• 締切済み

日本代表選の自由席での観戦(国立競技場)

サッカー日本代表の自由席での観戦をすることになりました。 3月に国立競技場で行われるキリンチャレンジカップの対ニュージーランド戦のチケットを取ったのですが、出だしが遅かった為、指定席は取れず・・・で自由席での観戦になりました。 6人で観戦予定なのですが、下は小学生から上は70代までの家族連れなので、ずっと立ってジャンプしたり、鳴りものや旗での応援等はする予定は全くありません。 静かに観戦したいのですが(もちろんゴールなどが決まれば皆盛り上がると思います)どの辺りに席を確保すればいいでしょうか?あと座席を取りに行く時間も教えていただければ嬉しいです。 平日なので仕事終わりに合流する者もいるので、その分は確保しておいても大丈夫ですよね? その他にも持ち物や留意点などございましたら教えていただけると助かります。 私は5年ほど前に代表戦は観戦経験ありなのですが、その時は指定席でしたので、自由席の独特の雰囲気はよくわからないです。あとの5人は初観戦です。 多少遠くてもいいので静かで子供や高齢者でもわかりやすくて安心して見られる席希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ゴール裏は、異様に盛り上がってますので、 ゆっくり観たいなら、お薦めできません。 サッカーのゴール裏 = 野球の外野スタンド と、同じような感じかなと。

参考URL:
http://naash.go.jp/kokuritu/sisetu/tabid/85/Default.aspx
ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます! 野球観戦の外野だと思えばいいんですね。 バックスタンドで日本代表の青いTシャツ着て皆で応援したいと思います。

回答No.1

※座席について 国立競技場の代表戦の場合、明確な線引きはありませんが、カテゴリー4自由席は大きく分けてゴール裏とバックスタンド上段に分かれます。 立って応援するのはゴール裏、座って観戦するのはバックスタンドと思えば間違いありません。 ※入場時間について チケットの販売状況にもよりますが、アジアカップ優勝で盛り上がってますから恐らく完売するでしょう。 これまでの経験では、一人で行くなら30分前でもなんとかなりますが、二人なら一時間前が目安でしょうか。 6人で観戦した経験がないのであやふやで申し訳ありませんが、 以前、平日夜の試合で4人分取るときは一時間半前でギリギリ取れました。 ※今回の特例 ニュージーランド戦の前には4時20分からU-22日本代表の試合もありますね。 U-18とか女子の試合だとそれほどでもないのですがU-22はかなり注目されるので、昼間時間のある人はこちらにもかなりの数が行くと思います。 こちらも観戦される予定ですか? もしA代表だけの予定とすると、4時20分の時点で6人そろっての確保は難しいと思った方がいいかもしれません。 二人ずつ席が分かれてもいいなら、私なら遅くても5時には行くようにします。 以上のような条件で、今回は特例ですので明確なお答えが出来なくてすみません。 いずれにしてもお年寄りと子供はたとえ席が離れても、ゴール裏へは行かないことです。 ※持ち物に関して ご存じのように国立競技場にはごく一部を除いて屋根がありません。 天気予報の確認と少しでも雨の可能性があれば雨具の準備は必要です。 もちろん、試合中は傘は周囲の迷惑になるので絶対にダメです。 カッパが必要。 本降りになった場合はズボン付きのものでないと下半身はびしょ濡れになりますので、私は釣りなどで使う上下セットのウェアを用意しています。 それでも靴は濡れます。 それからバッグなどを入れるビニール袋。 これはゴミ袋を数枚持って行きます。 タオル人数分。 たとえ雨が降らなくても、3月末の夜に二時間野外に座っているのはかなり冷えます。 お年寄りと子供には真冬並みの防寒でちょうどいいのではないでしょうか。 マイナスイメージばかり書いてしまいましたが、備えあれば憂い無し。 ご家族がサッカー観戦を楽しいと思って、また行こうと思っていただきたいとの思いからですので、ご容赦ください。

ndirysh
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます! U-22の試合も私は見たいので仕事は休暇を取って早めに見に行こうと思います。バックスタンドで6人分キープしつつ観戦したいと思います。 前回11月の中旬に観戦した時もダウンコートにカイロ持参で行きました。 青いTシャツ着て皆で応援したいと思います。