• 締切済み

アメリカ入国時、税関での食品チェックについて。

最近ロサンゼルス国際空港(トムブラドリィ)で入国された方、入国審査のあと食べ物持ち込みの細かいチェックなどがありましたか? 昨年暮れ頃に、日本の雑誌でハワイやグアムでのチェックが厳しくなり、主に日本人観光客がレトルト食品はもちろんのこと、バッグの中のガムひとつでさえ没収・罰金($500前後)の憂き目にあっているとか。 ただ真偽のほどはわかりません。 レトルト食品は狂牛病対策ということでまだわかりますが、食べかけのお菓子まで?と半信半疑です。 (記事では、フライトアテンダントの女性がバッグの中のガムであやうく罰金だったとかありました) 来週LAXから入国予定ですが、せっかくのお土産(日本のクッキーなど)が没収されたらたまりません。 なにかこのあたりのことでご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 >昨年暮れ頃に、日本の雑誌でハワイやグアムでのチェックが厳しくなり、主に日本人観光客がレトルト食品はもちろんのこと、バッグの中のガムひとつでさえ没収・罰金($500前後)の憂き目にあっているとか。 ただ真偽のほどはわかりません。 事実ですよ。皆さん『面倒だからこれくらい申告しなくても大丈夫だろう』と思われたのか、正直に申告せずに持ち込もうとしたことで罰せられています。 狂牛病対策にひっかかりそうなものでなければ、正直に申告して堂々と持ち込んだ方がいいのではないでしょうか? 申告しないで持ち込んで、税関検査も甘ければラッキーですが、荷物を開封されて何かしらの食べ物を見つけられた場合、申告していないというだけで、罰金を徴収されます。この場合問題になるのは、持ち込もうとした食べ物ではなくて、申告せずに持ち込もうとした点です。 また食べかけのお菓子についてですが、この場合は、『食べかけ=開封してある』という点が問題になるそうです。開封したことで何か別な物が入っているのでは?と思われるのかもしれません。 つい先日サンフランシスコに行った友人は、スーツケースの中を隅から隅までチェックされたそうです。 いずれにしても、この手の情報は流動的なところもありますので、旅行会社から最新情報を入手されてはいかがでしょうか?

gooooo
質問者

お礼

関係者にきいたところによると、英語での質問(それはなにか?など)に きちんと答えられれば特に問題ないようです。 持ち込む食べ物はクッキーだけなので大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

最近ではないのが問題ですが、LAXから入国したことがあります。 一応チェックを入れておいて、聞かれたら「Japanese sweets」と言ったら何事も無く通してくれました(口頭のみ。現品確認なし)。お菓子はOKだったような..。 食物一般は一応申告の対象ですが、持込できないのはその一部(野菜、肉など)だったと思います。 ガムの件は不明ですが、申告しなかったことが問題とされた可能性もあります。 お菓子なら、正々堂々と申告する(そして「そんなものいいからさっさと行け!」と思わせる)のも一つの手かもしれません。 申告して廃棄する分には罰金も取られないでしょうし、かえって他の荷物へのチェックが甘くなるかも。 人数/スペースから言っても、全員の荷物をあけるほど暇ではないので。

gooooo
質問者

お礼

言葉がたりませんでしたが、ガムの一件はたしかに「申告せず」が問題だったようです。 おそらく「これくらいなら・・」というものが引っかかるということだったのでしょう。 何も違法なものを持ち込むわけではないので、堂々と行きます。 ご回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 今年に入って、空港のチェックは一段と厳しくなりました。 スーツケースの鍵をかけずに預けなくてはなりません。 ですから貴重品だけは手荷物に必ず入れておきましょう。 あと予備のフィルムも。 かなり手荷物が重くなってしまいました。 年末年始にかけてハネムーンに行きました。 ロス経由(トム・ターミナル)です。 全日空でしたので。 行きも帰りも問題はなかったです。 行きにはどんべい持って行ってましたが スーツケースは鍵をかけていましたから ノーチェックでした。 帰りは、鍵をかけてはいけないとの指示でしたので お菓子等の食べかけ(大袋のパイの実その他)は そのまま入れていました。おとがめなしでした。 私も、グアム等での罰金のことを聞いていたので 怖かったです。申告もしてません。 あまり参考になりませんが 私の場合は問題なかったです。 ただ年始で、かなりの人の数だったから ノーチェックだったのかな??

gooooo
質問者

お礼

チェック自体はその時の「運」によるみたいですね。 でもスーツケースの鍵をかけてはいけないなんて、別のことを心配してしまいます。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

