• ベストアンサー

携帯電話へアドレスを送る

ホームページ上でフォームの中へ携帯電話の番号を入力し、送信ボタンを押すとその携帯電話のところへホームページアドレスを転送するような仕組みを教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callhiro
回答No.3

電話番号でなくてメールアドレスで良いんですね? 自分のホームページでもやっているのですが、 CGIを使ってsendmailというのを使ってメールを送るのが簡単です。 しかしHTMLの知識しかないならばちょっと難しいかもしれません。 CGIをちょっとでもご存じで、ご自分のホームページでCGIを使える環境があるなら、 フリーのスクリプトを貰ってくれば簡単に設置できると思いますよ。 携帯で別名のアドレスを設定してない人へだったら 電話番号を書くだけで送信することもでき無くはないですけどね。

yosshinabari
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。CGIならプロバイダーに確認してみます。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

>HTMLを教えてください。よろしくお願い申し上げます。 書いたつもりですが・・・ もしかしてフォームでやりたいという話ですか? それならHTMLではちょっと無理かな。

質問者

お礼

HTMLでメールソフトを立ち上げて、本文に当方のホームページアドレスを書いておくことはできました。ありがとうございました。フォームを使うならCGIで可能かどうかをプロバイダー確認をしてみます。

• kensaku
回答No.2

携帯電話に音声以外のデータを送るには、メールを使うのが一般的ですが、電話番号とアドレスはリンクしていませんので、番号を入力されてもデータを届けることはできません。 そのような場合、サイトのフォームを使わず、特定のアドレスに対して空のメールを送ってもらい、自動的にURLを返信する、という方法が一般的です。

• blue_leo
回答No.1

PCからアクセスするものでしょうか? それならば番号で送信することは一般的には不可能です。 メールアドレスであれば話は別ですが。 単にアンカーにしてmailtoの送信先を空にして本文にURLを埋めてやればOKのような気がします。これなら対応していないメーラーはあるもののHTMLの記述のみでOKです。 例 <A HREF="mailto:?subject=&body=http://ほげ.ne.jp/ほげ.html">携帯電話にURLを送る</a> <A HREF="mailto:@docomo.ne.jp?subject=&body=http://ほげ.ne.jp/ほげ.html">携帯電話にURLを送る</a>

質問者

お礼

ありがとうございます。そうでした。携帯電話のメールアドレスへ私のホームページアドレスを送りたいのです。(1)ある人がPCで見るホームページを気に入りその人自身の携帯電話のメールへ今見ているホームページのアドレスを送信させたいのです。(2)ホームページを見ている人は自分の携帯メールアドレスを入力する欄に入力します(3)送信ボタンなどを押せば携帯メールへ送られる(4)そのようなホームページを作りたいのです。HTMLを教えてください。よろしくお願い申し上げます。