• 締切済み

「これdo台HERO」で丸コピーした3.5インチHDを他のPCに装着して使用は可能?

「これdo台HERO」で丸コピーしたHDを、他のPCに装着して起動&使用は可能でしょうか? 理由は、自分の事務所のPCと、新しく購入した家のPCを全く同じ環境にしたいのですが、 自分風にカスタマイズしてる箇所も多く、フリーソフトやデータの数も多いため、いちいちインストールするのにかなりの手間がかかるので・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

経験者です。 OSがインストールされているHDDの場合、まったく同じマザーボード、まったく同じ部品構成でないと起動不可能です。運良く起動出来るのはマザーボードのチップセットなどが同一で兄弟機種に近い場合です。そして、部品構成が異なっていると、OSが3日以内に再アクチせよ、と指示が出て、放置すると3日で晴れて起動不可能になります。 Win98やMeだと、足りない情報を書き足して、再起動すれば使えるようになった事もありましたが、認証が必要なOSの場合、無理になりました。 それとは別に、データしか入っていないHDDなら、丸コピーしてそのまま使えます。

• ZENO888
回答No.1

起動って事は、OSを含んだシステムって事ですよね。 そのOSがPCにプリインストールされてたOSの場合、そのPCでしか使用できないライセンスですので、他のPCでは使用してはいけません。 パッケージ版でも、1ライセンス1台ですし、機種が異なれば機器構成が異なるので、ドライバ類が適合しませんので、正常動作しません。