• 締切済み

タクシ-代ケチるやつ

深夜、飲み会があって帰れないと連絡があったとします。 それで、タクシ-の代わりに来てくれと言われました。 その時、帰る時間指定があり、高速を使わないと行けない時間指定だとします。 皆さんはどういう反応をしますか? ちなみに、牛丼を奢るだけと言われたとします。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

相手と位置関係次第。 身内ならまぁ、迎えに行くでしょう。 懇意な間柄であっても知人・友人なら、高速使わんといけないような位置という時点で何らかの無難な理由で断る。 まぁ、バイパス通る程度の近場なら仕方なしという感じだが。 特に親しくも無かったり、嫌いな相手なら、場所等関係なく迎えに行く義理はなしで切り捨てる。 まぁ、そもそも迎えに高速に乗らないとダメって言うケースは自分の周囲ではマズ無いですけどね。

tomcat555
質問者

お礼

高速代は考えられないですよね。

noname#83369
noname#83369
回答No.6

友達だったら、その辺散歩でもしてたら始発の時間になるよ、と言います。 妻だったらすぐに行きます。 (自分は終電逃すと夜通し歩く派なので。)

tomcat555
質問者

お礼

奥さんなら行きますよね。 身内なら。

noname#111860
noname#111860
回答No.5

> 皆さんはどういう反応をしますか? 相手次第だけど、  自分が行きたくなければ、   「先約があるから無理」もしくは「酒飲んじゃったので無理」   と言って断る。  自分が行きたければ、  「了解~。」といって付き合う。 高速を使うとか、牛丼を奢る等は判別のポイントではないです。

tomcat555
質問者

お礼

付き合い方ですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

人間関係次第。 本当に少々のタクシー代ケチって「牛丼奢る」では話のネタにもなりません。 却下。 ノリが私と同じ友人で平日深夜に200km以上離れていたら行きます。 特別なサプライズなど用意して無くても吉牛でカッ喰らいながら「非常識にも程が無いか?」「それで来るお前も非常識だよ。」で笑い合える仲なら高速代ガソリン代など気にしません。 配偶者と付き合っていた時代に昼休みのメールで「一緒にモスバーガー行きたい」と言われてタイミングに助けられたおかげも有って物理的距離1000km以上離れた彼女とモスバーガー夕方食べて最終便でとんぼ返りした事もあります。 (車じゃなくて飛行機使いましたが。) 自己満足度100%でした。(^^)v 私は自己中なので楽しめそうなら自分が費用負担で数万つかって行って牛丼食べるのもアリですし、近場の送迎で帝国ホテルのレストランでも断るのもアリです。(笑)

tomcat555
質問者

お礼

付き合い方にもよりますよね。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

暇なときだったら 1.(往復の)高速代を払う約束をする 2.牛丼なら何でも良いんだな?と念押し これで行きますね。 あとは高額な牛丼が食べられる牛丼屋を探して連れて行くだけです。 面倒だったら 「わりー 面倒だなぁ他の人には電話してみた?」 で終わりですね。 その日は電話に出ません。

tomcat555
質問者

お礼

高速代もやはり考えますよね。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

まず前提として、 タクシー代>高速代(ガソリン代含) でかつ、 相手が自分の親しい人間だった場合 でかつ、 めったな事ではこんなことは頼まない人 であるなら引き受けるでしょう、 それに該当しないのであれば、完全にシカトです、 「牛丼おごるからxxまで乗せていってください」 って頼んでヒッチハイクでもしたら? と言ってやります。

tomcat555
質問者

お礼

めったに頼まないなですよね。 しょっちゅうなら考えますよね。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

彼女だったら行きます。 後は、「飲み会で飲んだ人の家に泊めてもらえば?」かな。

tomcat555
質問者

お礼

彼女さんならですね。 その辺は、良心的にってことですね。

関連するQ&A

  • タクシ-料金について

    こんばんわ私はとある地方都市で会社員やってる男性ですが先日仕事で大阪に行ってその帰りに大阪市中央区から伊丹空港までタクシ-使ったのですが時間はたったの20分ほどで料金は約6000円も払ったのです 途中高速も走ったのでその料金が加算されて仕方ないと思っていたのですが  大阪のかたにお聞きしたいですがこんなものでしょうかね? 私の住んでる市で20分位の距離だとせいぜい高くついても2500円位ですが?なんとなく納得できないのです

  • ギリシャのメテオラ 4時間でできますかKALAMBAKAから タクシ-で寺院を観光してまわることが

    ギリシャの奥地のメテオラのとんがった山の寺院へ 旅行で一人で行く予定ですが 時間は少なく アテネから鉄道でKALAMBAKAに 約午後1時30分ごろ到着します それからタクシ-で メテオラに行き めぼしい寺院を それなりに 見学して 午後5時20分までに また KALAMBAKAにもどって 午後5時30分頃の列車で アテネに 戻る予定ですが 質問 1番 上記の 4時間ほどで 観光は可能でしょうか 質問 2番 アテネからの日帰りの 行程自体について 鉄道の遅れ 時刻の情報の 不確かさ 乗り継ぎの 困難度 治安の悪さ タクシ-のつかまりにくさ 現地ガイドがいなけりゃ わかりにくくて とても 短時間では 個人旅行者が観光できない など どのよう なリスクがありますでしょうか ちなみに 旅行は5月の連休の予定です 以上の件で 以前旅行された方や 現地の方などで よろしければ 教えていただきますよう よろしくお願いいたします 以上  

  • 社内では全く話してくれない上司30代前半男性につい

    仲良いのに社内では一切話さない心理 社外の飲み会では自分の隣や向かいに座って長時間話したり、商談で外出している時はずっと仲良く話ししているのに社内では一回会話しない異性の上司がいます。 その人とは年齢が近いこともってとても仲良いのですが、最近さらに社内での会話がなくなってしまいました! 極端にいうと朝のおはようとお疲れ様の挨拶だけあるか、それすらもないかというレベルです! ちなみに社内は7人しかいない小さな会社なので、個々の会話がないと目立ちます。 私のインスタ教えてとか、飲みに行こうとか、休みの日何してるのかとか、休みの日も会いに行ってもいいかとか言われる割に社内では全く話さないので私もどう接すればいいかわからず、気軽に話しかけられないので気を使います。 上司だからというのもあるかもですが、社内チャットでは深夜に連絡きたり、会社の飲み会のあとはちゃんと帰れたか連絡きたりするのに社内での会話がなさすぎてまるで別人のようです。 私から仕事の話するのも声をかけづらくて、やりずらいです! 普通に社外と同じく社内でも仲良くしてほしいんですが、私からは話しかけないように気を遣っています! この場合、避けられているのでしょうか? ご意見まってます!

  • ETCの深夜割引について教えてください。

    ETCの深夜割引について教えてください。 この割引は0-4時の間に指定の高速道路を走っていれば適用されるのでしょうか? それとも、0時までに高速道路に入り、4時以降に高速道路を降りなければいけないのでしょうか?

  • わたしが悪いの?

    告白されている男性の行動が 私には理解できません。みなさんがどう思われるか 是非、感じたままを教えてください。 1.「夜会いたい」と連絡が来たが 連絡がきたのは翌朝の7時~8時の間の1時間 着信15回 「会いたいから待ってたけど起きないから帰る」 と最後にメールをしてくる ※翌朝というのがおかしいと私はおもった (その時間まで飲んでいたようです) メールの文章もおかしいと思う 2.「会いたい夜どうですか?」 と誘われるが食事は別の友人と毎回済ませてくる彼 ※食事をわたしととらないのはなぜ? 3.深夜0時以降にしか会わない ※ランチや休日一日といった誘いはない 4.「あいたい」と言ってくるが 具体的な時間の指定はなく 彼が提示する時間の2時間~3時間は後の時間になる。 ※初めは待っていたが毎回1時間以上のずれがあり 待つことはなくなった 彼の対応は指定の時間になっても 「まだおわらない!もうすこし!」とだけで そこから1時間以上のおくれ  2時間遅れて「ごめん今日は無理」と言われたこともあった 理由は仕事ではなくプライベートでの飲み会と考えられる 5.毎回酔っている ※お茶しましょうと誘っても「そういったことはしない」とのこと 6.ほとんどメール 「会いましょう」の連絡の時は素面 会うときにはお酒を飲んでいる状態 ※素面での電話はほとんどありません 7.会うたびに「付き合いたい」といってくる ※酔っているので真に受けれない 「どうして付き合ってくれないのか?」の返答は 「酔っているからです」としている 独身 40代 男性です。 今はメールも電話も返信していませんが 「お休み」「おはよう」といったメールが来ます。 彼の行動に「イライラ」や「失礼だな~」と感じてしまします。 皆さんどうですか? わたしの思い込みが激しいだけでしょうか? 彼の心意もわかる方がいれば教えてください。

  • 30代の21歳の合コン

    一年前に飲み会で知り合った方から連絡がきて、合コンを開くことになりました。 私は大学の友達を連れて行きます(21歳) 誘ってくれた相手は30代前半の方なので、恐らく20代後半から30代前半の方がきます。 私は恋愛と年齢は関係ないと思っているのと、だいぶ年上の方が好きなので嬉しいですが、友達は年上すぎるため、飲み会を社会経験という認識で参加します。 何を話せば良いのか分からないし、みんな女子大で男慣れしていないので、話が弾まないんじゃないかと心配です。あとお会計の時もどうやって払うか考えてしまいます、気まずいです。 年齢差がある中で、飲み会でどんな会話をしたら盛り上がりますか? ひと回り違う飲み会したことあるよって方が見えたらぜひアドバイスお願いします!

  • 深夜割引

    みなさんこんばんは!今度高速を利用するのですが、深夜割引の時間帯(0~4時)とあるのですが、例えば0時に入り口を通り、SAで仮眠して朝7時に出口を出たとすると適用はあるのでしょうか?

  • ヤツが来るっ!

    旅行などで長時間座っていると、ついウトウトしてしまいます。 高速は特に、乗って数分でコクコクしてしまいます(~д~*) 身動きが取れないので、うまい気分転換が出来ず、睡魔との格闘の末 やっぱり眠ってしまいます。今のところ、負け越しています。 彼の車がMTなため、運転を代わることができません。 ガムや飴はまるで効果なし。音楽は逆効果です(喧しい音楽でも) 彼と話をしていても、ヤツは襲ってきます!これでもかっ!!と。 そうです、“ヤツ”とは“睡魔”のことなんです。 私が助手席で揺れていると、笑いながら「寝て良いよ」と言ってくれます。 「寝顔が可愛いからお休み!」とも言ってくれますが、できれば起きていたいです。 ・・・と、言いながら寝てますが(^-^;) みなさんはどうされてますか?意見をお待ちしています!

  • 終電を逃して

    先日会社の飲み会で終電を逃してしまいました。 場所が会社の最寄りとは違う場所で行ったことがなく、一緒にいた人が終電を調べてくれましたが、 間違っていたようで逃してしまいました。 その際に酒を飲んでない先輩が家まで車で送ってくれました。 1時間ほど高速で送ってくれて、先輩は帰り下道で帰ったようで家についたのが3時くらいでした。 高速代は後日無理やり、渡し半額 受け取ってもらいました。 あとあと振り返ると深夜に送ってもらうなんて 申し訳ないことをしたなって思って あつかましい女だと思われてないか心配です。 車で送ってくれた人は厚かましいと 思ってないでしょうか。。。。(;_;)

  • 都内で終電を逃したらどうしますか?

    こんにちは!私は飲み会などで時々終電を逃してしまい しまったなぁ・・と思う事がしばしばあります。タクシ-で自宅まで 帰ると破産しまくりですし、かといって近くに住んでいる友達はいないし。 しかも、飲み会のメンバ-で終電を逃したのは私だけ!っていう状態が あります。すると、お開きになった時、私はどうすればいいのかしら~って 思うんです。飲み会する時は、ほとんどが新宿・池袋・渋谷なんかが 多いので何か1人でも平気そうな過ごし方ってありますか? 私は女ですが、1人で泊まれそうなホテルとか探した方がいいですかね? そしたら何かオススメのホテルとかありますか?あまり治安が悪くない 場所でお願いします(笑)または、あなたの過ごし方を教えて頂けたら 嬉しいです♪