• ベストアンサー

タイヤ(チューブも含む)の修理や交換

折りたたみ式自転車の購入を検討しているのですが、一つ心配事があります。 Webショップや量販店などを見回すと、タイヤ径や太さが違う自転車が色々と販売されていますよね。 これらの自転車でタイヤを交換するようなパンクに見舞われた時、修理や交換は簡単にできるのでしょうか? 海外製の自転車だったり、規格外(規格はある?)のサイズの場合、部品の取り寄せもできない、代替部品もないなんてことは避けたいんですよね。

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

折りたたみ式に限らず、常に予備を持っておくようにしている方が多いでしょう。 全ての製品は規格品なので、ちゃんと部品は存在します。 といっても、旅先で、町の自転車ショップで手に入るとかいうレベルではないと思いますから、やはりネットで購入するとかになるでしょう。 例 http://www.cb-asahi.co.jp/

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照先URLの「メンテナンスマニュアル」が参考になりました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

修理や交換は普通の自転車と同様です。ただ、パンク修理は寸法に余裕が無いので苦労します。 16インチ以上であればタイヤ、チューブは自転車店で普通に入手できます。 折りたたみ式自転車で中国製の安い物は止めた方が良いと思いますよ。 折りたたみ式自転車はスポークの本数が少なく品質が悪い中国製は何年も乗ることができません。 ホイールの寸法がデタラメでタイヤが中央にきちんとは入らないで偏ったりして苦労しました。 雨の日に乗るとホイールその他のメッキ部分がどんどん錆びたり、スポークが伸びてリムの振れがでてきたり折れたりします。 1年に何回か自動車に積んで公園等に行って乗りたいので雨の日は使わないと言う使い方であれば良いかもしれません。

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生産国に注意して品定めします。

• kaitaiya
回答No.1

この件についてはケースバイ・ケースです。 ただ16,18,20インチあたりの場合はここ数年は普通にパーツ供給されるようです。 (店頭在庫があるかどうかは微妙ですが・・・) ただ・・・6インチとか8インチみたいな極端なのは少々大変かもしれないですね(汗)

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。