• ベストアンサー

家庭訪問について

もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず 予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して 学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。 出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、 先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに 言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・ みなさんはどうされてますか? 家庭訪問はやはり強制ですか? 今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.6

担任がおかしいと思いますよ。 家が遠いから嫌だという幼稚な理屈を通す教師の資質を疑います。 家庭訪問を拒否したという家は知りませんが、少なくとも、家庭訪問には予備日が設定してあるでしょうし、どうしても無理なら、他の人と変わってもらう、あるいは、空いている都合の良い時間に変更してもらう、家庭訪問の日程中では無理なら、別の日に設定する。 これが普通だと思っていました。 遠いから嫌だとごねた時点で、この一年は諦めるしかないと割り切ってくださいとしか言えません。 お子さんのためです。 これ以上、資質の疑われる先生を刺激するのは良くないのではと感じます。

hinatai110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の日ならいいですと言ったにもかかわらず、その回答だったため 子供の為に悪い事したな・と思いつつ母子家庭で二人育てていて やはり仕事が大事なので・・・ 本当に頭にきました(泣)去年の担任の先生があまりにも良すぎたせいで本当にはずれだっと1年間思いやられます。

その他の回答 (6)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

結婚前に教職についていました。 家庭訪問は強制ではありません。ただ、担任の先生としては受け持ちの生徒の家の場所は把握しておきたいし、家の周りの環境もみておきたい、そして、保護者の方と直接お話しする機会を持ちたいと思います。 今回の場合、先生が未熟すぎると思います。 学校や学年によって違いますが、私がしていた時は、予定を組んでも必ず予備日があり、都合の悪いご家庭はその日を当てました。 質問者さん以外にも都合の悪いご家庭はあるはずです。だから気にすることはありません。(若い先生なんですかね?) ただ、このままで一年間過ごすのもよくないと思いますので、学年主任の先生にお電話で相談されてはいかがですか? 対応からして若い先生だと思うので、指導する立場の先生もいらっしゃると思います。他の先生を通してみたらいいかなぁと思います。 そして、ちゃんと担任の先生とはお話をしたほうがいいと思います。 私だったら母子家庭とのことですので、先生側がなんとか都合をつけていくべきだと思いますけど、先生も多忙ですから余裕がなかったのかもしれませんね。 必ずしも常識的な先生が担任になるとは限りません。大事なお子さんを預けるのですから、この機会に先生をじっくり観察しておいたほうがいいですよ。

回答No.5

娘がもう高校を卒業してしまいましたが・・・・ 家庭訪問、学校側から先に予定を聞いてはくれないのですか? 個人面談(夏休み・冬休み前などにあります)などもそうですが 希望を取り入れてくれると思うのですが・・・。 小中高とこのような場合最初に「家庭訪問の期間と時間」を書いたプリントを学校からもって帰り「希望日時(第1・2希望)」を提出し、担任が色々と組み込んで「予定表」を持ち帰る・・・という流れでしたが・・・・。 小学校低学年だと書いたものを持たせましたが、高学年から上になると各自家で都合のよい日時を聞いて教室においてある予定表に書き込む・・という風に変りました。 家庭訪問はやはり住宅環境などを見られると思うので玄関先などでよいですから受けておかれるのがよいかと・・・どうしても無理なお宅に夏休みなどに回られていた先生もおられましたよ。 先生は夏休み中も学校に通勤されていますから お互い出勤前(少し遅刻ということで)にということも出来るのではないでしょうか?

hinatai110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年々か先生によって違うのか希望はきいてくれず、都合が悪いようでしたら連絡をと書いてあったので、他の日ならと連絡したんです。 そしたらその返事で・・かなり頭にきてしまい後先考えず電話をがちゃっと切ってしまいましたが、今回は先生にも問題があったと思っているので・・ 先生の回答を待とうと思います。ありがとうございました。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.4

No.1です。 こちらは先生を面接してやる!と考えるのはどうですか? 来られるのはいやだな・・という受け身ではなく、 心の中で(あくまで心の中だけで)教師と面接してやる、今日は面接に あちらから出向いてくるのだ、じっくり観察してやるぞ、と考えるのは・・?

hinatai110
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね・・ ただ日にちを変えてもらう連絡でなんでここまでイライラさせられたのか、本当に不思議です。 こちらの都合の良い日を聞かれたら面接してやりますね(笑) ありがとうございました

