• 締切済み

Word2000実行時エラー5の対処法について

Word2000を実行しようとすると VisualBasic 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です とのメッセージがでます。ヘルプを読んでも理解不明。Wordを再インストールしても変わりません。以前画像を貼り付けWord内で拡大したのが原因かと思うのですが、どなたか対処法を教えてください。なお当方VisualBasicについての知識全くありませんので出来ましたら詳しくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

回答ではなく、ヒントにもなるか判りませんので申し訳 ないですが、回答が入らないようなのでいれます。 ワードのマクロには、(1)組み込みマクロ(2)ユーザーが作成した マクロと有り、(1)は1単位の操作(2)はマクロの記録ででて来るような一連の操作を実現するものである。コマンドマクロというのも有り 各操作ステップを実現するコマンドか小ルーチンのようなものが有る。 ワードとマクロの結びつきは2種類あると思う。 1つは特定の文書で使えるよう、いわば文書に関連づけされたマクロ。1つはどんな文書でも使えそうな、必要なときに使う汎用的なマクロ。いまの場合ある文書に関してだけマクロが実行されるのだったら、 ツール-マクロ-マクロ-「マクロの保存先」で、その文書名をクリック-編集-をクリックすればどんな内容のマクロが設定してあるか 判るのではないですか。それを補足説明すれば回答しやすいのではないですか。 また文書を開くと自動的に実行されるマクロは(AutoOpenのようなもの)はどうすれば、調べられるのかな。

mirasu
質問者

補足

imogasiさん、早速のアドバイスありがとうございます。補足しますとエラーメッセージを終了させるとツールバーの全くないWordがでてくるんです。Docは開けますがそれ以上なにも出来ません。エラーメッセージには呼び出しの一部が完成できませんとあり、引数が許容値の範囲をこえているか、現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出しているため確認するよう表示されています。といわれましても・・・。これで思い当たることありましょうか?

関連するQ&A

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • 【Excel2003】実行時エラーの解消法

    Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------- Microsoft Visual Basic 実行時エラー '5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 ----------------------------------------------- 終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。 解消方法を教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルの実行時エラー

    エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

  • 漢字変換中に、実行時エラー5が出ます。

    こんにちは。続けての質問で恐縮です。VB6(SP5)でプログラミングし、 配布したPCで、漢字変換中に 「実行時エラー"5": プロシージャの呼出、又は引数が不正です。」 が、出ます。(Windows98SE/IME97) Windowsの再インストールが必要なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • Wordで『プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。』

    Wordがいつの間にか正常に起動しなくなりました。 起動すると、 >実行時エラー '5': >プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 というエラーメッセージが出て、メニューバー、ツールバーが全く表示されない状態で立ち上がります。 とりあえずエラーメッセージで検索などしてみて、オフィスの削除、再インストールなども試してみましたが改善しませんでした。また、WORDフォルダの中のSTARTUPフォルダの中身を削除するという方法が書いてあるページがありましたので、それも確認しましたが、特に何も入っていませんでした。 どなたか原因と対策をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 OSはWindowsMe、Wordのバージョンは2000です。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルプが起動しなくなり、その対処法を教えて下さい

    インターネット使用時にエラーが出まして強制終了したところ様々なソフト仕様できなくなりました。 ヘルプが起動しなくなり、スキャンデスクをして確認しましたがエラーがありませんでした。次にデフラグをしたところ途中で「修復しなければならないエラーが含まれているため、このディスクを最適化できません。ヘルプを参照してエラーを修復してからもう1度実行してください」となりヘルプを参照できない状態なのにこのような表示が出てどうしてらよいかわかりません。対処法がありましたらよろしくお願いします。 他にも影響がないか調べたところ、ゲームソフトを使用時に今まではエラーとかなく使用できていましたが 「実行時エラー 481 ピクチャが不正です」や「#Error1-->内部エラーが発生しました(1)」などの表示が出てきて仕様できなくなってしまいました。なにが原因なのかわからなく困っております。どなたか対処法がお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • ExcelのVBA で実行エラー5

    ExcelのVBA で実行時エラー5のプロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 と出るのですが、何が悪いのでしょうか? 引っかかる部分は下のコードの「tf.Writeline (Wl)」のところです。 'On Error GoTo ErrorHandler tf.Writeline (Wl) On Error GoTo 0 Wl = "" C = C + 1 End If 回答よろしくお願いします。

  • VB5.0 で実行時エラーがでる

    VB5.0でDBGRIDを呼び出し、戻ってきてからメッセージボックスを表示しようとすると、「実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」が出ます。それもEXEから実行する時だけです。 OSはXPです。 以下のプログラムで、メッセージボックスを表示しなかったら実行時エラーはでません。 F_SelKokyak.Show vbModal If Wk_Modoru = 0 Then   Set RecUri = MAINdb.OpenRecordset("Select * " & _ " From FT_Uriage " & _ " Where Uri_MiseCode = " & Wk_MiseCode & _ " And Uri_KaisKbn = " & 1 & _ " And Uri_KyakCode = " & Sel_KyakCode & _ " And Uri_UriSbt = " & 0 & _ " And Uri_UriKakKin <> 0" & _ " Order By Uri_UriNo; ") If RecUri.RecordCount = 0 Then RecUri.Close Set RecUri = Nothing If Wk_KaisKbn = 2 Then MsgBox "売掛金はありません。", vbCritical, "入力エラー" F_EigMainInp!txtKyakName2.SetFocus Exit Sub End If End If

  • Access97 → Access2002 実行時に出るエラーについて

    お尋ねします。 Access97で作ったアプリケーションを長く使っていましたが、この度PCを入れ替える期に合わせて、Access2002に移行させようと思っています。 コンバート自体はAccess2002側で完了したのですが、実行に際して、「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」というエラーがアチコチで頻発してしまいます。 問題は、アプリ2本で、そのうちの1本だけが上記の症状を見せる点です。 具体的には・・・    If CurrentUser() = "Kanrisya" then Beep Endif ・・・等の様な箇所で、アプリAではちゃんと処理が流れて行くのに、アプリBでは上述のエラーで止まってしまう事です。 MDBの最適化・修復等を繰り返しても結果は同じです。 これって一体何が原因なんでしょうか?

  • エラーメッセージの対処法

    Microsoft Office Wordで入力中、【文書は保存されましたが音声認識データを保存する十分な空き領域が無いため、データは失われました。録音していない時は、必ずマイクをオフにして、ディスクで利用できる記憶域を確認してください】とのメッセージがでました。初心者でこれの意味がわかりません。対する対処法をお教え下さい。OSはXP、Word2003です。

専門家に質問してみよう