで、車で曲を聞ける方法があれば教えてください、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rが再生できない!!

    こんにちは。お世話になります。今日CD/MDコンポで、音楽の入ったCD-Rを再生して歌を聴いていました。このCDーRを「A」とします。次に「B」という別のCD-Rを再生して歌を聴きました。この後再び「A」のCD-Rをディスクトレイに入れて再生をかけたところ、演奏がまったく始まらず(どうやらCD-R自体が回転しないようです)急に「A」の音楽が聴けなくなってしまいました。 「プレイヤーの故障?」と思い、他のCD-RやCDを再生してみるとちゃんと全曲聴けるので、故障ではないという事がわかりました。とにかく「A」のCD-Rのみが急に聴けなくなってしまったのです。「読み込みにくいのかな?」とクリーナーをかけたり、電源を入れ直したりしましたが、直りません。おそらく勝手な想像ですが、読み込みが完全にできなくなってしまったのだろうと思います。しかし、「数十分前まで普通に再生できていた「A」のCD-Rが突然まったく動かなくなってしまったのは何故だろう?逆に、最初はちゃんと聴けていたのは何故なんだろう?」と不思議です。「CDプレイヤーが最初は頑張って何とかギリギリ信号を読み込んでいたけれど、とうとう読み込めなくなった」とかそういう事なのでしょうか?このCD-RはDVDプレイヤーではちゃんと再生できるので、CD/MDコンポの読み込める要領が小さくてついて行けないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみにこのコンポは4年程前のものです。やはり古いために、大きいバイトに対応できないという事でしょうか?お手数ですが、アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 最近のカーオーディオって

    最近のカーオーディオはどのような機能があるんですか? CDやMDやCD-Rが再生できたりするのはわかります。 アイポッドやソニーのMP3プレーヤなどと繋げて直接聴くことはできるのでしょうか? 後、再生したCDの内容を記憶して、次からはCD無しで聴けるような機能があると聞いた事があります。この機能があれば自分的にはかなり便利だと思うのですが。 最近のカーオーディオ事情について簡単に説明お願いしますm(_ _)m

  • ラジカセで再生できる音楽CDをつくりたい

    パソコン内の音楽曲を音楽CD-Rni焼こうとしましたが、出来ません。 windows media player 11 で行うと、音楽CD-Rを入れているにもかかわらず、何度も「空のCDをいれてください」のメッセージがでてきて、それ以上進みません。 また、パソコン購入時にバンドルされていたソニックの「RecordNow copy」を使ってやってみても、コピーはできるものの、それは、パソコンのみでしか再生できず、カーオーディオやラジカセでは再生できません。どうしたら、カーオーディオやラジカセで再生できるCD-Rができるでしょうか。 機種 dell dimension 3100c

  • カーオーディオ?からノイズ音がします

    スイフトXG 4WDの17年式です 走行は8000kmです よろしくお願い致しますm(_ _)m 中古から乗り始めて三ヶ月 最近走りながら カーオーディオでCD-Rを聞いていると ビビリ音とは違う カチッorプチッっと言うノイズみたいな音がたまにします 走行中で 燃費節約の為 窓を開けて走っているので 正直 何の音かはわかりません でも 気になるので CD-Rを巻き戻してみても 再現性はないので 音楽をCD-Rに落とした時のノイズではないようです 正直 カーオーディオから音がしているのか その他の影響かわかりません 車を止めている時はしないので 何が原因かわかりません 中古屋さんの 補償期間が三ヶ月で切れるので 行こうかとも思いましたが CDが聞けないとか 動かないとかいう問題でもないし カーオーディオが悪いかわからないし 車が止まっていると再現しないので まあ再現性が悪いので行っていません ちなみに CDクリーナーでクリーニングした程度です うまく書けませんでしたが もしわかる方 そういう現象に逢われた方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに カーオーディオはCDプレーヤーのみのタイプの純正品です

  • 音楽をCDへ書き込み、再生

    FMV-L21D windows-XP ドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-P5002 概出ご了承を 手持ちの音楽をWMPでCD-Rに書き込みしたのですが、パソコンでは再生出来るのですが、手持ちのプレーヤーでは全く再生不可能、カーオーディオでは音が跳びます。 そこで、ソフトをiTunesに、CD-Rも変更、レンズクリーナーも施したのですが結果は同じでした。 解決策があるようでしたらご指導の程、宜しくお願い致します。 ちなみに元の音楽の拡張子はwav CD-Rのファイルの種類はCDオーディオトラックとなってます

専門家に質問してみよう