• ベストアンサー

自転車の部品を売るお店に詳しい方(首都圏)

家人が、パチンコでゲットしてきた自転車があります。 ペダルが片方壊れたので、取り替えようと量販店に持っていったのですが、サイズが合わなくて直せないと言われました。 国内の一般的な自転車は同じ規格らしいのですが、どうやら、特殊なサイズのもののようです。 首都圏近郊に、自転車のパーツを幅広く取り扱うお店はありますか? また、ある場合、壊れたペダルを持っていって、「これと同じものをください」という聞き方でいいでしょうか? 当方、自転車に関する知識がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.4

No,3の回答にもある通りペダル取り付けネジ径には2種類有ります。一般的には9/16(インチ)というサイズが使用されていますが、一部の自転車(主にBMX)に使われている1/2(8/16)という、一回り小さいサイズが有ります。 1/2というサイズの物は一般のホームセンター等ではほぼ流通がなく自転車専門店で取り寄せてもらう形になり、また装着品と同じ物は恐らく入手不可能かと思われます。尚、ペダルは左右セット販売が基本となります。 取り敢えず手元に有るカタログをめくって見ましたらいくつか載っていましたので参考までに貼っておきます。印刷するか100%位に拡大して見て下さい。 >東京サンエス綜合カタログVol,15 ペダルページPDF http://www.tsss.co.jp/catalog/vol15/pedal.pdf ・grunge フラットペダル ネオ  2100円 ・Wellgo フラットペダル PL   578円 ・Wellgo プチフラットペダル PL 578円

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

量販店とは自転車専門の店でしょうか? ホームセンター等では自転車について何も知らない人が任されていますから、ここで聞いても何も解決しません。 ペダルの取り付けネジの径には2種類あります。 折りたたみ自転車では小径ネジを使っていることが多いですが、自転車店では在庫がなくても1日で取り寄せることができます。 自転車店で聞いてみてください。 一般的に量販店に修理を依頼することは解決にならず危険な場合もありますから避けた方が良いです。 簡単な修理に思えても微妙な調整や規定の締め付けトルク(ペダルを含む)が必要な部分があり故障の原因となることがあります。

• jein
回答No.2

ペダルが合わない場合、クランクごとそのペダルに合うものに交換するしかないとおもわれますが 国内の流通が少ないものだとそれも難しいかもしれませんね。 だとすると国内で流通しているペダルで使いたい物を選び、それに適応する クランク(たぶんBBも)を交換することになるでしょうか。 あと一週間ぐらい早かったら関戸橋の自転車用品フリマで情報が得られたかもしれないのですが。 (外国人の方や老舗の自転車店なども参加していることがあるので) ペダルに型番やメーカー名の記載はないですか? あるいは車体の製造メーカーや型番はわかりますか? 説明書が付属していたら製造元や販売代理店の名称は最低限載っているでしょう。 景品という性質上説明書もないのかもしれませんが。 自転車の交換部品などは基本的に流通量が多い物以外は受注発注になるかと思うので 店頭に持って行って同等品が見つかる可能性は低いかと。 最悪の場合、コストはかかりますがオーダーメイドで対応パーツを作ってもらうしかないかもしれません。 ペダルのオーダーはあまり聞いたことがないですが。 ちなみに、ペダルの軸(クランクにねじ込む部分)の直径は何mmぐらいありますか? そのサイズがわかればどういう規格なのか分かると思うのですが。

• inu2
回答No.1

たぶん、海外でコスト最優先で作られた独自規格のもののようですね。 世界的な規格はある程度決まっているので一般的に流通している部品で直せるんですが、某隣国で作られたような、コスト優先、安全性無視、耐久性無視のものは独自規格部品で作っていますので、どこに持っていっても合うパーツが無いでしょう。 自転車屋をかたっぱしから当たっていって見つかったらラッキーくらいにおもってください。 ただ、良心的な自転車店ではそういった粗悪品の自転車用部品なんて取り扱ってませんから絶望的かとは思います。

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか… でも実はその自転車、とても乗りやすいんです。 壊れたらまた同じものを買いたいと思うほど気に入っているので、何とかできると嬉しいんですが…