税関の申告用紙が変わり、狂牛病(BSE)対策のため牛肉に関連するものの持込が禁止されました。 ロスでは有りませんが、ニューヨークでの税関申告時にお土産の中に牛肉に関係する食品があったのに気付き、正直に申告したところ、他の食品についてもチェックされました。 原材料に関する表示が英語でされており牛肉に関係するものが無ければ問題ありませんが、日本語でかかれていたり、牛肉の写真などが書かれたパッケージだと没収される可能性が有ります。(カレーのルーが没収されました。) しかし、全入国者が検査されるわけでも、抜き打ちチェックがあるわけでも有りませんので、この点に気をつければノーチェックで通過できます。現に、別の空港から再入国したときには無審査でした。 ラーメンのスープで引っかかったという話は不運でしたが、確実に牛肉に関係しない食品のみならば、問題は有りません。怪しまれないものを持ち込みましょう。 決して、いくつかの途上国のように理由も無く没収したり賄賂を要求するわけでは有りませんので、普通のものは堂々と持ち込みましょう。 (でも、クッキーならアメリカでも買えますよね。) 以上。

gooooo
質問者

お礼

なるほど、やはり申告の用紙そのものが変わったんですね。 クッキーはもう日本のメーカーが決まっているので、没収されたくないのです。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ入国時の食品もちこみについて

    先日日本からアメリカに荷物を送る際、郵便局でこれから食品の発送ができなくなる(申告制になりきびしくなる)と言われました。暮れに施行され、現在は数ヶ月の猶予期間だとか。 そこで、入国時にお土産物として持ち込むときはどうなるかご存知でしたら教えてください。デパートで売っているような包装ずみのクッキーなど1~2個です。特にLAXでの様子をご存知の方、よろしくお願いします。

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近 米国の食品持ち込み規制

    最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

  • アメリカ、カナダ入国時の禁制品について

    近々アメリカ経由でカナダへ行くのですが、アメリカ入国時にかなり厳しく荷物をチェックされるとの事を知り、焦ってます。 長期なので、日本食をいろいろ詰め込んでるんですが、禁制品として没収されても悲しいので、怪しい物は直接カナダへ郵送しようかと考えています。 どういった物が禁制品に該当するのか、ご存知の方教えて下さい。 食料の他にもパソコンやフロッピー、CDRはどうでしょうか? また、カナダの禁制品についてもお願い致します。

  • 米国へ食品の持込

    今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。 申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので) そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。 と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。 過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。 空港や人によって違うものなのでしょうか。 ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。 今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが) スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • 帰国時の入国審査?のときについて

    以前にイギリスへ旅行へ行き、帰国後の手荷物検査?の際、僕の少し前の2人組の旅行客がキャリーバッグの中身を全て取り出し中身の検査を受けていました。 そのとき僕は、初めての1人での海外旅行だったため 「手荷物検査をしなければいけないんだ」 と思い、バッグの中身を取り出しやすくなるように準備万端の状態でゲートに向かったのですが、これといった質疑もなくスルーされ、入国を終えました。 ここで疑問に思ったのですが、なぜ(といういいかたはちょっとおかしいかもしれませんが)僕はバッグの中身を取り出す必要がなかったのでしょうか? また、他の旅行客の方は何かを没収されていたようなのですが、その際には罰金や前科がついてしまうのでしょうか? また来年に海外旅行を考えているので、不安に思い質問させてもらいました

  • 過去に米国に入国する際に2回、食品の持込で罰金を払っています。

    過去に米国に入国する際に2回、食品の持込で罰金を払っています。 ・1回目:2年前にカレーのルーを持っていた。$300の罰金 ・2回目:ものすごく少量の食料ですが持っていたのに申告書にNoにしるしていたために罰金$500 2回目罰金を払った後にアメリカに計4回ほど入国していますがそれ以降は毎回トランクを開けてチェックされますが、つかまってはいません。一度検査官に「もう検査しないようにって記録しておくよ。でも、もしかしたらまた検査されるかも。」といっていただいたのですがその後も検査されます。 この検査は一生続くのでしょうか?それともパスポートを一度切らしてパスポート番号を変えれば記録が消えるので大丈夫をきいたことがありますが本当でしょうか? また、過去4年間F1VISAで入国していたのですが、今回OPTとH1VISAを申請することになりました。このVISAの手続きには空港で払った罰金は影響するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入国拒否

    はじめまして私はフィリピン人の妻を持ちそしてことし6月に妻がフィリピンで子供を出産しました。そこでフィリピンの家族たちに逢いに行きたいのですが以前私は 何度かフィリピンに行ったのですが、刺青が入ってるため入国拒否されましたその時パスポートを入国審査官に没収されてしまいフィリピンではブラッリストに登録されたと聞きました。そのため、名前の読み名を変えてパスポートを作りました。しかしその後フィリピンに入国しようと行きましたが、またも、入国審査官のチェックにあいまたもや日本に帰されました。そして三回目またパスポートの名前の読み名を変えようと思い日本で読み名変更の手続きをしましたが外務省が三回目のパスポートの申請を拒否されました いろいろ調べたり周りの友達等に聞いたらマニラよりセブ島のほうが入国審査が緩いと聞きましたでも今のパスポートで以前にマニラでは入国拒否されているので、行くか行かないかで悩んでいます。 私と同じような経験の方 おられましたらぜひアドバイス経験上のこと教えてもらえないでしょうか

  • 機内持ち込み荷物に関して

    近くハワイに行くのですが、テロ事件以降入国の際、荷物チェックが厳しく 食品物も申告しても没収、申告しないとかなりの罰金が課せられるとか。 毎回お湯で作るおにぎりやうめぼし、カップラーメンなど持っていく私にとっては死活?問題です。後、申告の仕方も教えてほしいです。お願いします。