• ベストアンサー

ハローワーク

職安(ハローワーク)に初めて職探しで行くんですが、受付などかなりの数の人が待ってると聞きました。 それは銀行や郵便局にあるような、紙をとって番号呼ばれたら行くみたいなシステムなんですか? 登録カードのような物があるらしいですが、その発行手続きやパソコンを使いたいという用件でもかなりの時間待つのでしょうか? お願いします。

noname#90427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.3

まず、企業募集の閲覧をするには受付で登録します。終わるとカードを渡されます。順番がきたら該当する番号のPCに行って閲覧する。プリントアウトする。たしか3枚まで可能だったかな。また受付に行って紹介してくださいという。呼ばれたら相談カウンターにいく。あとは、相談員が説明してくれます。 発行手続きといってもたいそうなものではありません。一番時間がかかるのは、PC閲覧待ちです。 ネットからでも検索できますけど。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.2

全くその通りですが、家にパソコンがあれば、IDとパスワードを発行してもらい、家でゆっくり見るという方法もあります。

質問者

お礼

noname#85957
noname#85957
回答No.1

今、不況ですからねえ、人もいっぱいでしょう あなたが書いてある感じですよ、またされますよ、 パソコンを使う時間も制限されています、気に入ったのが あれば、プリントアウトして申し込みをします 職員が相手方に電話して、面接の取り付けをしてくれます あとは、用紙を持って、面接に行くようになります 備え付けの地図があるので、位置の確認を自分でします そんな感じです、参考まで

質問者

お礼