• 締切済み

漢字変換中に、実行時エラー5が出ます。

こんにちは。続けての質問で恐縮です。VB6(SP5)でプログラミングし、 配布したPCで、漢字変換中に 「実行時エラー"5": プロシージャの呼出、又は引数が不正です。」 が、出ます。(Windows98SE/IME97) Windowsの再インストールが必要なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.3

>私も1PCに限っての事 おそろしい現象だ。。。 WinNT/2000/XPなら、「他のユーザでログインしてもいっしょ?」と聞きたいところだけど、98かー・・・ あとは考えれるとしたら、 ※1.常駐ソフトとの相性 ※2.VBのランタイム ※3.レジストリのごみ[その1](そのPCでActiveXを開発をしたことがある) ※4.レジストリのごみ[その2](そのPCでアンインストールしたソフトが、きれいにクリアされていない) ぐらいでしょうか・・・ もしランタイムでなければ、ツールでレジストリをクリーニングするソフトを使用してみてはいかがでしょうか?

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• TAGOSAKU7
回答No.2

漢字変換中 = キーボード操作 何らかのイベントが発生しないと、こんなことはありえません。 このようなエラーが出やすいのは dim str文字列 as string if str文字列 = 0 then など、空文字と数値の比較をしたり、無論バリアントと比較したりすると、よく出るエラーです。 よく dim a ,b, c as long としている人を見かけますが、この場合 a と b はバリアント c は ロング です。 (もちろん知っているというなら、ここ読み飛ばしてください) あまりに、質問に書いてあることが少なすぎて、他に言える事がないです。 配布するようなプログラムなら、各関数にon error を付加して、どこの関数で落ちているかを理解できるようにしましょう。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >もちろん知っているというなら、ここ読み飛ばしてください これは、知っていました。(^^; >あまりに、質問に書いてあることが少なすぎて、他に言える事がないです。 私も1PCに限っての事なので、他に説明のしようがないのです。 なぜ、エラーになってしまうのか、どこで、エラーになっているのか 解からない状態です。

• taknt
回答No.1

実際にどの命令で そのエラーが出るのか、そこまで調べてわかったら 教えてください。 それにより、対処の仕方が変わりますので。 なお、再インストールは、不要だと思います。 問題があるとすれば、ひとつのDLLとかの可能性もありますので。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >実際にどの命令で そのエラーが出るのか、そこまで調べてわかったら >教えてください。 うっううう・・・(;_;) 解かりません。非常に再現性が乏しく、しかも 開発マシンでは、全く起こらないのです。