• ベストアンサー

建築基準法違反への厳格度

5年くらい前までは、軽い違法建築では、是正、改善勧告程度で、建て主、建築業者に取り壊し命令とかまでは至らないケースが多かったように聞き及んでいますが、最近は、どんなんでしょうか。 実例は、耐火鉄骨建築の屋上に木造勉強部屋建てたケースなのですが、第三者から告発など受けると、市町村の建築課は撤去命令まで出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高さ制限等の環境面での違反であればまだしも、ご質問の内容では、 耐火建築物の基準に対する違反と思われます。 私の住んでいる地域の某行政庁は、このような悪質な実態違反に対しては、改善命令、 従わない場合は、使用停止命令、 さらに、当該設計者、監理者の国土交通省への通告を行っているようです。

convit764
質問者

お礼

厳しいんですね。 耐火建築物の違反で、建築基準法違反+消防法違反です。 告発してきちんと動いてくれるところもあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• isaokunn
回答No.2

こういう公開された場で法律違反をしていますが見逃してもらえますかと聞くのもいかがなものかと思いますが。

convit764
質問者

補足

こちらが告発する側なんです。告発して無視されるなら、どうかなと 考えてます。

• micikk
回答No.1

専門家ではないので参考までに。 要は、確認申請が取れていない物件ですよね。 となると、高さ制限(北側斜線)がクリアしているかが問題でしょうね。 その辺がクリアされていなければ、近隣から日光が遮られてるとかの 苦情が入った場合、最悪のケースもありうるかと・・・。