• ベストアンサー

ESや履歴書で“原付”はどう書いたら?

こんにちは。早速質問させていただきます。 ESや履歴書の資格などの欄じゃなく、普通に自己PRなどの欄で 原付と書きたい場合、原動機付自転車の方が良いのでしょうか? また、面接の時には原付、原動機付自転車、どちらで言えば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku888
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

原付と書けばOKですし、ただ単にバイクでもいいかと思います^^ 要は相手に伝わるか伝わらないかの問題ですし。 まぁ、丁寧に正式名称で言うに越したことはありませんが。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、バイクの方が伝わりやすそうです。 バイクで書かせていただきます^^

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

公式書類は公式な表現をしたほうがいいと思います。 原付じゃ、なんのことかわからないでしょう。 特別意味があるとは読むほうは理解できないので、 原付=原動機付自転車の意味で解釈してくれないかも。 車の運転免許がいるなら原付は隠れてしまいますし、 配達業務以外は、ことさら強調することは ディメリットのほうが大きいと思います。 (普通は書かない資格です。届け出たときにわかることですし。) わかってる人はこれぞ免許の正しい取り方と認めてくれるとは 思いますが、PRになりますかね。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別に資格としてPRするのではないのでデメリットにはならないと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#131540
noname#131540
回答No.1

書類には原動機付自転車免許で、面接では原付免許で良いのではないでしょうか。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接ではやはりそのまま言うのは逆に都合が悪いですよね^^; とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の履歴書について。

    大学の履歴書について。履歴書とESを両方提出を求めてくる企業があります。ESに志望動機や自己PRなどを書く欄があり、大学の履歴書にもそれぞれ記載する欄があります。 大学の履歴書の欄は、幅がかなり狭く、ESの文量の志望動機と自己PRが書ききれなく重複しています。非常に使い勝手の悪い履歴書です。ESに書いていることを、わざわざ履歴書にも書かなければならないのでしょうか? この場合、履歴書のそれぞれの欄に「ESに記載」「別個記載」などと記載すればよろしいのでしょうか?

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書とESの内容が重複する場合

    企業から配布されたESに、『学生時代に最も力を入れたことは何ですか?』、『志望動機は何ですか?』という項目がありました。 その企業にはESと履歴書の2つを提出することになっているのですが、履歴書にもこの2項目と同様の質問が設けられています。 このような場合、履歴書とESの回答は被らないようにするべきなのでしょうか? また、ESに『これまでにしてきたアルバイトを教えてください』という項目があるのですが、アルバイトのエピソードは履歴書の『自己PR』で使おうと思っています。 これについても、重複は避けるべきでしょうか?

  • 原付免許、履歴書への記入

    履歴書を作成しているのですが、履歴書の資格欄に、原付免許を書こうかどうか迷っています。 普通は書かないものでしょうか?

  • 履歴書について

    就活中の大学3年生です。 大学指定の履歴書を使っているのですが、志望理由の欄が4行、自己PRの欄が3行、学生生活で取り組んだことについて書く欄が2行しかなくてたいしたことが書けません…。 具体例なんて書くスペースがないので薄っぺらい内容の文章になってしまいます。書ける情報が少なすぎなんです。これじゃ面接の時、面接官がたいして質問もしてくれないのではと不安です。 普通はどうしているのでしょうか?他の大学の履歴書もこんなものなのでしょうか?

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • ESを出したのに一次面接で「履歴書持参」とは?

    こんにちは! ただいま新卒で就職活動をしている者です。 選考過程で迷うことがあり、質問させていただきます。 エントリー時にESを出し、ES選考を通過して一次面接に進めることとなりました。 しかし、その一次面接の持ち物に「履歴書」と書いてありました。 この「履歴書」とは、単に住所学歴資格を書いたもので良いのでしょうか。 それとも、志望動機なども書いたほうがいいのでしょうか。 ESは「ゼミ内容」「会社選びの軸」「志望動機」「学生時代に熱中したこと」を各300字くらいで書きました。 一般的な履歴書の設問と大方の内容が重複しているので、迷っています。 みなさまのご意見お聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方

    就職活動 連敗中の30代主婦です。 面接まで進む場合もありますが、書類で落っこちたりする場合もあり、 とても凹んでいます。 運よく面接まで行く場合もありますが(面接まで行っても不採用ですが)、たいていは書類でダメです。だいぶ苦戦しておりますので、このままの現状を打破したいので色々ご教授願います。 【質問1】 そこで履歴書の書き方を今一度見直してみたいのですが、どこかにわかりやすい応募理由、長所、自己PRなどの書き方のサイトなどありませんでしょうか?教えてください☆ 【質問2】 私の場合、TOEICやPCなどの資格をいくつか持っているのですがなにぶん今まで転職の数が多かったり(期間が短かったり)、ブランクが非常に長かったり多い為、全く資格の効力がありません(泣) 恥ずかしいくらい履歴書の職歴欄がヤバイです。 何か、いいアピールの仕方はありませんでしょうか? 【質問3】 何かアドバイスなどございましたら色々教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 履歴書

    書店のバイトの面接を受けます。 履歴書をいまかいていたんですが、いくつか質問があります。 1)志望動機は「読書が好きだから」「生活費の足しにしたいから」だけでいいでしょうか?もっと具体的に書いた方がいいでしょうか? 2)自己PR欄に何て書いていいか分かりません(泣)。特に明るい訳でもないし、体力がすごいある訳でもありませんし…。このバイトが受かれば初めてのバイトなので不安でいっぱいだし。どうしたらいいでしょうか…? 3)資格、特技欄についてなんですが、資格は持っていないし(英検4級なので意味が無い)、それといった特技もありません。資格は仕方ないですが、特技も「特になし」と書くのは変でしょうか?何か地味なことでもいいから書いておくべきでしょうか? いくつも質問してすみません。初めてのことなので(汗)。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう