• 締切済み

日本代表選の自由席での観戦(国立競技場)

サッカー日本代表の自由席での観戦をすることになりました。 3月に国立競技場で行われるキリンチャレンジカップの対ニュージーランド戦のチケットを取ったのですが、出だしが遅かった為、指定席は取れず・・・で自由席での観戦になりました。 6人で観戦予定なのですが、下は小学生から上は70代までの家族連れなので、ずっと立ってジャンプしたり、鳴りものや旗での応援等はする予定は全くありません。 静かに観戦したいのですが(もちろんゴールなどが決まれば皆盛り上がると思います)どの辺りに席を確保すればいいでしょうか?あと座席を取りに行く時間も教えていただければ嬉しいです。 平日なので仕事終わりに合流する者もいるので、その分は確保しておいても大丈夫ですよね? その他にも持ち物や留意点などございましたら教えていただけると助かります。 私は5年ほど前に代表戦は観戦経験ありなのですが、その時は指定席でしたので、自由席の独特の雰囲気はよくわからないです。あとの5人は初観戦です。 多少遠くてもいいので静かで子供や高齢者でもわかりやすくて安心して見られる席希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ゴール裏は、異様に盛り上がってますので、 ゆっくり観たいなら、お薦めできません。 サッカーのゴール裏 = 野球の外野スタンド と、同じような感じかなと。

参考URL:
http://naash.go.jp/kokuritu/sisetu/tabid/85/Default.aspx
ndirysh
質問者

お礼

ありがとうございます! 野球観戦の外野だと思えばいいんですね。 バックスタンドで日本代表の青いTシャツ着て皆で応援したいと思います。

回答No.1

※座席について 国立競技場の代表戦の場合、明確な線引きはありませんが、カテゴリー4自由席は大きく分けてゴール裏とバックスタンド上段に分かれます。 立って応援するのはゴール裏、座って観戦するのはバックスタンドと思えば間違いありません。 ※入場時間について チケットの販売状況にもよりますが、アジアカップ優勝で盛り上がってますから恐らく完売するでしょう。 これまでの経験では、一人で行くなら30分前でもなんとかなりますが、二人なら一時間前が目安でしょうか。 6人で観戦した経験がないのであやふやで申し訳ありませんが、 以前、平日夜の試合で4人分取るときは一時間半前でギリギリ取れました。 ※今回の特例 ニュージーランド戦の前には4時20分からU-22日本代表の試合もありますね。 U-18とか女子の試合だとそれほどでもないのですがU-22はかなり注目されるので、昼間時間のある人はこちらにもかなりの数が行くと思います。 こちらも観戦される予定ですか? もしA代表だけの予定とすると、4時20分の時点で6人そろっての確保は難しいと思った方がいいかもしれません。 二人ずつ席が分かれてもいいなら、私なら遅くても5時には行くようにします。 以上のような条件で、今回は特例ですので明確なお答えが出来なくてすみません。 いずれにしてもお年寄りと子供はたとえ席が離れても、ゴール裏へは行かないことです。 ※持ち物に関して ご存じのように国立競技場にはごく一部を除いて屋根がありません。 天気予報の確認と少しでも雨の可能性があれば雨具の準備は必要です。 もちろん、試合中は傘は周囲の迷惑になるので絶対にダメです。 カッパが必要。 本降りになった場合はズボン付きのものでないと下半身はびしょ濡れになりますので、私は釣りなどで使う上下セットのウェアを用意しています。 それでも靴は濡れます。 それからバッグなどを入れるビニール袋。 これはゴミ袋を数枚持って行きます。 タオル人数分。 たとえ雨が降らなくても、3月末の夜に二時間野外に座っているのはかなり冷えます。 お年寄りと子供には真冬並みの防寒でちょうどいいのではないでしょうか。 マイナスイメージばかり書いてしまいましたが、備えあれば憂い無し。 ご家族がサッカー観戦を楽しいと思って、また行こうと思っていただきたいとの思いからですので、ご容赦ください。

ndirysh
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます! U-22の試合も私は見たいので仕事は休暇を取って早めに見に行こうと思います。バックスタンドで6人分キープしつつ観戦したいと思います。 前回11月の中旬に観戦した時もダウンコートにカイロ持参で行きました。 青いTシャツ着て皆で応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 国立競技場 自由席について教えてください。

    7月に行われるキリンチャレンジカップ2012 U-23日本代表 対 U-23ニュージーランド代表/なでしこジャパン 対 オーストラリア女子代表の試合の座席の件でお尋ねしたいのですが、自由席券のカテゴリー3を購入しましたが、初めての観戦ですので、全くわかりません。 代々木門など3か所ゲートがあるようですが、どのゲートから入ったらいいでしょうか? また、服装はふつうの服装ではおかしいでしょうか?

