• ベストアンサー

制御工学の自動制御装置について

自分たちの身の回りで使われている自動制御装置にはどんなものがあるかわかる方いますか?あと、それらの制御量と操作量についてもわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agya88
回答No.2

冷蔵庫:制御=庫内温度 操作=コンプレッサー電源ON/OFF 自動改札機:制御=ゲート開閉 操作=ゲート電源ON/OFF 自動というのに、キッカケは人が切符(スイカ・パスモ)を入力しないと動かない。 自動装置は、その装置の見方によります。(一部or全体) 自動車も自動制御していますが、エンジン、エアコンなど、一部分を見れば、 自動制御していますが、全体をみると、人が操作するのでマニュアルになります。 PC、携帯等々、いっぱいあります。

その他の回答 (1)

• pspice41
回答No.1

簡単なものだと、お風呂場のシャワーがあげられます。あれは、温度を一定に保つように火力を調節しています。制御量と操作量が制御対象と操作量という認識でよろしければ、制御対象は水の温度で操作量は火力またはガスの量といえます。