• ベストアンサー

リフォームローン

宜しくお願いします。 今住んでいる家(2世帯住宅 築27年 名義 義父72歳 ローン無)のリフォームをしたいと思っています。廊下の床や水回り(概算200~300万)を直したいと思っているのですが、ローンが組めるか心配しています。私は2年前に任意整理をしており私では無理なのはわかっております、妻も借入が100万ほど消費者金融からあり無理だと思います。そこで息子(21歳 フルパート社保有 年収200万)名義で保証人を義父でローンは組めないでしょうか?回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > 今住んでいる家(2世帯住宅 築27年 名義 義父72歳 ローン無)のリフォームをしたいと思っています。 > 廊下の床や水回り(概算200~300万)を直したいと思っているのですが、ローンが組めるか心配しています。 廊下の床とありますが、こちらに「段差解消(バリアフリー化)」工事は含まれていませんでしょうか? もし含まれているのでしたら、まず、住宅金融支援機構の「リフォーム融資(高齢者向け返済特例制度・耐震改修工事融資)」が利用できないかをご確認ください。 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/shinchiku/koreisya/index.html 場合によっては、お義父さまでもお借り入れが可能になる可能性がありますので。 住宅金融支援機構の「リフォーム融資(高齢者向け返済特例制度・耐震改修工事融資)」が利用できなければ、民間金融機関のリフォームローンを利用することになると思います。 > そこで息子(21歳 フルパート社保有 年収200万)名義で保証人を義父でローンは組めないでしょうか? 土地・建物の名義人の孫を借入申込人にする…という訳ですね。 「保証」に関しては、現在は「金融機関の指定する保証会社の保証」を利用するのが一般的です。 ですから、「保証会社の保証」を利用していただきますので、広い意味で言われる「保証人」は必要ありません(また、融資の条件として「保証会社の保証」を受けられることを挙げている金融機関が多いです。要するに、保証会社の保証が受けられなければ、融資も受けられないんです)。 ですが、リフォームローンによっては、「土地・建物に抵当権を設定し、土地・建物の名義人には担保提供者として連帯保証人になってもらう」という条件が設定されていることもあります。 いわゆる「有担保融資」というものです。 借入金額が少なければ、「無担保融資」も考えられますが、200~300万円ですと微妙なところです。 また、「有担保融資」の方が「無担保融資」よりも、金利が低く設定されている場合もありますので、一概にどちらがいい…とは申し上げられません。 ただ、借入申込人としたい息子さん=土地・建物の名義人の孫は、 ・21歳 ・フルパート ・年収200万 なんですね。 勤続年数は分かりませんが、「年齢が若い」「正規の雇用契約に基づく雇用ではない」「年収が低い」という属性なので、借入申込人として認めてもらえないかもしれません。 仮に認められたとしても、金融機関や保証会社が、「保証会社保証」を付けたうえで、別途、保証人を徴求してくる可能性が考えられます。 この時に、お義父さまは「土地・建物の名義人=担保提供者としての連帯保証人」になっていますから、「さらに別の人を。」と言われる可能性が考えられます。 そこで、借入申込人の「親」が「連帯保証人になれない」と言うと、金融機関や保証会社に「疑念」を抱かせる原因になると思います。 この点がネックになる可能性があるのではないか、と思います。 これ以上は、「申し込んでみなければ分からない」と思います。

mi400823
質問者

お礼

Domenicaさん適切なアドバイス有難うございました。大変為になりました。少しは望みがあるみたいなのであたってみようと思います。有難うございます。