• ベストアンサー

自宅で美味しいかき氷が食べたい!

自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。 家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、 一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。 なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか? 「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、 アドバイス頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

前回スーパーの無料のミネラルウォーターについて解答したrumirumi8ですが容器は事前購入しないといけないのでご注意ください。スーパーによって容器の大きさも形や値段そして水質も違うので確かめてくださいね!!

nakku123
質問者

お礼

わわ、わざわざありがとうございます!お礼が大変遅くなって申し訳ありません…! その後、スーパーに行ってみて色々と見てみました。 本当に色々あるのですね~…とりあえず一つ購入してみたいと思います。 美味しいのに当たるといいなぁv

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

カキ氷の好みは二通りあります。 1.粒が小さくふわっとしたもの。 2.粒が大きくがりがり感があるもの。 わたしはがりがりが大好きで一度通販で買ったらふわっとしたタイプでしたので気に入らず捨ててしまいました。好みというのは面白いですねえ! 大工さんが使うかんなと同じ理屈でもしそれが刃を調節できるものであれば薄く削るようにすれば大丈夫だと思います。

nakku123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ、がりがりが好きな方もいらっしゃるんですか?!と、まずそこに 驚いてしまいました。好みってそれぞれなんですねぇ。 それにしても、ふわっとタイプを捨てるだなんて勿体ない事を…! くっ…うちのガリガリタイプかき氷機と交換して頂きたかったです。(笑) おお、刃が調節出来るものとかあるのですか…! 夏が来る前に、探してみたいと思いますv

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.2

 最近スーパーでも無料のミネラルウォーターだったりアルカリイオン水とか置いてあるのでそのようなお水を使って氷を作られると美味しいかき氷が出来ますよ。我が家は製氷機の水も利用させてもらってます。

nakku123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーパーのお水コーナー、見たことありますあります! ほうほう…お水が美味しいとやっぱり氷も美味しくなるんですね。…あれ、 当たり前ですか?(笑) 正直「そんなに水道水と違わないだろう~?」と見向きもしていませんでした。 近々、空のペットボトルを抱えてお水を頂いて来ようと思います…!

回答No.1

買ってきた氷でやってみたらおいしかったです。 あと、質問の趣旨とは違うかもしれませんが、 子供のころ一時期ジュースで氷作って食べました。 子ども心には結構いけたけど、 今はどうだろう?? カルピス(ペットボトルでそのまま飲めるやつじゃなくて 水で薄めるタイプ)、サイダーなんかおいしかったような気が。

nakku123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おおー、やっぱり買ってきた氷って美味しいんですね。 親戚がいっぱい集まって、製氷皿じゃ間に合わない…!って時に、 買ってきてお茶に入れる……とかいう位切羽詰まった状況でしか 購入した事がないので、今度買ってみたいと思います。 スーパーとかコンビニのでも大丈夫かしら…? ジュース氷いいですねv小さいころ、缶詰のフルーツとか入れて ちょっとゴージャスバージョン(笑)を母がよく作ってくれてました。 サイダー好きなのですが、いつも500mlを持て余してしまうので、 是非試してみます…!

関連するQ&A

  • かき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

    かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • かき氷についてです。

    通常のかき氷ではなくて、本当の初雪のようなかき氷を口にしました。 まるでふわふわの新雪のようでした。 どこの店で食べたか思い出せなく、投稿しました。 氷の質が違うのか、機械が特別なのか判りません。 氷及び機械名等わかれば、教えてください。

  • ふわふわかき氷の作り方

    お店で食べているようなあのふわふわのかき氷の食感を出す裏ワザは何かないんでしょうか? 「氷を作る時に砂糖を混ぜたものを使うとふわふわかき氷ができる」とも聞きましたが、いまいち信憑性に欠けます。 ちなみに我が家では家庭用の電動式かき氷機を使用しています。

  • スノーコーン(アメリカ風かき氷)を作りたい

    スノーコーンというアメリカのかき氷みたいな氷菓を作りたいので、下記の条件を満たした製品を探しています。 ・フワフワした氷ではなく、細かいつぶつぶの氷が作れる製品  氷の大きさは1~1.5mm程度で一見かき氷のようだが、食感はじゃりじゃりする ・製氷機で作った氷が使える。 ・家庭用の製品であること(業務用は高すぎて手が出せません) ・出来れば手動の製品 普通のアイスクラッシャーは1cm前後の氷を作るものらしく、1mm程度の細かい粒氷を作れる製品を見つけられませんでした。 一般的なかき氷機では、ふわふわの削り氷になってしまうようなのでスノーコーン向きではなさそうです。 何か良い製品をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。 ※スノーコーンはこのような氷菓です。 http://flickr.com/photos/jkahn/2798342662/

