• 締切済み

フォールディングテーブルの傷みの補修法

キャプテンスタッグのフォールディングテーブルを、計8台保有しておりますが、その天板については、木製、つまりベニヤ板のものを選択しています。 ものがベニヤ板なもので、痛みが出るのは必至。そのため、痛みを補修した上で、何らかの方法で強化できないかと考えています。 特に板の側面が剥がれてしまうのが致命的で、その箇所でトゲがささる可能性もあるでしょう。 その箇所については、パテを使うのが一般的でしょうが、木工用ボンドを流し込んでおけばいいかな、と考えているのですが、その上で。 可能な限り、そうした痛みを避ける為に、何らかの加工をしようかと考えているのですが、その対策が思い浮かびません。 ニスを塗る程度で防ぐことができるのであれば、それに超したことはないと思うのですが、その方法で本当に大丈夫でしょうか。私が最重視しているのは、板の側面でして、この側面だけでも強化できればありがたいと考えているのですが。

みんなの回答

• take6
回答No.2

使ったことはありませんがこの手の液体ゴムのような物はいかがでしょう? http://www.hagitec.co.jp/z_sonota08.htm 工具のグリップや机の脚、いろんな物に使えそうですが。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/z_sonota08.htm
alexseed
質問者

お礼

ほう…こういうのもあるんだ~と思って値段を調べてみたら… http://www.nk-co.com/puroto/puroto-kakaku.htm いい値段しますねこれ…。 それに、刷毛で塗るならシンナーなどで希釈しろ…となると、ちと敷居が高いような気もします。しかし選択肢の一つとしておもしろいですね。 情報感謝です。

回答No.1

ベニヤ板厚と同じ幅の平板モールディングをテーブル周囲側面に張り合わせる。 http://www.h-mol.co.jp/p-hira.html

参考URL:
http://www.h-mol.co.jp/p-hira.html
alexseed
質問者

お礼

なるほど、このようなものもあるんですね。所有する合板の厚みが12ミリでしたので、ちょうどいいサイズもありました。 ただ、実際に取り付けるとなると、アウトドア環境で耐えられるかどうか。特に接着面が、熱によってダメになる可能性があるのではないかと思うのですが、そのあたりはいかがなものでしょうか。消耗品として考えたほうがいいのでしょうか。