• 締切済み

猫の蓄膿に関してアドバイスを下さい

宜しく御願いします 雄猫 11歳の蓄膿を直してあげたいのです 早めに処置をして置きたいのです 毎日スポイトで吸い出していても奥にたまっているのでクシャミと一緒に青い物が飛びます 鼻の息は通っているようです 目薬で抗生物質の様な物をつずけるのも不安です 手術をしたら再発しないですか アドバイスを御願い致します  

noname#86171

みんなの回答

noname#83376
noname#83376
回答No.3

いわゆるネコのカゼというのはそれが普通です。手術適応ではありません。 リジン(ウイルスを抑制する)と抗生剤を飲ませると軽快する子が多いです。ただし、内服しているときだけで、やめると再発します。 こちらが思っているほど、本人は気にしていないんじゃないでしょうか?あちこちに青っぱなが飛ぶので掃除がたいへんですけど。

質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難う御座います お医者様のお薬は緊急とかのときは大切ですね お薬の常用はだめですよね ホメオパシーとやらを試してみたいと思っています いびきの音が大きくなってきていますのできいてるほうは気になります 自然治癒できる様抵抗力をつけ長生きして貰いたいと願っています

noname#138508
回答No.2

NO.1です。 沢山の病気の治療を乗り越えて頑張ってこられたのですね。 先日猫風邪では?と言ってしまったのですが 病院で完全に蓄膿と診断されたのでしょうか?もし 蓄膿の診断がでているのであれば大変失礼いたしました。。<(_ _*)> ここからは蓄膿である としてのことです。 治療は鼻水を吸い取るというものくらいしかないと思います。 完治するのは難しいだろうと思います。 私は看護士の資格しかありませんので、獣医さんほど詳しくは わかりませんが、抗生剤は 落ち着くまで続け、しばらく様子をみる。 ひどくなってきたらまた服用 といった感じになるかと思います。 そのあたりは、かかりつけの獣医さんとよく相談されて 納得のいく方法で進めていってください。ちなみにですが 蓄膿の手術後の再発率は結構高いらしいです。 あと私からできるアドバイスとしては、抵抗力がガクンと低下した 時に症状が悪化しますので、治療を進めると同時に体力をつけ免疫力 が高まるようにしてあげてください。 私も愛猫家として陰ながら応援しています。頑張ってください。

質問者

補足

こんにちは お世話になります 先生に診ていただくとやはりオペは無意味的なのか 目薬? とか飲み薬でやはり様子を見てスポイトで吸い取ったりして行くしかないのでしょうね 蓄膿の診断検査がなにをするのかわかりません レントゲン等撮るのでしょうか? ただお話しだけで蓄膿とわかるのでしょうか青いドロ物体がクシャミと共に飛びます いまは11歳でこれからが1週間が愛猫にとっては何倍もの時間が過ぎていってしまいます 拾った時はゆで卵の様で動けず貧血で半分死んでいた状態でそれから毎年毎年危機を乗り越えてこれからもホメオパシーで抵抗力をつけ長生きしてもらいたいです 有難うございました またの御縁をよろしく御願い致します

回答No.1

ネバネバした鼻水がでてるようなので猫風邪かと思います。 猫風邪はウイルスからくるものがほとんどで放置していても治るものではありません。慢性化しているのなら薬で一旦治まったように見えても根っからはなかなか完治しません。11歳ということで麻酔をかけるときにかかる負担も大きいと思います。風邪のお薬で治療をしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います うまれた時から沢山のウイルスと肝炎 呼吸器系喘息等 乗り越えてきた愛猫で慢性化していますから完治は無理なのですね 風邪のお薬で試してみます ホメオパシーとか良いのかなとも考えています