• ベストアンサー

ガンプラ塗装の塗料はツヤあり?ツヤけし?

a-makotoの回答

• a-makoto
回答No.8

ツヤの有り無しは、何を目指すか?に寄ると思います。 兵器的表現を目指すのであれば、ツヤなしかと。 実際の兵器(戦車や、戦闘機等)の写真をみると大抵はツヤなしで運用されているからです。 またガンダムなどの主人公機や、エース機などを目指すのであれば、 モーターショーなどの写真を参考に、ツヤ有りにするのが楽しいかもしれません。 パーツごとにわけて、内部フレームはツヤ消し、外装はツヤ有りなんかも楽しいかもしれません。 自分が「何をカッコイイと思うか?」を資料などを集めてよく考えると、 何が欲しいかハッキリすると思いますよ。

humitye
質問者

お礼

みなさん、丁寧なアドバイス感謝です。 この場を借りてお礼します。 ありがとうございます。