• ベストアンサー

JavaプログラマとしてのXML

Javaであるプログラムを作成するのにXMLを使おうか考えていますが、一般的に言ってJavaにとってXMLを使用する利点って何ですか? そもそも独自に専用のマークアップ言語を定義するのとXMLを違いが分かりません。その点を踏まえて回答お願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

> そもそも独自に専用のマークアップ言語を定義するのとXMLを違いが分かりません。 XML自体が独自の専用のマークアップ言語を実装するために考えられたものです。 ※ マークアップ言語を「定義」というと、XMLSchemaのようなものとややこしくなるので敢えて「実装」と言い換えました。 > XMLを使用する利点って何ですか? XMLを使用する利点をざっと挙げます。 1.テキスト文書である。(可読性が良い) 2.階層構造を持つことができる。(データ構造を保持しやすい) 3.データに属性を持たせることができる。 4.APIの仕様がW3Cによって標準化されている。 5.B木構造なのでデータ量が増えてもデータの検索に有利である。 プログラマなら4と5の利点は大きいのではないでしょうか? Javaもjavax.xml.parsersやorg.w3c.domパッケージ等を利用してxmlを扱うことができます。 APIが標準化されているので、一度覚えてしまえば JavaでもVBでもJavaScriptでも基本的な扱い方は同じになります。 また最近では、オブジェクトの生成時に外部ファイルを読み込むDIという考え方も 徐々に注目を浴びてきているらしいのですが、 このとき使用されるデータフォーマットもXMLを採用することが多いようです。 (というかXML以外でDIを実装したフレームワークを知らないだけですが‥)

sainte
質問者

お礼

XMLのというかマークアップ言語を利用する利点については理解できました。 ありがとうございます。

sainte
質問者

補足

>XML自体が独自の専用のマークアップ言語を実装するために考えられたものです。 つまり<?xml version="1.0">とかわずかにあるXMLの決まりを守ればXMLの為のAPIが使用できるだけというだけでしょうか?

その他の回答 (1)

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

要するにCSVでも構わないがデータベースとして 使いやすいらしいです。 しかし、やっとJavaを覚えたら今度はDBとして OracleやMySQLに加えHTML、そしてXMLでは プログラマは大変ですね。

関連するQ&A

  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • XMLについて質問 (初心者です)

    XMLについて、基本的な事を教えて下さい。 よく、「XMLは、(eXtensible Markup Language)で”拡張可能なマークアップ言語”」とか、「利用者が自由にタグを定義でき」とか説明されてますが、チンプンカンプンです。 いろいろ見てるうちに、自分なりには、CSVファイルのように、異なるソフトでデータ交換するための、テキストファイルの作り方(お約束)かな?と思ったんですが、確かめようがありません。 良く知っているらしき人がいますが、その人に聞くと、「マークアップ」とか「タグが自由」とかチンプンカンプンになってしまいます。 XMLは何をしたい人が使うものですか? こんな低いレベルの者でも、理解できるような説明はどこかにありませんでしょうか? また、タグというのは、CSVの「フィールド」や、固定長レコードファイルの桁数のように、あらかじめ決めておかなければデータ交換できないように思うのですが、間違っているのでしょうか? さらに、もし、上のように「あらかじめ決めておく必要がある」なら、「自由に・・」というのは、「わりと自由に・・」なのではないかと思いますが、間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • JAVAの利点ってなんですか?

    JAVAの利点ってなんですか? CやC#やとくに.NET Frameworkの概念とは、なにが違うんですか? .NET Frameworkが言語にこだわらないでVisual Basic/C++/C#でも可能(?)と言うのは説明を読んだのですが、用はどのOSでも使えるJAVAの仮想マシンに似ている概念なんですよね? という事はJAVAの利点と同じような利点がCにも加わったって事ですか? ここで少し調べましたが、今ひとつ分かりませんでした。 調べた中で、JAVAの仕事が多いというのは分かったのですが、なぜCやC+とかではなく、JAVAなんでしょうか? JAVAは家電製品のプログラムも可能と聞きました。 その需要が多いって事なんでしょうか? JAVAの利点ってなんですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaにおけるオブジェクト指向とは?

