• ベストアンサー

ビデオカードが反応しません 助言下さい

2度目の質問になります。 以前の質問は締め切り、わかりやすくまとめたいと思います。 ビデオカードの不具合というのが問題なのですが、主な不具合はこちらです。 ・起動時のmicrosoftの文字の下に進行バーが表示されている画面で全体に青い縦線がまばらに入っている ・デスクトップから右クリックの「NVIDIAコントロールパネル」の項目がない ・どのゲームをしようとしても、ビデオカードがささっていないと認識される ・デバイスマネージャで確認すると8800GTSという名前は出ているが、「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」 と表示され!マークが出ていて動作しない この問題に対してとった行動が ・HDD初期化、OS再インストール ・ドライバ全削除後、再インストール ・ビデオカードの抜き差し これらのことを行ってみましたが変化無しでした。 ドライバはインストールするとデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と出るのですが、更新を有効にするため再起動するとまた同じ文章が出ているといった状況です。 BTOの一年間の保障期間を過ぎてしまっており、私自身たしなむ程度の知識しかないので困り果てています。 少しだけでも結構です、助言を下されば助かります。 よろしくお願い致します。 OS:Windows Vista HP 32bit GPU:ALBATRON NVIDIA Geforce 8800GTS CPU:core2duo E6700 メモリ:3GB (1GB×2、512MB×2のデュアル) マザーボード:ASUS P5B/C/SI<GA>(P965 DDR2,GLAN) サウンド:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme gamer(後付) 電源:Silent King 650W(後付) 購入:ドスパラオンラインショップ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

そのビデオカードを別のマシーンで検証する そのPCに別のビデオカードを挿してみる。 ようするにビデオカードが悪いのかその他に原因があるのか それを調べないと直しようがありません。 個人的にはビデオカードが一番あやしい気がします。 次にマザーボード 後は電源かなぁ、関係ないかもしれないけど

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一台PCがあるのですが、省設計のメーカー物で、スロットの空きがありませんでした。 買い換えた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

症状を聞いただけでの判断ですので確実とは言えませんが、恐らくビデオカードの交換で直ると思われます。 万が一違っていても恨まないで下さいね…(;´・ω・)

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカードの故障の可能性が高いということで、買い換えようと思います。 もう2年ということでそろそろ新しい世代に交代してもよさそうですね CPU、マザーボードともに買い替えを検討したいと思います。 残念ながら解決には至りませんでしたが、考えがまとまってスッキリしました。 回答して頂いた方々には感謝です また行き詰ったらこちらを利用させていただこうと思います

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

出てる現象や取られた行動後の状況を見ると… ビデオカードが壊れている可能性がかなり高いと思いますよ^^;

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりビデオカードの故障ですか・・ 買い換えた方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオカードが反応しません

    お世話になります。 数日前から心当たりのない不具合でパソコンの調子が悪く、フォーマットしました。 その不具合というのが、PC起動時の進行バーのようなものが表示されているときに全体的に青い縦線のようなものがかかっていたり(デスクトップ画面が表示されると消えます)、 ゲームなどをしようとしてもビデオカードがささっていない(認識されていない)状態なのでゲームもできませんでした。 フォーマットしてOS再インストール、ドライバのインストールをしてみても認識されず、起動直後の青い線も消えていませんでした。 ビデオカードを抜き差ししてみましたが変わりません。万策尽きてしまいました。 インストールするドライバが間違っているのでしょうか・・ どなたか少しでもいいので知恵を貸していただけないでしょうか OS:Windows Vista HP 32bit メモリ:3GB ビデオ:NVIDIA Geforce 8800GTS (512MB) CPU:core2duo E6700 ほかに必要な事項がありましたら補足欄で追記します。 よろしくお願い致します。

  • VISTA ビデオカード導入後音が出ない

    ビデオカード導入後、windowsとインターネットの音がでなくなりました。OSはVISTA ホームプレミアム ビデオカードはNVIDIA Gefoce8600GTS 型番ZT-86SE25P-FSR です。 ショップで購入したpcなので、マザーボード等詳しい内容は分かりません。。サウンドドライバーは正常に認識していて動作もしており、WAVファイルの音はでます。サウンドドライバーを1度アンインストールして、再インストールも試みましたが、それを行うとWAVファイルの音もでなくなる症状になりました。なんとかこのビデオカードを使いつつ全ての音が出るようにしたいのですが、解決方法が分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか? サウンドドライバーはRealtek High defintion Audio です。 もちろんミュートにはなっていません。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードの交換についての質問です。

