• ベストアンサー

東芝/TOSHIBA dynabook TX/66H PATX66HLP

初めてノートパソコンを購入したのですが、 フル充電して2~3日後に使用するとバッテリーが無く PCが立ち上がりません。 それって普通なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

恐らくバッテリが完全に劣化しているか、壊れていますね。 携帯電話で、長い間使ってバッテリが劣化しているとフル充電しても 全然もたなくなると思いますが、それと同じだと思います。 買ったばかりでしたら、メーカーに連絡してみてください。 バッテリは消耗品ですが、さすがに1ヶ月もしないうちに壊れたので あればバッテリ部分だけ交換してもらえると思います。

tomohumi
質問者

お礼

sugarpさん ありがとうございます。 昨日の夜にPCを立ち上げたら 電池残量がほぼ無くて7%でした フル充電して今朝確認したら 97%でした帰宅後もう一度確認して めちゃくちゃな%もしくは電源が入らないようなら メーカーに連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>PATX66HLP http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx/spec.htm フル充電でも1.3時間しか持たないモデルのようですね。 スタンバイなどシャットダウン以外の方法で電源を切っていれば消耗は早いと思います。 もし、きちんとシャットダウンしているのであれば初期不良を疑います。

tomohumi
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。 ノートPC初めての購入でバッテリーまで頭がまわって無かったです メーカーページのUPありがとうございます 少し様子を見ながらメーカーに連絡とってみます

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

一つ気になった点が・・・ PCを終了する際、きちんとシャットダウン(電源を切る)してますか? この機種はフル充電でも1時間ちょっとしか持たないので、ACアダプタを抜いた状態でスタンバイモード(私のノートでは使用中に閉じるとスタンバイモードに移行します。この機種もなるかと思うのですが・・・)で数日放置すると放電しきってしまうかもしれません。

tomohumi
質問者

お礼

takaniroさん ありがとうございます。 ちゃんとシャットダウンしてるつもりなんですが もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 東芝のdynabook TX TX/66FBL PATX66FLPBLを買おうと思ってるのですが…

    東芝のdynabook TX TX/66FBL PATX66FLPBLというノートPCを買おうと思ってます ノートPCを買うのは初めてで、スペックなどのこともよくわかっていないし安い買い物ではないので正直結構不安です。 用途としてはネットサーフィン、DVD・CDの読み書き、動画鑑賞、2Dゲームなどです。 最近のノートPCは上記ぐらいの用途なら割とどれでも大丈夫と聞きましたが、やはり何か違う用途をしたくなった時に制限されたくはないので、なるべくスペック高そうなのがいいなーという気持ちがあります… このノートで充分でしょうか? あとインターネットのつなげ方もよくわかりません 無線LANルータがあればとりあえずこのノートPCでも家に届いたその日に繋げるものですか? 家には既にデスクトップのPCがあって、それは既にネットに繋いでいるのですが

  • 私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/77

    私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/770LS PATX770LS 2005/12発売」に適切な512MBの増設メモリを色々調べたりした結果「アイ・オー・データ SDX533-512M (SODIMM DDR2 PC2-4200 512MB)」でいいと判断し、購入しようと考えているのですがこのメモリで正しいでしょうか。 このような質問をするのは、つい最近私の友人がPCサイトで調べて増設メモリを購入したのにPCにセット出来ませんでした。この事をメーカーに問い合わせた結果「お宅のPCが古いから現在発売されているので型番や形式が同じでも合わない事があっても仕方ないと言われたそうです。 私もメモリを増設しようと考えていたのですが、友人の件で不安になり、豊富なPC知識を持たれる方々にお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 東芝dynabook が…

    東芝のノートPC(dynabook)がスタートしてくれません。 症状としては、スイッチを入れても手前ランプが着くだけで スターともしないし切ることも出来ません。 本体手前のランプですが、左から電源は緑が着いて、 続いてタイマーのようなランプはオレンジ点灯、その横の バッテリーランプもオレンジが点灯、一番右のCDマークの ランプは緑、この4つが点灯しております。 電源スイッチを押しても長押ししてもランプも消えませんし 立ち上がることもありません。 バッテリーを外して電源だけにしても同じ症状です。 パソコンの型式ですが、 東芝 dynabook E8/420CME 型式 PAE8420CME win-XP です。 4年くらい前に購入して、1ヶ月に数回使う程度です。 何がどうなっているのか、本当に困っております。 どなたかPCに詳しい方、打開策をよろしくお願い致します。m(__)m

