• ベストアンサー

役員執行制とは?

KAORINの回答

• KAORIN
回答No.3

ご質問の内容は「執行役員」制のことではないでしょうか。この執行役員というのは、ご承知のとおり、2年ほど前にソニーが採り入れて日本の各会社にもブームのように、広がった制度です。いわゆる、今までの役員とは違い、経営責任は軽くなり、報酬も軽くなってるはず(あまり変わらないかな?)。経営立案をし、経営責任を負うのは 今までの取締役。(もちろんこれは役員。)その経営立案に基づき、経営を文字通り 執行するのが執行役員。経営会議にはでません。 簡単ですが~。