• 締切済み

存在しないものが見える

いつもお世話になります。 このカテゴリで合っているか分からないのですが、恐らくは頭の中の問題かと思いますので、質問させていただきます。 学生時代の終わりごろから社会人になった今まで(三年ほどです)周囲に幻覚のようなものが見えています。 といっても、特に気持ちの悪いものではなく、柱の影に犬が寝そべっていたり、子供がしゃがんでいたり、誰かが立っている光景(?)が視界を一瞬よぎるといったものです(ただし見直すと何もありません) 今まで誰にも言ったことがなかったのですが、最近それを家族に知られ「病院に行ってこい」と言われてしまいました。 特に睡眠時間が足りないわけでも、薬や酒を大量に飲んでいるわけでもありません。 (お酒は月に数回、飲み会の時や外食の時くらい) 日常的な光景(?)なので幻覚だと分かっても「またか」と思うくらいなのですが… そこで質問なのですが、このような状態では病院にいくべきなのでしょうか? 「いないはずの犬や子供がたまに見えるので…」と言ってもなんだかな、という気がします。 説明不足な部分もあるかと思いますので、何かあれば補足させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

直ぐに病院に行きましょう 精神科なら正直に症状を伝えても真摯に受け止めてくれます

satsuki09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、正直なところ、話したところで「何を受け止めてもらうの?」と思っています…。 何がどう悪いかが、分からないのです。 幻覚それ自体は私にとって困ったことではないので。(ただ、それを他の人に知られると困る、という意味では確かに困っていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tororo08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

質問者様の見えている映像がわからないので、違っていたら申し訳ありません。 それは半透明に見えますか? 私は以前、半透明な人?のようなものは見えたことがあります。 自分では「霊感」?と思っていました。 実際、そのような場所へ行くと空間が歪んで見えることがあり、ふっと人が見えることがありました。 また、なんとなく視界の隅に「何か」がいるような気がしてそちらを見るとなにもいない・・・ということはあります。 これは気のせい?かなと思います。 特に話しかけてくる訳でないなら、霊感などでもないでしょうし(私も話しかけられたことはありませんが)あるかないかも解明されていない霊のせいでは、質問者様に対しても回答になっていないと思います。 ただ、自分にもそんなときがありましたので書かせていただきました。 気にしないようにしていたら、いつの間にか見えなくなりましたよ。

satsuki09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 半透明だったことはないですね… ごく普通の光景として目に入っているけれど、ふと振り返ったら何もなくてそこで初めて「ああ、幻覚(錯覚?)か」と思うといった感じです。 気にしないのがいいですよね。親からしたら見えてることが駄目らしいですが…(笑) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 暗闇で目を閉じている時に、白く光って見える。

    暗闇で目を閉じている時に、白く光って見える。 就寝時など暗闇で目を閉じている時に、一瞬白く光って見えます。 見えるときは決まっていて、 ・家電製品が動き出した時。 例)冷蔵庫やエアコンのコンプが回り始めた瞬間など ・何かが急にぶつかった時。 例)犬と寝ているのですが、犬が寝返りを打ってわたしの身体にぶつかった時など です。 家電の場合はその家電がある方向が一瞬光り、ぶつかった時はぶつかった部位の方向が光ります。(黒い視界の中で) 子供の頃からの症状で、場所が変わっても症状は発生します。 自己分析ですが、電気的な信号を感知した時に光るのでは?とも思いますが、日中や周囲が明るいと見えません。

  • 幻覚とはどの程度で見えるものなのでしょうか?

    一日の睡眠時間が平均2時間程の日が3~4日間続いたときがありました。 今後の人生に関わる大事な仕事の準備に追われ、 朝から晩までまともに寝ていないにも関わらず 自分でも驚く程の集中力と興奮状態が続いていました。 栄養ドリンクや、みんみ○打破等を一日3本は飲みほして 肉体的限界をなんとか持ちこたえていました。 「今日を乗り越えれば全てが終わる…!」 仕事も大詰め、肉体的にも精神的にもかなりきていた明け方… 自分の部屋で仕事をしていた時に ふと目に入った黒い影。 あの大きさ、あの色、あの動き… ゴキブリ…!? 一瞬で身の毛がよだち、幽霊よりも何よりも嫌いなゴキブリ… 小さい赤ちゃんゴキブリなら家の中でも何度か見たのですが、 おそらく4~5センチくらいあった大きなゴキブリを今まで家の中で見た事も無いし ゴキブリが湧く原因になるようなものも家の中にはありません。 視界にちらっと入った黒く動く塊 という程度しか見えず、その後姿を確認する事はありませんでした。 部屋に一匹その大きさのゴキブリがいれば、マメに掃除もしているし そんなに大きな部屋でもないのですぐに見つかると思うのですが。。 見た瞬間は完全にゴキブリだと思っていたのですが 日が経つにつれ、ほんとにゴキブリだったのか疑問に思うようになりました。 もしかして幻覚だったのでは… 普段とは違う肉体、精神状態だったし、 はっきりと確認した訳ではないし、 ゴキブリが潜んでいるであろう場所からしばらく目を離さず、確認しましたがいませんでした。 とはいえ幻覚なんてそう簡単に見るものではないと思うので、 あれはほんとにゴキブリだったのか、なんなのか、不安でしょうがありません。 あれから毎日びくびくしながら部屋に入り、夜を過ごすのも気持ちが悪くてストレスが溜まります… 一週間寝なかったら幻覚を見る、という話はよく聞きますが、 そこまでの極限状況でもないかなと思いますし… どの程度の疲労度で幻覚を見る可能性があるのでしょうか。 幻覚の可能性があるのか、 現実を見た方が良い(ゴキブリだと認めた方が良い)のか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆さんのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします><

  • マンションの10階でゴキブリが!

    賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

  • めまい、ふらつき

    こんばんは 今週月曜から身体の調子が悪く、しかもそれが今まで経験したことのない症状なので、どうしたものかと思いこちらに相談しました。 タイトル通り、めまい、ふらつきのような症状があるのですが、今まで経験したそれとは全く違っているんです。 今までなら、急に立ち上がったりした時にふらっとして視界が暗くなるような、よくある?ものでした。 今のは、寝起き時(特に昼寝…一歳の娘の付き添い)に起こります。 上手く説明できないのですが、視線をふいに他にやったり、まばたきをすると、一瞬(一秒もないくらい)視界が揺れるかんじです。 ひどいときは、同時に手がしびれたりします。 とにかくほんの一瞬の出来事でなかなか説明し難いのですが… こういう症状があった方いらっしゃいますか? また病院に行こうと思いますが、内科or眼科、どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • みなさんが幸せと思う状況と光景は?

    私は特別幸せと感じることはありません。 久しぶりに実家で親子でご飯囲んだ時ですかね。 幸せと思う光景は全然知らない人ですが、おじいちゃんと孫、お父さんと子供が 遊んでいる光景を見ると幸せを感じます。 子供は4歳くらいの子供です。 「あーなりたいなとおもいます。」 今日は近所の人がお父さんと娘3歳位と4歳位の二人と犬の散歩しながら一本の ジュースを楽しそうに飲んでいました。 幸せそうと思いました。 そこでみなさんが (1)幸せな時 (2)幸せな光景 どんな時でしょうか?

  • ペットの出産、アル中の父

    今マルチーズのメスを飼っているのですが、その犬が妊娠してしまって。。予定日が3月15日といわれました。虚勢手術を4月当たりにしようと思っていたのですが、その前に妊娠が分かり。。嬉しいや。。ちょっと困惑しております。 その理由の一つとして、昼間家に居ません。その時に出産になったらどうしようか?4月までは仕事が忙しく休むわけには行かないので。。。 どうしたらいいのでしょうか?知人に頼める人もいません。どうしたらいいのでしょうか? それと76歳の父が居るのですが、7年前にアル中で入院し、退院してからはお酒をやめていました。その父が今年になりまたお酒を飲み始めています。私としては年なので好きなお酒を少し飲むくらいなら。。と最初は目をつぶっておりましたが、しかし だんだん量が増えていき、昔アル中のときに暴れた事を思いだし、とても恐怖です。今度病院に行く予定になっているのですが、このままお酒の量が増えまた暴れるようになったときどうしたらいいのか。。病院ですぐに入院させてくれれば良いけれど、入院させてもらえなかった。。。どうしたらいいのか??犬のお産の事もあるし。。いま頭の中かぐちゃぐちゃで。。。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 幻覚?みたいなものが……。

    中3の頃からです。(現在19歳です) 気分がすごく落ち込んだときに起こりやすいのですが、ふとしたときに、床や机に、高いところから包丁が落ちてきて刺さる、という幻覚?みたいなものが見えます。 見えるというよりは脳裏によぎる、という表現のほうが近い気がしますが。 例えば体育館の床だったり、家のフローリングだったり、教室の机だったり、本来包丁が刺さることってあり得ないと思う(普通ははじく?)んですが、さくっと刺さります。 時には自分が包丁を手で持って床で刺してる幻覚もありますが、普段は包丁が高いところから落ちてくる、あるいは包丁が刺さっている状態の光景が浮かびます。 これって一種の病気なんでしょうか? 因みに、煙草や酒、シンナー及び薬物などは一切やっていません。 一体この正体はなんなのか教えてください。

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • もし電車内でこういう人を見かけたら?

    直感で電車内で大きな過去問を膝に邪魔にならない程度に広げて、Googleの手書き入力で勉強をしてる人を見てあなたは、どう思いますか? 今日、自分がそうしていたのですが、前にいる男女のグループがそれを見て、コソコソとその光景について話していました。笑われていました。 邪魔になるわけでもないし、、自分の考えを最後まで貫き通しましたが。 凄く恥ずかしかったです。でも、その大きな本を膝に乗せてスマホで手書き入力をしてきたのは、邪魔にならないにしても、視界に入ってくるのが迷惑と感じますか?面白いと思われますか?普通に考えて笑われる対象になりますか? さすがに邪魔になるわけじゃあるまい、自分のやろうと思ってたことを貫いただけですが…。 もし、ここでやめたら負けと良く分からないプライドをその時は持っていました。 普段はそこまでプライドが強い訳じゃないのに、、、。 ただ、コソコソ笑われたことに腹が立ちました。 今も勢いでokwaveに質問させてもらっています。ですので、何が質問したいのか分からない内容かも知れないですし、ただ共感を求めてるだけじゃないかと思われてるかもしれないです。 ただ、僕はあくまであなたがその光景を目撃した時どう感じるかが知りたいです。 正直大きな本を開いて携帯の手書き入力で文字を書いてる人を見たらどう思いますか? お願いします。 ちなみに、僕も僕なりに反省しました。自分なりに改善策も導き出しました。