• 締切済み

無線ランでの接続障害

現在、2台のパソコンを使用しており、一方は有線での接続。もう片方を無線ランで使用しているのですが、無線ランでの接続を行っているパソコンの方が時々調子が悪くなってしまい、ワイヤレスネットワークが未接続と表示されて、接続できなくなっていることがあります。30分程放置していると解消されることも稀にあるのですが・・・・。 これについての対処法などがあれば教えて頂きたいです。 あまりパソコンに詳しくない故に質問の内容がわかりにくく、申し訳ないです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>チャンネル変更の画面というものはどのようにしたら出てくるのでしょう? 親機のマニュアルを読んで下さい。 それでも分からないなら分からない箇所を具体的に質問して下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

電波が弱いか電波障害、機器の故障あたりかと思います。 違う子機で試してみるのが最善です。 次はチャネルを変えてみます。 それで駄目なら親機や子機を交換します。

ta0626
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 チャンネルの変更というのが、やり方がよくわからないのですが、チャンネル変更の画面というものはどのようにしたら出てくるのでしょう? ほんとにパソコン音痴ですみません;;

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

原因がいろいろありすぎて絞り込めません。 もともと無線は切れやすいものですし。 無線LAN内蔵パソコンですか? それともルーター付属の無線アダプタなどを使用していますか? とりあえずPCの型番と、 無線ルーターの型番を教えていただけますか。 何か見えてくるかもしれません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

無線LANは他の人と電波を共用しますので、お隣が使い出すとダメなんてこともあります。チャンネルを変えてみると改善するかもしれません。 もう一つは、電子レンジなどと同じ周波数なので、レンジを使うとアウトということもあります。 設置状況が良くわからないのですけど、基本的には見通しでないと電波が飛びませんし、アンテナの近くにものがあるとやはりダメです。(パソコンの裏のUSB端子に挿したりすると難しい) 電波物ですので、届けば八卦届かぬも八卦という面はあります。いろいろ試してみてください。

ta0626
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。自宅は一軒家で現在、パソコンを、弟の部屋と、私の部屋で、弟の部屋から私の部屋に、電波を飛ばしている状況です。部屋と部屋は隣なのですが、回答を拝見させていただくと、障害物があると届きにくいということなので、一度弟のパソコンの近くでインターネットに接続できるかためしてみます。 わかりやすい回答ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線ランに接続出来るのですが・・・・

    知り合いから無線ランのキット「NECのWR6650S」を借りました。 早速ルータに接続したり、アクセスポイントの設定をしたりと一通りの作業を終えて無線ランで接続(ワイヤレスネットワーク接続・シグナルの強さ:非常に強い)出来たのですが、いざメールチェックやネットを見ようとしても繋がりません。 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」の画面で確認してみると、受信パケットが「22」前後、送信パケットが「6」前後、と以上に低い数値で出ております。 パソコン、ルーター等の電源を切り1時間近く放置したのですが、全く状況が変わりません。 たまに屋外でネット(無線ラン)に接続したりするのですが、この様な状況は初めてで困っております。 Windows Xp Professional dynabook SS MX/190DR 無線ランカード未使用 どなたか御指南お願いいたします。

  • 無線ランの接続について質問です。以前ここで質問しやっと無線ランがつなげ

    無線ランの接続について質問です。以前ここで質問しやっと無線ランがつなげられたんですがちょっとおかしくなってしまったのでアドバイスおねがいします。 デスクトップpcに無線ランでつないでいたんですが先日USBにさしてある無線ランの送信機?(USBタイプの無線ラン使っています)みないなものがネット接続中に外れてしまいそれからおかしくなってしまいました。 症状としては一回再起動とかで電源を落としてしまうとネットにつながらなくなってしまいます。 試しに無線ランをアンインストールしてインストールしなおしてみるとネットに接続できました。しかしまたpcの電源を落とす、再起動などをするとまたつながらなくなってします。 電源落とすたびにアンインスト インストを繰り返している状態です 右下には ワイヤレスネットワークが検出されました。 1つ以上のワイヤレスネットワークがこのコンピューターの範囲内にあります。一覧を表示して接続するにはこのメッセージをクリックしてください。) とでています。 クリックすると ワイヤレスネットワーク接続2 とゆうものがひらき セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワークとゆうものがあり、アンテナのようなものも全部たっています。 それを接続しますと 「選択されたネットワークに接続できません。ネットワークがすでに範囲内でない可能性があります。利用可能なネットワークの一覧を最新の情報に更新し再度情報を試みてください。」 パソコンは SOTECのpc-station-pb453kとゆうもので 無線ランは planexのBLW-04GM-PKUWとゆう結構昔に買ったやつです。 一部前回の質問から引用させていただきましたが原因 直し方などわかりましたらアドバイスおねがいします。

  • 無線ランの接続について教えてください。

    無線ランの接続について教えてください。 無線ラン環境のパソコンでないと使用できないということが「ipot」を購入してから分かりました。 自宅のパソコンは、ケーブルテレビのモデムにインターネット回線をつないでおります。 有線ランのパソコンに関連機器を取り付けた場合、無線ランができるらしいのですが、   (1)これって本当でしょうか   (2)付けるとすれば何の機器をどのように接続すればいいのでしょうか   (3)自分で簡単に接続できるものでしょうか 無知な私が子供にipotを購入してあげた手前、なんとか作動させてやりたいのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。 使用しているパソコンはソニーのバイオ「PCG-FX11V」ですが、どなたか教えてください。  

  • 無線ランについて

    こんにちは。 私はノートパソコンを使用しています。 無線ランなのですが・・ここの所よくワイヤレスが遮断?されます。 突然「認識されないネットワーク」になってしまい、ブロードバンドが接続していませんみたいな感じでインターネットが繋がらなくなったりします。 すぐに接続されてすぐに使えるようにはなるのですが・・・またすぐ↑のような状態になり、またすぐに治っての繰り返しで困っています。 何か問題でもあるのでしょうか?あるとしたら解決策はありますか? それともノートパソコンで、こういったとこはよくあるのですか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 無線ランでのインターネット接続ができません

    デルのパソコンを使っています。 環境は、ウィンドウズのXPです。 ワイヤレスの無線ランを使ってインターネットに接続しようとしてもいつも、〔プロファイルの適応に問題があります〕というメッセージがでてきて接続できません。。 ワイヤレスネットワークの電波は拾うのですが、いざ、接続のボタンを押すとできないんです。 ワイヤレスネットワークの接続をクリックしてワイヤレスネットワークの選択をしようとしても拾った電波は表示されずに、〔ネットワークの一覧を最新の情報に更新する〕をクリックすると、 詳細は、このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用して下さい。ウィンドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合にはワイヤレスゼロ構成〔WZC〕サービスを開始して下さい と表示されて、そこから全然前に進みません。 一週間がんばってみたのですが、わからなくて。。 誰かわかる人がいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 無線ランが使えなくなりました

    XPで光です 自宅でバッファローの無線ランでネットを やっていましたが、急に不通になりました 現在、有線でつないで書き込みをしています 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の 表示欄には「ワイヤレスネットワーク」のタブの 表示がなされていません 突然、不通になったので、もしかしたらパソコンに 内蔵されている受け側の機器の故障かもしれませんが 確かめる方法もわかりません 「Wireless Zero Configuration 」の上でダブルクリック も試みましたが、駄目でした 復旧方法についてよろしくお願いします

  • 無線ランが繋がらなくなった。

    タイトルの事項で困っており質問させていただきました。 私ごとではありますが、お力添えのほどよろしくお願いします。 インターネットは光withフレッツというサービスを使っていて、ランケーブルで何台かで使っています。私のパソコンは無線ランでつないでおりましたが、突然つながらなくなりました。しかし私以外に今も無線ランでつないでいる他の者がおりますので、問題はパソコン自体にあるのではないかと考えています。 何が問題かわからないので、何を書けばよいのかわかりませんが、ネットワークアダプタに関して書きます。ネットワークアダプタは4つありまして、 1394ネットアダプタ Broadcom 802.11b/g WLAN MAC ブリッジミニポート Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC がありまして、どれも「正常に動作しています」と表示されています。 「ネットワーク接続」を表示すると 上記の4つはそれぞれ 1394接続 ワイヤレスネットワーク接続 ネットワークブリッジ ローカルエリア接続 に対応しているようです。 私は無線ランを使っておりますのでワイヤレスネットワークを見てみると、ワイヤレスネットワークは正常につながっているようで、送信も受信も数字が表示されますし、タスクバーからも「接続しました」と表示が出ます。 ローカルエリア接続と、ネットワークブリッジは接続されていません。 ブラウザを開こうとすると、サーバーが見つけられないようで、ネットにつなげられません。 的が絞れておりませんが、お分かりの方ぜひよろしくお願いします。

  • 無線ランで接続していながらネットが見れない

    無線ランでネットが見れません。 ワイヤレスネットワークは接続と表示されているにもかかわらず、ネットを開くことができません。 有線では開けます。(ヤフーBB無線ランパック12です) 3台あるPCのうち、1台は無線ランでも見れます。 見れないPCの「無線ランの接続の状態」が動作状況、送信17パケット 受信0パケットとなっているのが原因と思われますが、解決方法がわかりません。 以前は普通に使うことできたので、相性が悪いとかの問題ではないと思います。(家庭内引越し:部屋の入れ替えでPCの位置を変えてから繋がらなくなったのですが、元の場所へ持っていってもダメなんです)

  • 無線ランの設定についての質問です。

    無線ランの設定についての質問です。パソコンにはあまり詳しくないです。 使用してるパソコンはウィンドウズ7です。 ネットワークと共有センターという所を開いて、有線接続を優先的にするために、 無線ランの接続を無効にしたのですが、どうやって元に戻すかがわかりません。 以前は問題なく無線接続が行えていました。 解答よろしくお願いします。

  • 無線ラン接続から有線接続への変更方法

    PCは Dell Inspiron6400 OS Windows XP Home 無線ラン管理 Intel Pro/Wireless 3945ABG 有線管理   Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller 自分は普段無線ランでインターネットをしているのですが、ゲームの大会があり、無線ランではしょっちゅう落ちてしまうので一時的に有線にしてみようとおもいました。 しかし有線接続の状態で無線ランをオフにするとインターネットにつながらなくなります。 コントロールパネルのネットワーク接続でローカルエリア接続の状態を見ても接続になっており「正常に動作」していますというメッセージもありますが実際はインターネットにつながりませんでした。 自分の方法が間違ってればいいのですが・・・ 初歩的な質問かもしれませんが無線ランから有線への切り替え方法を教えてくださいよろしくお願いいたします。