  • gojohime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

現在6年生の子を持つ母です。 以前は仕事もしておりましたので、質問者さまの気持ちもよくわかります。ただ、他の回答者の方の意見も確かに・・・とうなずけます。 お互いの都合をどうにか調整できればいいですね。 北風と太陽のお話にもあるとおり、冷たい風では相手の気持ち、行動を変えることは難しいかもしれませんね 私も結構短気で「じゃいいです!!」って言ってしまう性質なのですが(^_^;) それでいい方向には向かないことわかってるんですよね・・・ 家庭訪問はその家庭環境のチェックが大きな目的だと思うのですが、質問者様の家庭の状況を先生に理解してもらういい機会でもあるのではないでしょうか 職場の上司の方など、理解のある人はいませんか? これから毎年行われる家庭訪問だけでなく、病気など、働きながらの子育ては、いろんな障害がでてきますよね 自分だけで背負い込まず、周りの人の助けももらいながら、大変な子育て期間を乗りこえましょうよ 「情けはひとのためならず」 息子によく聞かせる言葉です。

hinatai110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りで、家庭訪問が月末でどうしても都合が悪い為、他の日に変えてもらいたいのですが、と始めに先生にいったのですがあの回答でこちらとしてはやわらかくまだ、新学期始まってお会いしていないので、初対面なのでと思い丁寧に言ったのですが、あまりに言い訳が 頭にきてしまい、がみがみと言ってしまいました。 次に連絡があるのを待ちたいと思います。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

娘が小学校にあがりました。 義務教育だからか保育園とは違ってどこか堅苦しくなります。 親の都合で(学校を)辞めたい時に辞めれるわけじゃないし 『行かなくてはならない場所』だと思うので 先生とはうまくやっていくべきではないかなとも思います。 確かに、都合が悪い人は連絡を下さい、と記載はありますので 「仕事の都合で時間をずらして欲しい」という要望も有りだと思います。 たぶん、「強制ですか?」という聞き方が少々いけなかったのでは。。。 はなっから反発的(と言っては何ですが)な聞き方は 子供の保護者としてはしないほうがいいと思います。

hinatai110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 やわらかく言ったつもりだったのですが、まだ顔もしらない 担任の先生で新学期始まったばかりなのに・・ 本当にため息がでます。 娘は4年生になったのですが、私の方がまだまだ子供で迷惑かけたなっと反省してます。 ありがとうございました。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

お察しします。 先生的には強制でも、強制できるものではありません。 保育園や幼稚園とはまた違い、小学校の先生とは仲良くされたほうがいいと思います。 家庭訪問をはねつけることもできますが、 多少へり下り、譲歩できるところは譲歩されたほうが お子様のためです。 数十件のご家庭があるので、Aさんちに行ったあと、1.5キロはなれた Bさんちにいかなければならない、とかなると 先生も結構大変です。 あなたを最後にまわしたとして、その前の家の人と遠ければ また順番を組み直したりし、ひとつ動かすと、いくつも 組み直したりしないといけない可能性もあります。 そして一人そうして許して、他の人までそうして要望をだすように なれば、先生も大変です。 小学校だと他の雑務などの仕事もたくさんあり、大変いそがしいと 思います。 お気持ちはよくわかりますが、かわいいお子様のためと 思い、がまんするのは、むつかしいでしょうか・・

hinatai110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいっぱいいっぱいで毎日2人の子供と仕事とで私がした行動で 娘に迷惑がかかると思うと後で反省していました。 まだ、始まったばかりの新学期なのに本当に憂鬱です。 実母にもこのことを話すと子供がかわいそうだからそんな事を言うなとしかられてしまい(泣) 言ってしまったことはしょうがないので、先生から連絡があれば 何もなかったように接していこうとおもいますが・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭訪問は義務でしょうか?

     高校一年のクラス担任をしている者です。今の学校に今年の4月に赴任しました。前任校では家庭訪問は担任の判断に事実上任されていました。そこで希望する家庭だけに家庭訪問しました。今年は入学式のときに保護者が来校するので、そのときに家庭訪問・学校での面談・電話での連絡・何も希望しないのうちから選んでもらうプリントを配布しました。  特に希望しなくても突発的に家庭訪問や面談、電話連絡してもかまわない旨は伝えました。また生徒に問題等あればこちらから連絡や必要があれば家庭訪問する考えも伝えました。  家庭訪問を希望制にしたのは前任校で車の置き場所がない、仕事をしていて家庭訪問の時間がとれない、同居者に子どもの教育について聞かれたくないという保護者からの意見があったからです。  自分の考えとしては保護者が希望する時間、場所での話しをしたいこと、必要がなければ無理に面談せず、こちらが面談すべきと判断したら連絡するということです。  他の先生はけっこうな数家庭訪問しているようです。6月に家庭訪問の実施要領が会議で配布され、自分は4月の入学式で希望調査のプリントを配布したので学校の方針を知る機会がなかったです。クラスでは学校面接4名、家庭訪問3名、電話連絡3名ですから30名は特に何もしません。  管理職は家庭訪問すべしとの意見のようで、もうじきこのことで意見を聞かれると思いますが、保護者、担任、管理職どの立場での意見でもかまいませんのでアドバイスお願いします。  長文ですみません。

  • 家庭訪問で話してもらいたいことは何ですか

    小学校高学年の担任です。家庭訪問が始まります。 どんな事を話してもらいたいですか。 今まではこちらから子どもさんについて親御さんにお聞きしたり、学校での様子をお話したり、要望や質問を聞いたりしました。せっかく時間を割いていただくので実りある訪問にしたいと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 家庭訪問の目的はなんでしょうか?

    子供が学校から家庭訪問の連絡というのをいただいてきました。 私も子供の頃は先生が来ると言うことでわくわくしながら待っていた記憶があります。 ただ、共働きで平日家にいることができません。 学校へ保護者が行くこととで家庭環境を知るという面もあると思うのですが、家庭訪問は必須なのでしょうか? 家庭訪問を断るのも申し訳ないと思うのですが、今の状況では断らざるをえない状態です。断っても別に構わないものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

  • 家庭訪問で言った事が!

    昨日、息子(6年生)の担任の先生の家庭訪問がありました。 その際、「宿題が少ないと思います」と普段思っていた事を冗談ぽく話しました(本音ですが) というのも、私と担任の先生が同世代で、昔はペンダコが出来る程繰り返し漢字を書かされた、等々の話題になったからです。 しかし、息子は6年生にもなって、本読みだけ、とか、10問程のプリント1枚だけ、とか、まるで塾に行くのが前提になっているようで、その気持ちを伝えました。 今日、息子が帰宅するなり、「お母さんのせいで宿題が増えた!」と怒っていたので、よく話を聞くと、担任の先生がクラスの皆に「○○君のお母さんが宿題が少ないと言ったので増やします」と説明したらしく、息子はクラスメートからブーイングの嵐だったそうです。 この件に関して私は凄く憤りを感じました。と、いうよりこの先生に全く何も言えない、と思いました。 先生に何か言いたい気持ちがあるのですが、どのように伝えるべきか悩んでいます。また、何も言わないほうがいいのでしょうか?

  • 英語で「家庭訪問」

    外国人の英語の先生との会話で、子供(幼稚園)の家庭訪問があったことをテーマに話そうかと思うのですが、「家庭訪問」とは英語でどう表現するのでしょうか?  'home visit'で通じるでしょうか? 「今日家庭訪問があって、担任の先生が来ました。」は、こちらの表現でいいでしょうか?↓ ″Today, I had a home visit and the class teacher visited my home."

  • 家庭訪問で。。。

    学校の家庭訪問で、先生が家の中を見るとき、虐待が無いかを見るというのを聞いた事があります。(他の保護者から) 何を基準に見ているんでしょうか?

  • 家庭訪問

    一般的にで結構ですので教えてください。 1.公立の小学校では、今も殆どの学校で家庭訪問というのはあるのでしょうか? 2.家庭訪問はどの位の期間に何回実施されるのでしょう。 (クラス替えが無い3~4年生の間は1回ある程度なのでしょうか?) 3.最近は、昔と違って、色んな意見が言いやすくなったこともあり、先生が家に来るのは、 なんとなく嫌だからという理由でも拒否できるのでしょうか? 何かご存じでしたら教えてください。

  • 家庭訪問での無礼のお詫びとお礼

    お世話になります。 小学校三年生、家庭訪問がこの度ありました。 短時間でお話しできるよう、質問内容を三点用意しており、内二点が下記です。 一、前クラスは連絡帳に教科と予定が書いてあり、準備がしやすく感じたこと(現在は教科のみ)。 二、国語の副読本の言葉の意味がわからないところがあり、辞書にもない言葉であり知りたいこと。 一は先生の指導方針を聞き納得しました。 二は先生も分からないようでした。 いずれもまくしたてるように指導方針を早口で述べられました。 そして、「お母さん、子どもから離れたほうがいいですね。子どもも窮屈に感じます。子ども同士で聞き合う方がすんなり入るものです」とのご助言をいただきました。確かに過保護であると感じましたので、「そうですね」と共感して返答いたしました。 最後に、次の訪問先の道案内をし、別れ際、先生から「学童の日は、利用の旨連絡帳に書かれてますが、本人がわかれば良いことで、私には知らせなくて良いので書かなくて良いですよ」と作り笑いをニコリとされました。 連絡帳へは、子どもが間違えないように、学童利用日に、連絡帳のスミに、鉛筆書きで「学童」とメモしており、先生へのお知らせのつもりではなかったんですが、家庭訪問の流れからこれ以上こちらこら話すべきではないかな、と感じ「わかりました」とお返事しました。 終了後、私の質問内容が先生にはストレスに感じられたのだろうと、深く反省し、胸が痛んでおります。 連絡帳に、「家庭訪問ではお忙しい中ご助言いただきありがとうございました。先生の指導方針を聞かせていただき共感しております。これからもよろしくお願いします」等、書こうと思っておりますが、先生のお考えから、連絡帳に御礼文を書くと、ますます鬱陶しく思われるかしらと危惧しております。 心配性、小心者で、ずっと発言内容の後悔の念が消えず、ご相談させていただきました。 これから良き担任と親子の関係でいるために、アドバイス等なんなりとお願いできませんか。

  • 小学1年生初めての家庭訪問です。

    いつもお世話になってます。タイトル通り家庭訪問ですが先生にお茶菓子だしますか? お茶だけだせばいいのですか?学校によりお茶菓子禁止の所もあるそうですがどちらかわかりません、特に何も言われてません。今日16時からです。アドバイスお願いします。