• ベストアンサー

国立競技場(霞ヶ丘競技場)自由席は試合開始どれくらい前に行けば?

国立競技場(霞ヶ丘競技場)サッカー観戦、自由席は開始時間のどれくらい前に行かないとすわれないのでしょうか? 5/5柏レイソルと浦和レッズの試合なのですが、サッカーに関して全く無知なので分かりません。 チケットは子供が学校で配布されたハガキで応募したものです。(柏レイソル) 子供は無料招待、大人は当日ハガキと2000円をチケットと引き換えるものです。 サッカーの試合に行ったこともないのですが、調べてみるこちらの席は背もたれも無いようで・・・。 何時くらいに行けば自由席は座れるものなのでしょうか? そもそも小学校低学年の子を連れて行くのは危険でしょうか?

• uinna
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyjue
回答No.1

レイソル側(この試合はレイソルのホーム試合なので、ホーム側)で観戦する限り、 1時間も前に行けばどこかしら座れる席はあると思います。 サッカーはホームとアウェイで分かれて応援するものなので、 相手チームの陣内には近づかないほうが無難です。 ホーム側であっても、ゴール裏など応援が激しい地帯には、いわゆるコアサポが陣取りますので、 そもそも子供づれは近づかないほうが安全でしょう。 スタンドの上段、あるいはコーナーフラッグ付近なら席は見つかると思いますよ。 スタンドの上段は選手一人一人の顔は見分けがつかなくなりますが、ピッチ全体が見渡せるので、 サッカー自体を楽しむにはいい席だと思います。 1.2時間前に行っても、選手たちの練習風景を見たり、腹ごしらえをしたりでけっこう楽しめるものです。 子供の日なので、主催クラブがなにかイベントを組んでいるかもしれませんし。 子供たちの集中力が続くかはわかりませんが。。。 ゲート付近には誘導係がいますから、 席を見つけてもらってもいいかもしれません。あまり期待はできませんが(笑)。 レッズサポの応援風景を遠くから見るだけでも圧巻だと思います。 あくまでも、遠くから見るだけに留めてください。

uinna
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。 1時間前に行けばどこかしら空いているんですね。 朝から並ばないと駄目なのかと思っていたくらいでしたので1時間なら、もっと前から並べそうです!! 初めてなのでおっしゃるとおり練習風景など見たら子供が喜びそうなので。 まったくサッカー観戦のことがわからなかったのでゴール裏が激しい等教えていただけてよかったです。 まだ息子は選手の一人一人を覚えていず、「サッカーの試合が見てみたい!」「レイソルがいい!」という段階なので上の方から楽しみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyjue
回答No.3

差し出がましいようですが、補足します。 レッズはスタジアムに足を運ぶサポーターが最も多いクラブで、その激しい応援ぶりでも有名です。 レッズのホームは埼玉スタジアムですが、国立もそれほど遠い場所ではないのでレッズサポが大挙して押し寄せます。 どちらのホームかわからないくらい真っ赤なスタンドになるのが通常です。 熱心なサポーターほどゴール近くの自由席で、それも立って「応援」します。 彼らは自分たちの応援する場所を確保するために、早朝から並びます。 なので、レッズサイドで席を確保するのは困難です。 とは言え、そんなレッズのサポーターの中でも、親子で「観戦」する人たちはいますからご心配なく。 スタンドの温度差を感じ取って、うまく場所を見つけてください。 何度か足を運べば、そんなスタジアムの雰囲気全体を楽しめるようになるはずです。 女性や子供連れも安心して楽しめるサッカースタジアムは、実は世界でも珍しいと言われています。 せっかくJリーグのある日本にいるのですから、その恩恵を満喫してください。

uinna
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました! 相手がレッズだからだったんですね。 そうですね、サッカーに関して知識のない私でも真っ赤な応援席のイメージが湧きます。きっとテレビなどでいつのまにか観ていたんでしょうね。 これから子供が大きくなってますますサッカーに興味が出てくると思うので少しずつ私も勉強していきたいと思います。 いろいろとどうもありがとうございました。

• neuroco
回答No.2

16時開始の対レッズ戦ですね。ホームのレイソル側なら私も1時間位前に着けば大丈夫だと思います。それより遅いと、親子揃って座れる空席が見つからないかも…。 国立は屋根がないし、ビル風も吹くので夜は意外に冷えます。ウインドブレーカー等羽織るものがあると重宝します。 国立のレッズ戦なので、帰りの電車が半端じゃなく混みます。最寄駅は朝のラッシュ以上なので、Suicaをお持ちでない場合は帰りの切符を買っておきましょう。

uinna
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。 下の方へのお礼にも書きましたが、1時間前に行けばどこかしら空いているんですね。 朝から並ばないと駄目なのかと思っていたくらいでしたので1時間なら、もっと前から並べそうです!! 初めてなので練習風景など見たら子供が喜びそうなので。 ビル風の件や切符の件、どうもありがとうございました。子供連れだと身動きが大変なのでアドバイス通りにしたいと思います。 どうもありがとうございました。 そういえば、下の方も書かれていましたが「ホームのレイソル側なら私も1時間位前に着けば大丈夫」というのがちょっと疑問でした。 無知な私から言うと「ホーム→ファンが近所にたくさんいる→たくさん応援に来るのですぐに席が埋まってしまう」という考えなのです。 (まあ、今回は相手がレッズなのでこちらもご近所ですが・・。) ホーム側は席が多いとか? 無知なのですごく恥ずかしいこと書いていたらすみません。 もしお時間許されるようでしたら教えてください。