    現在Javaを勉強しております。 以前はC言語を勉強しておたのですが、 JavaとCの違いにおいてJavaの特徴としてオブジェクト指向と習いました。 しかしいまいちこのオブジェクト指向を理解できません。 プログラムを一つのまとまりとして考えるというのはどういうことなのでしょうか? 確かにJavaはC言語とは違いいくつかのプログラムからできている (はず?見当違いだったらすみません) C言語が一つの大きなプログラムでできているとすると、 Javaは細かいプログラムの集合体であると私は考えていました。 この細かいプログラムの集合体というのがオブジェクト指向なのでしょうか? 全くの見当違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaとCはどちらが速い?

    質問タイトルどおりですが、JavaとC言語ではどちらが 速いでしょうか? プログラムを作成しようと考えているのですが、 解析のスピードを重視するプログラムを作成するので JavaとCでどちらのほうが速いかによって、どちらの 言語でプログラミングしようか迷っています。

  • XMLとXHTMLはどちらを先に勉強するべきなのでしょうか?

    私はとあるウェブサイトの管理者なのですが、 あるときハイパーテキストマークアップ言語の最新版が「HTML」でなく「XHTML」になっていることを知りました。 ウェブサイト管理者として最新版の言語を覚えておいた方がいいと思ったのですが、 検索エンジンで調べてみた所XHTMLはXMLと関係がある(?)ようなのですが、そうなるとXMLも学ぶ必要があると言う結論に至ったのですが結局XHTMLとXMLはどちらを先に勉強するべきなのでしょうか? 私としてはXHTMLを学ぶに当たってXMLが必要ならXMLを先に学ぶべき、 XMLが必要ないならXHTMLを左記に学ぶべき、と言った形で回答していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • XML
  • xmlとjavaで自動的にWEBが更新されるソースを作ろうと思っています

    はじめまして。お忙しいところ申し訳ございませんがお力をお貸しいただきますようお願いいたします。 今度xmlで時間やwebサイトのURLなどを定義しておき、 時間がきたら自動的にページを開いていくプログラムを作ろうとしています。 具体的には <diary>20050613</diary> 日時が2005年6月13日 <time>231530</time> 時間が23時15分30秒に <web>http://www.goo.ne.jp</web> gooを開く というように記述していこうと考えています。 このようなxmlファイルをサーバで配布し、クライアント側で実行できるようなプログラムを作ってみたいと考えているのですが実際にどのような技術を使っていけば良いのか分かりません。自分でも調べてはいっているのですが、なかなかXMLの基礎知識も乏しいため前に進みません。 他のプログラミングはjavaが多少できるのでjavaとxmlを使って作れればと思っています。 何かヒントでも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • TeX VS XML

    両者とも文書を作成することが目的であるTeXとXML。 自分はどちらの知識もあまりないのですが Word等に比べて 各種のマクロやXML Schemaが定義されているため 他の分野での応用が効きそうなので これから使っていこうと思っています。 (とは言え、Office2003ではXMLに対応したようですが) そこで質問。 じっくり検討したいので それぞれの利点と欠点を教えてください。 個人的な主観としてはXMLの方が 完全に有利に見えるのですが 多くのところで使用されているのを見ると 「何か見落としがあるのでは?」 と思ってしまうので質問させていただきました

  • JavaScriptからJavaへの通信

    現在Firefoxの拡張機能として、Webブラウザ上の色情報を 取得し、それをxmlファイルに格納していくというものを作っているの ですが、FirefoxのJavaScriptプログラムからローカルアプリケーションのJavaプログラムを呼び出し、且つ引数を渡すということは可能なのでしょうか??見当違いな質問でしたら申し訳ありませんが、 JavaScriptからxmlファイルをローカルフォルダに作成する方法が 何でもいいのであれば教えてください!

  • XMLを使った自作ソフト

    Javaを独学で勉強してるのですが、小さくても良いので 自作でソフトを作ろうかなと思い考えています。 そこで思いついたのが伝票等や月々の売り上げなどを計算して 請求書等をプリントアウト出来る様なソフトを作ろうと思いましたが、 何から手をつければ良いか判らないので、ここで聞いてみようと思いました。 ここの質問で >Javaで家計簿を作成しようと思っています。 >特にデータベースを使わず、データはxmlで保存しようと思います。 と言う発言を見かけました。 データベースの知識もあまり無いのですが… JavaとXMLがよく取り上げられてるみたいなのでXMLを使おうかと思いましたが 何をどうすればXMLを使ってJavaのプログラム上で?データを保管したり追加したり 出力したり出来るのでしょうか。 色々検索したんですが良いサイトに当らなくて。 稚拙な質問ですいません。 環境は Win XP Pro でJBuilder7を使っています。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう