• 締切済み

漢字変換中に、実行時エラー5が出ます。

こんにちは。続けての質問で恐縮です。VB6(SP5)でプログラミングし、 配布したPCで、漢字変換中に 「実行時エラー"5": プロシージャの呼出、又は引数が不正です。」 が、出ます。(Windows98SE/IME97) Windowsの再インストールが必要なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.3

>私も1PCに限っての事 おそろしい現象だ。。。 WinNT/2000/XPなら、「他のユーザでログインしてもいっしょ?」と聞きたいところだけど、98かー・・・ あとは考えれるとしたら、 ※1.常駐ソフトとの相性 ※2.VBのランタイム ※3.レジストリのごみ[その1](そのPCでActiveXを開発をしたことがある) ※4.レジストリのごみ[その2](そのPCでアンインストールしたソフトが、きれいにクリアされていない) ぐらいでしょうか・・・ もしランタイムでなければ、ツールでレジストリをクリーニングするソフトを使用してみてはいかがでしょうか?

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.2

漢字変換中 = キーボード操作 何らかのイベントが発生しないと、こんなことはありえません。 このようなエラーが出やすいのは dim str文字列 as string if str文字列 = 0 then など、空文字と数値の比較をしたり、無論バリアントと比較したりすると、よく出るエラーです。 よく dim a ,b, c as long としている人を見かけますが、この場合 a と b はバリアント c は ロング です。 (もちろん知っているというなら、ここ読み飛ばしてください) あまりに、質問に書いてあることが少なすぎて、他に言える事がないです。 配布するようなプログラムなら、各関数にon error を付加して、どこの関数で落ちているかを理解できるようにしましょう。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >もちろん知っているというなら、ここ読み飛ばしてください これは、知っていました。(^^; >あまりに、質問に書いてあることが少なすぎて、他に言える事がないです。 私も1PCに限っての事なので、他に説明のしようがないのです。 なぜ、エラーになってしまうのか、どこで、エラーになっているのか 解からない状態です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

実際にどの命令で そのエラーが出るのか、そこまで調べてわかったら 教えてください。 それにより、対処の仕方が変わりますので。 なお、再インストールは、不要だと思います。 問題があるとすれば、ひとつのDLLとかの可能性もありますので。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >実際にどの命令で そのエラーが出るのか、そこまで調べてわかったら >教えてください。 うっううう・・・(;_;) 解かりません。非常に再現性が乏しく、しかも 開発マシンでは、全く起こらないのです。

関連するQ&A

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • 漢字変換が遅い

    Windows2000(IME2000)での漢字変換が異常に遅いので困っています。漢字2字ぐらいの単語でも、変換キーを押してから実際に変換されるまでに1~2秒待たされます。長い文を打ってから変換すると5秒以上かかることもあります。 環境は、学校の演習室、100BASEのLANで接続されており、プロファイルはサーバーに保存しています。使用しているアプリケーションは主にWord2000ですが、他のアプリでも漢字変換は遅いです。最近になって急に遅くなりました。ただし、管理者がユーザーの時は特に遅くはなりません。通常のユーザー(学生)だけです。このような条件で漢字変換が遅くなる原因にはどういったことがあるでしょうか。 OSはWindows2000(SP1)、機種は富士通の液晶デスクトップ(Celeron600MHz)です。

  • 漢字変換できません。

    "硺"と書く字の左側が"王"へんの漢字を変換したいのですが、手書き、画数、部首検索をしても出てきません。特殊漢字なので無理なのでしょうか。ちなみにIME2002、OSはWINXP Pro SP2です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルの実行時エラー

    エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

  • 変換できない漢字を作りたいのですが…。

     私のパソコンのOSはWindows98で、ソフトは Excel2000、Word2000を使っているのですが、旧字体など の人名で変換不能な漢字がありますよね。  IMEパッドで調べたりしたのですが、載っていません でした。  自分で部首や、作りなどを合成したり、一から自分で 漢字を作ることは出来ないのでしょうか。  もし出来るとしたら、どうやって作ればよいのか操作の 手順を教えて下さい。  宜しくお願いします。  

  • VB6のプログラムの実行

    VB6で作成されて古いマシン(windows2000)で動作している プログラムをWindowsXP Service Pack3にコピーして実行 しようとすると起動時に以下のエラーが出て立ち上がりません。 ------------------------------------- 実行時エラー '5'; プロシージャの呼び出し、または引数が不正です ------------------------------------- http://support.microsoft.com/kb/811469/ja 上記HPの方法は試したのですが、ダメでした。 尚、ソースが無い為、どこで落ちてるか確認出来ません。 何か分かる所は無いでしょうか? (ちなみに基本的にVB6の動作って、OSの種類やバージョンや、 ServicePaceやWindowsUpdateに影響されると  考えてよろしいのでしょうか?)

  • Word2000実行時エラー5の対処法について

    Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

  • 画面遷移時の変数の渡し方!

    VBにてプログラミングしています。 A画面からB画面に遷移する際、パラメータとして 7個の変数をB画面に渡しています。しかしDEBUGや VBからの実行ではうまく行くのですがEXEから 実行すると "引数が不一致です"みたいなエラーが 出ます。どなたか同じ様な経験あったら教えて下さい。 OS:Windows2000 言語:VB6.0 SP5 ツールにSpread3.0 ImputMan6.5使用

  • 【Excel2003】実行時エラーの解消法

    Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- Microsoft Visual Basic 実行時エラー '5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 ----------------------------------------------- 終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。 解消方法を教えていただけませんでしょうか。

  • VB6のDateDiff関数が、お客さんのPCでは実行時エラー5になり

    VB6のDateDiff関数が、お客さんのPCでは実行時エラー5になります。 お客さんのPCは、買ったばかりの新品で Windows7(Pro)です。 僕のPCは、XPから、7にアップグレード(Home)したのもです。 VB6SP6 を当てています。 僕のPCでは、VB6の最近のKBは、当てていません。(お客さんのは不明) エラーは、「プロシジャの呼び出し 引数が不正です」で、 試しに、お客さんのPCにVb6とVB6SP6を入れて(あとで削除します ^^; イミディエットウインドウで、 ?DateDiff("d",cDate("2010/12/08"),Date) としても発生します。 マイクロソフトのサイトでKBがでてるか探しましたが、見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう