• ベストアンサー

バイク用ヘルメットの処分方法

こんにちは。バイク用ヘルメット製造月日 1989年です。フルフェイス型で、使用しない方が良いと聞きました。リサイクルでも使用し出来ないのでしょうか?もう捨てるべきでしょうか?外見は なんともなくもったいないような気がして、何かに、誰かが利用してくれればと思うのですが。 再利用で良い方法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

20年も経ったヘルメットは間違えなく『不燃ゴミ』です。  なんとか利用するなら『災害時用』として、防災頭巾と一緒に置いておく。

mannma-1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり不燃ごみに出すしかないですね。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

ヘルメットは外観上きれいでも内部の衝撃緩衝材が経年劣化で性能が落ちてしまい、万が一事故にあった場合十分機能しない可能性があります。 メーカーが定める使用期限は製造後3年程度だったと思いますので、ヘルメットとしての使用は避けた方がいいと思います。

回答No.1

乗車用ヘルメットの使用期限は製造後3年ですから、それからさらに17年経過しているヘルメットですね。 見た目はきれいでも、緩衝材が経年劣化しています。役に立つかどうか分からないものを使用して、事故にあってから後悔しても遅いです。 >誰かが利用してくれればと思うのですが その誰かが死んでも構わないとお考えなら、譲って利用してもらっても良いでしょう。 ヘルメットに掛けられている保険も適用されませんので、すべてが自己責任となります。 命に関わるものを「勿体無い」とか「エコ」とかで再利用するという考えはナンセンスだと思いますよ。 素直に捨てて下さい。