• ベストアンサー

ダブルワークの際の税金について

新しく契約社員の仕事が決まって、4月末から働くことになりました。 現在、就職活動中で生活費のためもあり、アルバイトをやっています。 5月上旬くらいまで、休日の日曜、祝日はアルバイトの忙しい時間帯に行ければなあと思っていますが、不安なのは、新しい職場でダブルワークがおそらく認められていないのではないか?と言うことです。 まだ確認をしていなくて、質問なのですが 1、アルバイトの収入は、新しい会社にバレてしまいますか?   確定申告、源泉徴収表、住民税などの社内での処理の際にばれてしまった場合、どんなことをされてしまうのでしょうか? 2、社員の仕事は来週月曜の4月27日からです。アルバイトは仕事が決まった後は、ほとんど入ることができなくなるかも、とは伝えてはいます。しかし、お世話になったこともあり、5月の連休時に数時間でもいいのでアルバイトできればなとも思っています。 入社後にアルバイトを続けるにしても、おそらく5月のアルバイト収入は、1万円以下か、それくらいになる程度かと思います。 それでも、今年の年末時に、自分が入社後にアルバイトした痕跡が残ってしまうのでしょうか。 アルバイト先はチェーン店で、給与も翌月払いです。単発系ではありません。でも、税金は引かれていなかったように思います。 契約社員の会社は、書類に厳しいかどうかわからないのですが、せっかく内定が決まった会社なので、二重に働くということはなるべくしたくありませんが、出来れば早めに来て欲しい、と言われており、アルバイトは夜か休日メインにやっていた私にとっては、すぐに出社できる状況ではあるので、来週には入社し、アルバイトは5月上旬には完全に退職、という形を出来れば取りたいと思っています。 これを入社先の会社に相談していいのか、それともきっちりアルバイトは退職をし、新しい会社一本で行くのがいいのか・・・。 書類上でばれなければ、5月上旬までの休日のみ、アルバイトして辞めることが出来ればと思っています。 長くなってしまいました。 1,2の質問ですが、もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

1ですが、バレる可能性があります。(絶対バレるわけではない) 理由は住民税額が違ってくるからです。 2ですが、普通は原泉徴収されているはずですがそれなりの申告(扶養家族など)をしていれば引かれない可能性もあります。 税務署は源泉徴収するようにとしていますが、しなくても違法ではありません。 住民税額は前年度の収入で決定しますので、その意味では1年間のタイムラグがあります。 また住民税を「自分で払う」と申告すれば天引きされなくなります。 (これも、考え方によっては何故?という話になるんですよね) あとは家業の手伝いで別途収入があるとか、何年も前に書いた本の印税が少しは行ってきているとかで誤魔化す手でしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに、住民税は所得によって変わって来ますよね。でも、アルバイト収入が、所得として扱われなければ、ばれないんじゃないかなとは思っていますが・・・。アルバイト先が何か書類を提出することによって、私自身がその期間アルバイト収入があった、ということになるのでしょうか。 全く書類上の世界がわからないので、本当にどうすることもできず・・。 でも、1年のタイムラグがあるから、翌年に影響する、ということですね。 今まで、住民税は自分で払っていたのですが、今回の会社はどうなのかまだわかりません。 2は、私は一人暮らしのために扶養家族などの申告はしていません。 ちなみに、住民税に影響があったとしたら、過不足分支払いする場合、どんな書類が必要になるのか・・・・。 専門家でないと分からない世界ですよね。 やっぱりきっぱりと辞めてしまうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新しい会社の就業規則が副業禁止であった場合、アルバイトがばれると解雇される可能性がありますよ。