• ベストアンサー

離乳食初期の「量」は制限すべき?

「食欲旺盛」な5ヶ月ッ子♀がいます。  離乳食を開始しようと思いますが、「量」はやはり ある程度、親が制限してあげるべきでしょうか? 子供がいらないと口を閉じるまで、あげてよいのでしょうか? (3~4ヶ月検診で、体重が標準曲線から出てるから 少し気をつけてと言われました・・ほぼ母乳。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

離乳食の初期の時期の量は、量を制限した方が良いそうです。 理由は皆さんが書かれている通り、多すぎる量は赤ちゃんの胃腸に負担をかけるからです。 そうでなくても5ヶ月分の発達しかしていないし、なおかつ固形物(母乳やミルクのような、完全な液体ではないという意味)の消化なんて、数週間しか練習していません。 それを、赤ちゃんが口を閉じるまで与え続けていると、胃腸が疲れちゃうんです。 また、離乳食の初期の頃は、赤ちゃんはまだ「離乳食は、食べるとお腹がいっぱいになる物」という事を知らないんです。 だから、「満腹になってないから、まだ食べる」「満腹になったから、もういらない」という行動も、まだしないんです。 口をパクパクあけてくれるのは、ママが味のある物を口に入れてくれるゲームだと思っているので、「いらない」と口を閉じるまで待つというのは、飽きるまでゲームを続けるということにもなるんです。 ゲームですから、場合によっては、満腹なのに気づかず口をパクパク開け続けるかもしれません。 離乳食は、どちらかと言うと、のんびり進めた方がいいそうです。

blueyellow
質問者

お礼

ゲーム・・・ですかぁ。 危険なゲームっすね(笑)。 わかりました。気を付けます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

blueyellowさん、こんにちは。 >「食欲旺盛」な5ヶ月ッ子♀がいます。 いいことですね!!うちは、長女のとき、食べてくれなくて苦労したので・・ > 離乳食を開始しようと思いますが、「量」はやはり ある程度、親が制限してあげるべきでしょうか? 子供がいらないと口を閉じるまで、あげてよいのでしょうか? まず最初ということで、量は無制限にあげるのではなく、ある程度決めて あげたほうがいいと思います。 赤ちゃんの消化器系統は、まだ未熟なので、ちょっと普段と変わったものを 食べただけでも下痢しちゃいますし、たくさん与えると負担になると思います。 うちの次女は、おっぱいもよく飲むし、わりとよく食べる子でした。 離乳食も嫌がらず、口をぱくぱくあててくれるので 「あれ・・どこでセーブすればいいのかしら・・」と こちらが不安になるほどでした。 おまけに、お姉ちゃんのときに食べないで苦労したので、食べてくれるなら・・と 多めに与えてしまいがちでした。 でも、やっぱり「明らかに多すぎる量」を与えたときは、下痢してしまいましたから ある程度、制限することは必要なんだと思いました。 >(3~4ヶ月検診で、体重が標準曲線から出てるから 少し気をつけてと言われました・・ほぼ母乳。) 優秀なんですね!!母乳だったら心配いらないですよ! ミルクだったらミルクの制限も必要かも知れませんが。 うちの上の二人も、標準曲線からはみ出ていましたよ。 長女は今でも、幼稚園で一番背が高いです。 ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!! ご参考になればうれしいです。

blueyellow
質問者

お礼

やはり、あげ過ぎは下痢に・・・ めんどくさがりな私ですが、今度ばかりは 離乳食の本をお手本にしてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

『5ヶ月』と言えば、まだ離乳食を始めたばかりですよね。 結論から言えば、この頃はまだ制限するべきだと思います。 始めたばかりの頃はまだ量が少ないので、赤ちゃんにとっても物足りないのでしょうが、赤ちゃんの胃腸はまだ発育の途中です。 食欲旺盛なのは悪い事ではありませんが、未発育の胃腸には負担をかけます。 せめて中期(7、8ヶ月頃)までは、量や回数を守って与えられる方が、胃腸への負担を軽減し、且つ離乳食もうまく進むと思います。 後期に入れば、ある程度赤ちゃんの食欲に任せても良いでしょう。 この頃になれば、必要な栄養のほとんどを食事から摂るようになります。 ほとんどミルクや母乳を飲まなくなる子もいます。 体の大きい子なら、余計食欲が旺盛かもしれません。

blueyellow
質問者

お礼

身長は標準です。決して大きい子ではないので 余計気をつけようと思いました。 どうもありがとうございました。

• nyan-co
回答No.1

以前本で読んだのですが、人の胃袋の大きさは、乳幼児期にきまるそうです。 ですから、そこであまり食べさせ過ぎると、胃袋が大きくなり、 将来的にも大食い(かなり大げさですが…)になってしまう可能性が高いそうです。 私の場合も、離乳食の頃から「食欲旺盛」だったらしく、放っておいたらどれだけでも食べるものだから、母が面白がって(?)延々と食べさせた結果、「大食い」とまではいいませんが、立派(!)な大人になった今でも少々食べ過ぎる傾向にあります。 食べ過ぎる、ということは、下手をすれば「肥満」にもつながりかねないので、ある程度は制限してあげたほうがいいようです。

blueyellow
質問者

お礼

そうですか・・・ 胃は乳幼児期に・・・。 責任は親にありそうですね(汗)。 どうもありがとうございました。