• ベストアンサー

この人はすごいと思う作家は?

これから、趣味で文学を学ぼうと思っているのですが、作品を読んでいてこの人はすごいと思う日本の作家はいますか? 「感性」「表現力」「モチーフ」「ストーリーの組立」「文章力」何でも良いです。 理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

阿刀田高さんです。 短編の名手で軽く扱われる向きもありますが作品のレベルの高さは秀逸。 短編でも内容が濃いため2時間ドラマ化されると「あれ?端折った?」と逆の感覚を持ちます。 短編は料理に例えれば掛蕎麦や素うどん。 シンプルなものほど質の良し悪しの差が分かりやすい。 これは料理にも文学にも共通すると思っています。 意外な発想力ではこの方が日本文学界一でしょう。 気軽に入れて中は深い。 もし、まだ未体験でしたら是非一度踏み込まれてみては如何でしょう。 最初は「1ダースなら怖くなる」くらいから。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84210
noname#84210
回答No.6

宮部みゆき。山本一力。奥田英朗。 長編でも飽きることなく、一気に読ませてくれます。 宮部みゆきは、女性ならではの細やかな表現力がすごい。 山本一力は、文章に力強さと勢いがあります。 奥田英朗は、ストーリーの展開が面白い。「最悪」お勧めです。

質問者

お礼

• i0f
回答No.5

文学は門外漢なのですけど  大江健三郎さんの個人的な体験  はすごい  と思っている私は素人ですが  表現力がすごいと  冒頭の文章のわかりにくさが私にそう感じさせました 

質問者

お礼

回答No.4

星新一さん。アイデア勝負のショートショートをメインに1000篇以上執筆しています。  あとは既に出ているけど筒井康隆さん。最近のは読んでないですが。

質問者

お礼

• soan-do
回答No.3

なんといっても筒井康隆さんだと思います。 ただし、文学という範疇に入るかどうか・・・ そんな狭い世界を突き破っています。

質問者

お礼

noname#86305
noname#86305
回答No.1

インパクトと解釈すると、 ベニー松山さんの『BASTARD!! 黒い虹』を読んだ時、 (カッコイイ!こういう世界もあるんだなあ。)と思いました。 ※ でも、今まで読んだ事の無かったジャンルだったせいかもしれません。 あと、 ちょっと違うかもしれませんが。 水波 誠 (著) 『昆虫―驚異の微小脳』 (中公新書)も良かった。 ※ 両方とも私にとって、新鮮な言葉や表現が使われているせいかもしれません。

質問者

お礼