• ベストアンサー

ESや履歴書で“原付”はどう書いたら?

こんにちは。早速質問させていただきます。 ESや履歴書の資格などの欄じゃなく、普通に自己PRなどの欄で 原付と書きたい場合、原動機付自転車の方が良いのでしょうか? また、面接の時には原付、原動機付自転車、どちらで言えば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku888
回答No.2

原付と書けばOKですし、ただ単にバイクでもいいかと思います^^ 要は相手に伝わるか伝わらないかの問題ですし。 まぁ、丁寧に正式名称で言うに越したことはありませんが。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、バイクの方が伝わりやすそうです。 バイクで書かせていただきます^^

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

公式書類は公式な表現をしたほうがいいと思います。 原付じゃ、なんのことかわからないでしょう。 特別意味があるとは読むほうは理解できないので、 原付=原動機付自転車の意味で解釈してくれないかも。 車の運転免許がいるなら原付は隠れてしまいますし、 配達業務以外は、ことさら強調することは ディメリットのほうが大きいと思います。 (普通は書かない資格です。届け出たときにわかることですし。) わかってる人はこれぞ免許の正しい取り方と認めてくれるとは 思いますが、PRになりますかね。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別に資格としてPRするのではないのでデメリットにはならないと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#131540
noname#131540
回答No.1

書類には原動機付自転車免許で、面接では原付免許で良いのではないでしょうか。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接ではやはりそのまま言うのは逆に都合が悪いですよね^^; とても参考になりました!ありがとうございました。