  • 東芝 dynabookについて教えて下さい。

     パソコンについての質問を色々とさせて頂いてます。  ご回答下さった、皆様、誠にありがとうございます。  お礼が遅れてしまって、申し訳ありません。  後にお礼は、致しますので、またご回答頂けると幸いです。  現在、『dynabook45146ESF』シリーズを購入しようと思っております。  (約80000弱ですが、ちょっと高いらしいです?)  今週中には、購入したいです!  この型番は、『定番』なのでしょうか?  「dynabook」のノートパソコンで、私の使用用途、動画を見るには、『451』は最低限あった方が良いというアドバイスを店頭で、頂きました。  店舗には、ノートパソコンの『451』シリーズは、上記しかありませんでした。  (新モデルが出る前に販売終了をされるとのこと。)  (もう少し、待ったら、もう少し安くなるのかな?と思いつつ・・・)  『451』の型番ですが、定番で初心者でも使用しやすいでしょうか?  同じような質問を連投しており、申し訳ありません。  パソコン購入を慎重に行いたいと思っております。  (先日、販売促進店員さんに上手く話されて、浮ついてしまいました…)  きちんと自分に合った「機種」を選びたいです。  ネット販売されている、『451』オススメシリーズがありましたら、教えて下さい。  どうか、宜しくお願い致します。

  • 拡張バッテリーが充電中に熱い

    数年前に購入した東芝のノートパソコン (東芝DynaBook SS2110) を持っていまして、今度、出張でノートパソコン使う必要性にせまられ、自分のPCを使う事になりました。 このPCを購入した時にオプションで付いてきた拡張用Lバッテリーがあります。 購入してから一度も使用する事はなかったのですが、 今回初めて充電してみました。 そこで気づいたのが、充電中にこのバッテリーが凄く熱くなっています。 100%充電後は普通に使用でき、5時間くらいは使えますので、 壊れてはいないと思うのですが、・・・ 標準のバッテリーを付けた状態に、このLバッテリーを拡張するタイプなのですが、 こういう場合は、やはり熱くなるものなのでしょうか? 暑さの度合いですが、触れない程ではないのですが、 けっこう熱いです。 標準のバッテリーだけだと、こんなに熱くならないので、 このまま使ってて危険はないかと不安です。

  • TOSHIBA Dynabookでの無線LAN接続

    TOSHIBAのノートPC「Dynabook AX」シリーズを購入しようと思っていますが、使用する際に無線LANを構築したいと思っています。 このタイプのノートPCで無線ルータを使用した際にノートPC側で無線LANカードは別途購入して取り付けが必要ですか? ノートPCの使用は下記の通りです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/spec.htm

  • TOSHIBA TX/66Gの電源が入っている状態で充電できない。

     TOSHIBA TX/66GでOSはWindowsVistaHomePremiumを使っています。 電源が入っている状態で充電できなくなりました。 充電のライトも画面上にも充電中と表示されています。 省電力にしてイルミネーションライトも消していますが。どんどんバッテリーが減ってしまいます。 購入してから一か月しか経過していないのでバッテリーの問題はないと思います。 設定の変更は電源プランをカスタマイズしました。音のレートとビットを変更しましたが今は、元に戻しました。 ご協力お願いします。

  • 東芝 Dynabook T350 バッテリー 

    宜しくお願います。 ノートPC、Toshiba Dynabook T350を使用していますが、タスクばー右にあるバッテリーのアイコンに赤いバツ印が数か月前から付いています。 Toshibaにも問合せ、言われたとおりに試したのですが、バツ印はまだ消えず、修理となるとお金がかかりそうなので、バッテリーだけを交換してみて、消えるか試そうかと思いました。 ネットに「東芝 dynabook T350 T551 T560 SS M50 M51 M52 M60 Qosmio T550 T560用 Li-ion バッテリー PABAS178/PABAS228対応」というのが販売されているのですが、これを購入すると、ちゃんとDynabook T350にサイズは合うのでしょうか。  故障の原因などにならないですか。 アドバイスを頂けると感謝します。

  • 東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています

    東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています 先日ケーズ電気で見たところ値段が11万円ぐらいでいいなと思ったのですがカタログをもらって家に帰ってから見たら、ケーズデンキのオリジナルモデルで正規のものではありませんでした。 パソコンを初めて購入するので量販店のオリジナルのものは少し不安です。 正規のものと何が違うのか、また量販店のオリジナ商品で失敗したことやよかったことを教えてもらえないでしょうか?

  • CRATEのTX15やTX30などのアンプの使用法について。

    ストリートの定番、CRATEのTXシリーズについてお聞きしたいです。このアンプを外で使用するのでなく、家で使用する時のことなんですが、使用するときは毎回充電を完了してから使い、無くなってはまた充電するという方法が正しいのですか?それとも、コンセントにアダプターを繋いだ状態で、普通のアンプと同じ様に使ったらいいのですか? 微妙な問題だと思うのですが、充電バッテリーが内臓されているので、できるだけ正しい使い方をしたいので、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう