• 締切済み

存在しないものが見える

いつもお世話になります。 このカテゴリで合っているか分からないのですが、恐らくは頭の中の問題かと思いますので、質問させていただきます。 学生時代の終わりごろから社会人になった今まで(三年ほどです)周囲に幻覚のようなものが見えています。 といっても、特に気持ちの悪いものではなく、柱の影に犬が寝そべっていたり、子供がしゃがんでいたり、誰かが立っている光景(?)が視界を一瞬よぎるといったものです(ただし見直すと何もありません) 今まで誰にも言ったことがなかったのですが、最近それを家族に知られ「病院に行ってこい」と言われてしまいました。 特に睡眠時間が足りないわけでも、薬や酒を大量に飲んでいるわけでもありません。 (お酒は月に数回、飲み会の時や外食の時くらい) 日常的な光景(?)なので幻覚だと分かっても「またか」と思うくらいなのですが… そこで質問なのですが、このような状態では病院にいくべきなのでしょうか? 「いないはずの犬や子供がたまに見えるので…」と言ってもなんだかな、という気がします。 説明不足な部分もあるかと思いますので、何かあれば補足させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

直ぐに病院に行きましょう 精神科なら正直に症状を伝えても真摯に受け止めてくれます

satsuki09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、正直なところ、話したところで「何を受け止めてもらうの?」と思っています…。 何がどう悪いかが、分からないのです。 幻覚それ自体は私にとって困ったことではないので。(ただ、それを他の人に知られると困る、という意味では確かに困っていますが…

• tororo08
回答No.1

質問者様の見えている映像がわからないので、違っていたら申し訳ありません。 それは半透明に見えますか? 私は以前、半透明な人?のようなものは見えたことがあります。 自分では「霊感」?と思っていました。 実際、そのような場所へ行くと空間が歪んで見えることがあり、ふっと人が見えることがありました。 また、なんとなく視界の隅に「何か」がいるような気がしてそちらを見るとなにもいない・・・ということはあります。 これは気のせい?かなと思います。 特に話しかけてくる訳でないなら、霊感などでもないでしょうし(私も話しかけられたことはありませんが)あるかないかも解明されていない霊のせいでは、質問者様に対しても回答になっていないと思います。 ただ、自分にもそんなときがありましたので書かせていただきました。 気にしないようにしていたら、いつの間にか見えなくなりましたよ。

satsuki09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 半透明だったことはないですね… ごく普通の光景として目に入っているけれど、ふと振り返ったら何もなくてそこで初めて「ああ、幻覚(錯覚?)か」と思うといった感じです。 気にしないのがいいですよね。親からしたら見えてることが駄目らしいですが…(笑) アドバイスありがとうございました。