• ベストアンサー

タイに日本米を持って行くことは可能でしょうか??

いつもお世話になります、 タイトルの通りなのですが、タイに行くのですが、 日本の米(レトルトではない、炊く前の米)を持って行くことは可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

タイでは食料品の輸入は検疫検査と関税がかかります。 実際は1kg2kg程度なら見つからず持ち込む(つまり密輸)ことは可能です。 しかしタイではたいていのスーパーで日本米を売っています。 輸入米(オーストラリア産カリフォルニア米)とタイ産ササニシキ(アジアニシキ)、 日本からの輸入米(全農)など。タイ産ですと5kg250バーツぐらいです。

その他の回答 (1)

• w-icp
回答No.2

お米の持ち出しには、たとえ個人であれ少量であれ農政事務所へ米の輸出に関する届出書の提出が義務づけられています。 もし届出を行わない場合または虚偽記載による届出でお米を輸出した場合には最高10万円以下の過料に処せられることがあります。 これだけお米には厳しい管理がされているのですから、ましてタイに入国の際に申告もせず持ち込もうなどとは考えないでください。入国時にはきちんと植物検疫の検査を受けてくださいね。