• ベストアンサー

記憶装置と制御装置がよくわかりません。

こんばんは。 最近、パソコンの5大機能を勉強しています。 主記憶装置と制御装置がイマイチ理解できてません。 そこで、例えばエクセルで「3+2=5」を計算するという場合に、 主記憶装置と制御装置が何をしているのかを教えてください。   勉強して間もないので、難しい専門用語は避けてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

共に計算に関しては直接は何もやっていません。「何もやっていない」と言うと語弊があるんですけど、「計算そのもの」はやっていません。 制御装置は、コンピュータ内の作業の流れを交通整理する、つまり例えるなら「信号機及び道路標示」なのです。 主記憶装置は、メモリの事でデータの一時保存をする、つまり例えるなら「作業場」なのです。 う~ん平易にまとめすぎたかも・・・

noname#56894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号機及び道路標示と作業場ですか。わかりやすかったです。 実は、命令取り出し段階のところも勉強中です。 そこで制御装置と主記憶装置が命令をやりとり?しているというのを 習ったのですがイメージできずに何がなんだかサッパリだったので、 こういった質問をしてみました。 頭を整理していない状態で質問してしまってすみません。