  • 家にかき氷機が無い

    題名の通り、かき氷機が家にありません。なので、家で、食べたいと思っても作れません。かき氷機が無くても、家で作れる方法はありませんか?教えてください。お店にいけばいいとかは書かないでください。

  • かき氷のシロップ

    アイスコーヒーのシロップの作り方は早速のご回答により 本日早速作ってみようと思います。 厚かましく続いて夏のご質問させてください。 カキ氷も家で作ろうと思いますが、肝心の氷に掛けるシロップですが、 アイスコーヒーに入れるシロップで良いのでしょうか? 氷用の市販品は水っぽい感じがしますが、どうなのでしょうか。 又、いちご・レモンなどの色づけ(香りも含めて)は どのような物を使って、どんな割合で混ぜ合わせるのでしょうか。 続いての厚かましい質問、よろしくお願いいたします。

  • 台湾 カキ氷 レシピ

    台湾のカキ氷(スイーツ)の作り方を知っている方 教えていただけないでしょうか? 私はアメリカに住んでいて、本物の台湾カキ氷を食べたことがないのですが、友人が日本に帰ったときに食べて、おいしいと絶賛しておりました。 でも、こちらではそれを売っているお店がありません。 日本の家庭用カキ氷機(ブロック)は持っています。 WEBで調べて、少ないヒットから作ってみたのですが、聞いている舌触り(口の中でふわっと溶ける)違っていていまいちです。 なんだか、ただの練乳入り牛乳のシャーベットって感じです。 刃がもっと薄く切れるカキ氷機ででないといけないのかな とも思ったり レシピ自体違うのかな?と試行錯誤しているのですが 正解が見えません。 ちなみに 牛乳150ccに対して 練乳を大さじ1~3と量を換えて作ってみています。 今のところ練乳3くらいが甘くて、マシ?って感じですが 食感がやっぱり違うと思います。 どうやったらあの衣のような(写真からしか知りませんが)感じで 口で解ける台湾カキ氷の作り方知っている方がおりましたら、どうぞ教えてください よろしくお願いいたします

  • かき氷シロップのシミがどうしても落ちません

    今日、プールに行き娘がかき氷を食べました。 白の水着にイチゴシロップをこぼしてしまい、シミになってしまいました。 15分ほど経ってから、プールに入っている時に、水でゴシゴシとこすってみましたが、全然落ちず。 とりあえず家に帰って洗剤で洗えば落ちるかなと、シミついてから6、7時間後くらいに手でもみ洗いしましたが、全く落ちず。 洗濯洗剤、ワイドハイター、食器洗剤、ウタマロせっけん等をとにかく試しましたが、全然落ちません。 最後に白い水着なので、もういいやとキッチンハイターを規定より少し濃いめに薄めたものを、歯ブラシでトントンとシミにやって30分ほど放置しましたが落ちません。 浸さないとダメかと思い、浸して10分(生地が痛むのが怖くて短めです)でも全然落ちませんでした。 もうどうしたらいいかわからず、今普通に洗濯機で洗濯してます。。 これは、、どうしてでしょうか? かき氷シロップはそんなに難易度高めじゃないようなことがネット上にも書いてあるので意味がわかりません。 今日初めて娘に着せてとても可愛かったので、残念でなりません。。。 どうしてこんなに落ちないのでしょう? どうしたら落ちますか?

  • 自宅駐車場の高さをあげたい

    自宅駐車場の高さをあげたい 自宅まわりが 台風時期に 水があがる地域です。 玄関口または 畳の高さは 1m以上あげているのですが 駐車場が 低いままです。 近所をみると 自分で ブロックをひきつめて セメントで 固めて高さを あげているところがありました。 少ない予算で できれば 自分で やりたいのですが アドバイスございましたら おねがいします。 車 スペースというより 原付バイクが 水没から  のがれられればと おもっております。 すでに こないだ 一台 これのせいで 水没させて しまいました。

  • エアコンから氷の粒がパラパラと落ちてきます。

    エアコンから氷の粒がパラパラと落ちてきます。 昨年、エアコン用のスプレー洗浄剤で洗ったところ、埃が一緒に流れて排水ドレインが詰まったのか、室内機からポタポタと水が落ちるようになりましたがそれなりに冷えていました。 ところが、今年冷房で再使用してみるとあまり冷えず、しかも、今年は水滴は落ちないものの氷粒がパラパラと落ちてきます(設定温度27度で1、2時間してから)。でも、氷が落ちるということは冷えているということですよね。 ところが、室内機内にたくさんあるフィン(熱交換器?)はあまり冷たくなっていません。また氷粒は奥のほうから落ちてきているようです。 これは、やはりドレインの詰まりが原因なのでしょうか。 原因と改善方法をお教えください。どうぞよろしくお願いします。