• ベストアンサー

「Explzh」と「+Lhaca」は同じような解凍・圧縮ソフトですか?

この二つがパソコンの中に入っているのですが同じようなソフトだとしたら どちらか一つアンインストールしたいと思います。 どちらを残したほうがいいと思いますか?

• 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>+Lhacaのほうが優秀そうですね。 一般的な評価は逆だと思いますよ。+Lhacaは別途DLLファイルの導入が不要で、機能も最小限であることから初心者向けとしては推奨されるケースが多いようです。私も最初は+Lhacaでした。 しかしながら、より機能が充実しているのはExplzhです。また、バージョンアップなどのメンテナンスが継続的に行われており、セキュリティ上の問題点などが見つかった場合にもより安心出来ます。統合アーカイバプロジェクトのDLL群はセキュリティ上の問題点への対応が早いため、この点でも+LhacaよりExplzhを使う方が安心出来ます。 +Lhacaの問題点については、次のリンク先のユーザーレビューが参考になるかも知れません。 http://ringonoki.net/tool/archiver/lhaca.php ただし、使い勝手の点でExplzhの操作感は初心者向けでないかも知れません。個人的には、+Lhacaに近い操作性と動作の確実性、安全性を両立させた圧縮解凍ソフトとしてNoah辺りが良さそうに感じられるのですが。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004935.html Noah自体の更新は実質ストップしてますが、統合アーカイバプロジェクトのDLLを使うため、セキュリティ上の懸念もありません。 まぁ、最終的には質問者さんがご自身でお決めになることです。+Lhacaでいいという方も大勢いらっしゃると思いますので。

1hdthd
質問者

お礼

どちらにもいいところはあるようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>+Lhacaのほうが優秀そうですね。 それは何処を評価するかで変わりますよ。 Explzhは、自前で圧縮解凍エンジンを持たずに統合アーカイバライブラリを使用して圧縮解凍を実行する器のようなソフトですが、+lhacaは自前でエンジンを開発しているところが大きく違います。 個人的にはExplzhの方が、解凍前に中身を確認できるので、好んで使っていますよ。

1hdthd
質問者

お礼

それぞれいいところがあるんですね。ありがとうございます。

• bakansky
回答No.1

私だったら、+Lhaca があれば十分です。zip と lha の解凍・圧縮ができればいいのと、使い易さで。普通は、それだけで十分だと思います。

1hdthd
質問者

お礼

+Lhacaのほうが優秀そうですね。 ありがとうございます。