• 締切済み

Word2000実行時エラー5の対処法について

Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

回答ではなく、ヒントにもなるか判りませんので申し訳 ないですが、回答が入らないようなのでいれます。 ワードのマクロには、(1)組み込みマクロ(2)ユーザーが作成した マクロと有り、(1)は1単位の操作(2)はマクロの記録ででて来るような一連の操作を実現するものである。コマンドマクロというのも有り 各操作ステップを実現するコマンドか小ルーチンのようなものが有る。 ワードとマクロの結びつきは2種類あると思う。 1つは特定の文書で使えるよう、いわば文書に関連づけされたマクロ。1つはどんな文書でも使えそうな、必要なときに使う汎用的なマクロ。いまの場合ある文書に関してだけマクロが実行されるのだったら、 ツール-マクロ-マクロ-「マクロの保存先」で、その文書名をクリック-編集-をクリックすればどんな内容のマクロが設定してあるか 判るのではないですか。それを補足説明すれば回答しやすいのではないですか。 また文書を開くと自動的に実行されるマクロは(AutoOpenのようなもの)はどうすれば、調べられるのかな。

mirasu
質問者

補足

imogasiさん、早速のアドバイスありがとうございます。補足しますとエラーメッセージを終了させるとツールバーの全くないWordがでてくるんです。Docは開けますがそれ以上なにも出来ません。エラーメッセージには呼び出しの一部が完成できませんとあり、引数が許容値の範囲をこえているか、現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出しているため確認するよう表示されています。といわれましても・・・。これで思い当たることありましょうか?