• ベストアンサー

この噺の名前は何ですか?

4月16日に放送された、BS11「喬太郎のそれでも気楽に粋ましょう」の喬太郎師匠の生落語なんですが、全然聴いたことが無いので 知っている方是非教えて下さい。 噺の内容は、ある男が腹痛で医者に診てもらうと、すぐに手術をして 内臓を全部摘出して、代わりに綿を腹の中に詰める。 すっかり治ったつもりで、仲間とどんちゃん騒ぎをして酒を飲んで煙草を吸う。 余りにも勢い良く吸ったので火も吸い込んでしまい、アルコールが染みた綿に引火して腹の中が焼けてしまう。 急いで水で消火して、サゲが「お腹が焼けました」 こんな感じの内容でした。 詳しく知っている方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.1

そのまんまですが、「綿医者」です。 検索すると、ほとんど喬太郎師匠絡みですね。

revolver213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えて頂いたタイトルで検索した所、まさにこの噺でした。 これでやっとスッキリ出来ました。 ありがとうございました!