    ビデオカードの交換についての質問です。 現在のGeForce7300GSからGeForce9800GTへ交換しようと思っているのですが、 先にドライバをDLしようとした所、nVidiaの公式サイトにある最新版のドライバは双方とも同じ物でした。 ということは、わざわざドライバを掃除してから再度インストールしなくても、 デバイスマネージャから7300GSの「デバイスの使用状況」を無効とした後、 ビデオカードを差し替えるだけで動作させることは出来るのでしょうか。 よろしければお教え下さい。

  • ビデオカード

    只今、 自作のP4機にdebian3.0"Woody"を新規に インストールしようとしているのですが、 どうもビデオカードが認識されていないみたいで、 XWindowが立ち上がりません。 ビデオカードはnVIDIAのGeForce2MX-400です。 ドライバもnVIDIAのHPからダウンロードし、 debian上でコンパイルしたのですが、 どうもエラーがでるみたいです。 なぜでしょか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 又、他のビデオカードで実際に動作されているようでしたら、 ビデオカードと簡単な設定方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください

    ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください。 先日、TORNADOのGeFORCE FX5200を購入し、添付されているドライバーCDから一通りインストールしました。 ところがデバイスマネージャー上ではnVidia WDM Video Capture(universal)というデバイスだけが(!)マークがついたままです。 GeFORCE FX5200にはVideo Captureの機能は付いていないのにな?とはおもいながらも、デバイスを削除すると次のOS起動時にまた検出されるので気になっています。  誰かこのデバイスのドライバーのインストール方法を教えてください。 OSはWindows XP(Professional) マザーボードはGIGABYTEのGA-8IK1100 CPUはP4 2.60cGB を使用しています。 なお、ビデオボードしては正常に機能しているようです。

  • オンボードビデオカードについて

    ビデオカードの増設について分からない事が有り質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この度、オンラインゲームをしたいが為にビデオカードを購入したのですが、マザーボードとの相性が悪いのか上手く動作しません・・・。 症状としては、再起動の度に自動でオンボードのビデオカードに勝手に切り替わってしまいます。ドライバのインストールも出来、デバイスマネージャ上でもきちんと動作しているようです。BIOS上でオンボードのビデオカードを無効にする標目が無くデバイスマネージャーでオンボードのビデオカードを無効にするのですが、再起動後に自動でオンボードのビデオカードに切り替わってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか? 良きアドバイス有れば宜しくお願いします。 下記は構成です。 マザー ギガバイトGA-8I945GZME-RH 試したグラボ AOPEN 7300GS-DV256X (PCIExp 256MB)       Aeolus F84GS-DLP256X ASUS  EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)       EN8400GS/HTP/256M 以上、4点です。

  • *初心者です ささっているビデオカード機種が知りたい

    OSを再インストールしました。ビデオカードのドライバをインストールしたいのですが、ささっているビデオカードの機種が知りたいです。 デバイスマネージャーを見たのですが、いっぱい分かれていてどの中に入ってるか判りません。お願いします。

  • デバイスマネージャーが動作中のビデオカードやサウンドカードを認識しない

    BTOパソコンを使っています。 マザーボード:ASUS P5Q-E OS:Windows7(64bit) グラフィックカード:Leadtec WinFast GTX260 サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer 無線LANカード:BUFFALO WLI-PCI-G144N です。 先日壊れたハードディスクを交換し、そこにWindows7(64bit)を新規インストールしました。インストール作業中、グラフィックカードなどは挿しっぱなしでした。(これがまずかったのかな?) インストール終了後「デバイスとプリンター」を見ると、接続しているデバイスのうち、ビデオカード・サウンドカード・無線LANカードが一覧にありませんでした。これらのデバイスのドライバーをWEB経由で入手し、インストールしたのですが(エラーが出なかったので多分成功)、相変わらず一覧には表示されていません。 そもそもビデオカードの端子に繋いだディスプレイはちゃんと映ってるし、サウンドカード経由のスピーカーも問題なく音が鳴るし、無線LANにも現に接続できている。なのに「デバイスとプリンター」にデバイスが表示されない。そればかりか「CREATIVEソフトウェアオートアップデート」というサウンドカードのドライバ更新ソフトを動かしてみると、「お使いのコンピューターからCREATIVEの製品を検出できませんでした」と出る始末。 「動作しているのに認識されていない」ってどういうことなんでしょうか?この状況打開できないものでしょうか?BIOSいじったりする必要があるんでしょうか? 動いてるならいいじゃん!と思われるかもしれませんが、ドライバがちゃんと適用されているのか確認できないし、今後のことも考えるとなんか気持ち悪いです…

  • ビデオカード改造について

    先日ビデオカード(Radeon HD2400PRO)をサーバー(Dell PowerEdge T105)につけれるようにして改造したのですが、ドライバがインストールできません。一応新しいデバイスマネージャーには「ビデオカード」ってなっているんですが、ドライバCDでインストールができません。 どうしたらインストールできますか? また、どんな方法でもいいので使えるようにはできないでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう