OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タクシ-料金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184082
  • 閲覧数429
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

こんばんわ私はとある地方都市で会社員やってる男性ですが先日仕事で大阪に行ってその帰りに大阪市中央区から伊丹空港までタクシ-使ったのですが時間はたったの20分ほどで料金は約6000円も払ったのです 途中高速も走ったのでその料金が加算されて仕方ないと思っていたのですが 
大阪のかたにお聞きしたいですがこんなものでしょうかね? 私の住んでる市で20分位の距離だとせいぜい高くついても2500円位ですが?なんとなく納得できないのです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

タクシーは時間距離併用性と言って、時間が短くても距離が過ぎるごとに料金が加算されるんです。(大体、どこでも参考URLの程度だと思います)
基本料金を超えると、
約280メートルで80円加算されます。渋滞等で動かなくても、時間が1分40秒過ぎるごとに80円加算です。
つまり、時間か距離、どちらかが80円のレベルを超えてしまうとその分だけ加算されるわけですね。

住んでる市での20分と高速での20分が異なるのは、住んでる市では時間の方で加算される割合が多いけれど、大阪での場合は距離でどんどん加算されたということに起因します。

日本の場合、メーターは正確だと思うので妥当でしょうね。

Nyaoでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

大阪の人です。
中央区のどこからかは、知りませんがそんなもんだと思います。
高速が空いてると早く着くけども距離はあります。
(大阪のタクシーの運転手とばす人が多い?)
よかったらこんなのがありました。
http://svc.ana.co.jp/airport/bus/osa/

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

estolada さん、こんばんは~☆♪

> 大阪のかたにお聞きしたいですがこんなものでしょうかね? 

高速料金(¥700)込みですよね。妥当な金額だと思いますよ。
高速道路で空いているときは、恐ろしく金額が上がっていきますね。(笑)

5年前の古いデーターですが、下記のURLをご参照くださいませ。

【大阪空港よりタクシー料金】
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/taxiinfo/oosaka.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

↓を見ると6000円で妥当かと http://www.jal.co.jp/access/airport_42.html http://www.eolas.co.jp/hokkaido/taxiinfo/oosaka.html