  • 6/4初めて日本代表戦をサポーター席で観戦します

    埼玉も初めてなら男子の代表戦も初めて観戦します。 6/2にシート貼り順番決め抽選がされるようですがその日はいけません 当日は余裕をもって12時にはいくつもりですが その時間に並んでもゴール真裏などの席は確保されるかどうか教えていただけないでしょうか。

  • 埼玉スタジアム-自由席の席取り

    5月13日のキリンカップ『日本代表×スコットランド』の試合を カテ4ホーム(自由席)で観戦する予定ですが、 前日から並ぶための席の確保(シートなどで)は出来るんでしょうか? 朝から並ばないとダメなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自由席観戦について

    自由席(ホーム)で観戦する場合、どれくらい前に行けばどのくらいの席が取れるんですか? ちなみに私が行く試合は、7/13横浜のセルビア戦です。 日本代表の試合を自由席で観戦したことのある人、是非教えてください。

  • サッカー 国立競技場の指定席と自由席

    明日のキリンチャレンジカップ フィンランド戦を国立競技場に見に行くのですが、指定席で自由席に入ることはできますか。 指定席の券を持っているのですが、友達が急遽行くことになったので。。。。。 もし原則チェックが入るとしても、明日はチケットの売れ行きも悪いようなので、大丈夫な気もしているのですが、どの程度なものなのでしょうか。

  • 自由席の並び方を教えて下さい!

    4/26の西京極での京都-浦和の自由席にて観戦予定です。 アウェー側なのですが、開門はキックオフの2時間前ですが 席を確保しようと思ったら、開門の何時間前に並べば 良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非とも教えて下さい。

  • ラグビーを観る席(国立競技場)

    1月12日の大学対抗ラグビーの決勝を観に行く予定です。国立競技場なのですが、自由席だとどのような見え方になるのでしょうか?選手が豆粒ぐらいにしか見えなくて、ライブ感がいまひとつ味わえない、ということなら別の席にしようと思っています。席は自由席だけ残っていますが、他の席もネットなどではでているようですので、どうしようか思案中です。ラグビー観戦ははじめてです。このポジションで観るのがおすすめ、というのがありましたら教えてください。せっかく観にいくのでテレビとは違ったものを感じたいと思っています。

  • 代表戦の観戦について

    今度のバーレーン戦(U-23)を観戦予定です。 テレビでは良く見ているのですが、競技場でサッカーを見るのは初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。テレビだとみんなが代表のユニホームを着ているように見えるのですが普段着で行ったりするとやっぱり浮いてしまいますか?タオルなども必須アイテムなのでしょうか? それと持っていった方が良いものなどはあるでしょうか? 指定席なのですが会場にはキックオフの何時間くらい前に着いているべきでしょうか? 競技場に入る前や、中の雰囲気なども教えていただけると助かります。 初めての観戦なので楽しみです。よろしくお願いします。

  • サッカーの自由席は何時から並べばいい?

    今週末のキリンカップ 日本代表vsスウェーデン戦に行きます。苦労してチケットを入手したのですが、カテゴリー4という自由席です。熱狂的サポーターが多く大変盛り上げるのも非常に楽しみなのですが開門前から並ぶというウワサもチラホラ。せっかくなのでそこそこいい席で楽しみたいのですが、一体みなさん何時頃から並ばれるのでしょうか?選手の表情までは見えなくても、ゴールシーンは生でしっかり見たい!また端のほうでみるのもどうかな?最近のゲームに応援に行かれた方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • サッカー日本代表戦の観戦時の服装について

    11月に行われる サッカー日本代表対サウジアラビア戦(札幌ドームにて) を自由席(アウェイ側)で観戦する予定です。 観戦時に日本代表のユニフォーム(Tシャツでしょうか?) を着て観戦しようと思っているのですが、 今現在持っていないので、これから購入する予定です。 しかし、今の日本代表メンバーの中で 特に応援している選手がいないのです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今の日本代表メンバーの中にいない選手のユニフォームを着て  観戦してもいいのか。 ・会場で販売されるユニフォームは、  今の日本代表メンバーのユニフォームだけなのか。 です。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう