彼とのお金の配分について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのお金の配分について考えています。彼とは昨年知り合い、付き合い始めました。私は田舎に住んでおり、彼は都会に住んでいます。最近彼が割り勘にしようと言ってきましたが、私は好きではありません。どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 彼とのお金の配分について悩んでいます。私たちは交際を始めて1年が経ちました。彼は都会に住んでおり、私は田舎に住んでいます。最近彼が割り勘にして欲しいと言ってきて、私はどうせならお互いが出し合う方法がいいと思っています。彼との関係を考える上でも、お金の話は大切だと感じています。
  • 彼とのお金の配分について悩んでいます。彼とは昨年同期で知り合い、恋人同士になりました。彼は都会に住んでおり、私は田舎に住んでいます。最近彼は割り勘を提案してきますが、私は完全に割り勘にするのは好きではありません。お互いが出し合う方法を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのお金の配分について

私と彼は昨年同期として知り合い、付き合い始めました。 彼は私の二つ上で、配属の事情で彼は神奈川にあるそれなりの都会の地域に、私は茨城の田舎に住んでいます。 会うときは一週ごとにお互いを行き来しているのですが、不況の折、彼に「完全に割り勘にしよう」と言われました。 私は女性で食べ物もたくさん食べるわけではないし、それに完全に折半、というのも好きではありません。 どちらかが一回払ったら、もう一方がお返しに払う、というのがすきです。 でも、彼の言うこともわかるのでなるべく割り勘に近い金額を出したりしていたのですが、先日、さすがにホテル代まで割り勘にしたときは引きました。 私もそのとき折半したお金を出して様子を見ていた、というのもありますが、私は300円でも500円でも多く払ってもらえれば満足なんです。 まだお互い入社したばかりでお金がないのもわかるのですが、なんとなく彼の器の小ささが見えてしまって、これからどうやってその辺を対処していけばいいのかわかりません。 できれば憂いは発見したら少しずつ正して行きたいと思いますので、ご意見を伺えれば、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shipsyou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

神奈川と茨城の交通費も大変ですよね。 お互いに月にいくらずつと決めて《デート財布》を作り 飲み食いしたりホテル代など、デートにかかったお金をそこから出せば完全に割り勘になります。 例えばお互いに1ヶ月2万円ずつ出して4万円を《デート財布》に入れます。デート代はすべてその財布から支払えば割り勘の計算もしなくてすむし、自分の財布からは払わないので嫌な気分にならずに済むと思います。 友達がしていた方法ですが、私もpeachlightさんと同じ思いです。 今は結婚して子供もいるし、不景気なので彼が私のパート代もアテにしているのは仕方ないかもしれないけど、やっぱりちょっと幻滅気味です。 お二人が仲良く付き合っていける良い方法が見つかるといいですね。

peachlight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。 神奈川と茨城で、片道1500円弱くらいかかります。 時間もドアtoドアで3時間くらいかかります。 彼は毎週会いたいと言うので私もそれに沿うようにしているのですが、彼から会いたいって言ってるのにホテル代すら折半なのがちょっと幻滅気味なのです。 デート財布は良い方法ですね! どこまでデート財布からで、どこからは個人なのかとかはこれから本人たちで決めていくのでしょうが、考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホテル代を割り勘っていうのはね。。。 だったら、もうホテルに行かないって言えば? 別に、セックスしなくたっていいじゃない? その分、食事とか他のことに使った方がいいと思いますけどね。 彼がそれじゃあ嫌だっていうなら、ホテル代は彼が払うべきでしょう。 あなたも彼と同じくらい、セックスしたい気持があるっていうなら、 割り勘でもいいと思うけど、 彼はセックスしたい、あなたは別にしなくてもいい、というかんじなら ホテルに行きたいと思ってる方が、払うべきなんじゃないの? そう言ってやればいいと思いますよ。 私は別にセックスしなくていいから、ホテル代にお金を使うのは嫌だって言ってみたらいいですよ。

peachlight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、嫌ならちゃんと断ればいいですね。 どこまで言ってよくて、どこまではだめなのか、まだまだ私たちには線引きが微妙なところがあって、そういうのをこれから作っていけたら、と思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

自分の価値観に合わない人とはこれからも、そして結婚してからも価値観の違いを感じることが多々あると思うよ。 自分と同じ価値観の人と付き合うのが一番長く一緒にいられるんだろうね。 でも全ての人が同じ価値観を持つ人と付き合っているかというとそうではないよ。 じゃあどうすれば同じ価値観になるのか。 答えは簡単。 同じ価値観を共有するようになればいいんだよ。 人の考え方って大抵何らかの合理的な理由があるもんだよ。 それを知ろうよ。 彼がどう考えているのか、自分がどう考えているのか。 二人で互いに一番良い折衷案をみつけてみなよ。 まずは話し合いだね。 話し合いも出来ない、譲り合いも出来ない、歩み寄りも出来ない。 ならば別れた方が良い。 二人でお互いに納得の行く折衷案を見つけていく、 それが価値観が違ってもお互いの不満を減らして長く付き合っていける秘訣だよ。

peachlight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、価値観の違いというのは少しずつ理解できるように歩み寄りたいと思っています。 悪い人ではないので、一緒に歩み寄って折衷案を見つけて行きたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 >なんとなく彼の器の小ささが見えてしまって、これからどうやってその辺を対処していけばいいのかわかりません。 結婚するまでは完全に費用を折半。 結婚してからは完全に費用を一緒にする。 そういう考え方の男性だということで、 細かいとか器が小さいということではないと思います。 男性が少しでも負担して欲しいという質問者さんの 気持ちもわかりますので、 そういう時は上手に甘えてみるのもいいでしょう。 合理的なのか、単なるせこいしみったれなのか、 本性を知る機会はこれからもあると思いますが、 その辺だけはしっかりと押さえておいたほうがいいと思います。 ここぞ。という時に出すべきものを出せない男性は やはりしみったれなのです。

peachlight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、人には色々な考え方がありますよね。 これからここぞ!という時が来たときにはちゃんと様子を見ておこうと思います。 男性の意見は私はわからないので、貴重です。

関連するQ&A

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • お金目当て?の友人

    22才♀です。仕事場の先輩(30才♀3人子持ち)ことで相談です。その先輩とはプライベートで食事に行ったりする仲で、私が入りたてのころは何度かおごってもらってました。そして私もお返しに何度かおごったりしてましたが、ここ最近、私がおごるのが当たり前になってしまいました。自分がお金なくて遊びに行きたいときに私に遊びに行きたいとメールしてくるようになったのです。例えば 先輩「遊びに行きたい!」 私「割り勘ならいいですよ。」 先輩「○○日まで○○円で生活しなきゃいけないから割り勘はできない!」 もしくは、私もお金ないと断ると先輩も負けじと「私もお金ないけど遊びたい!」というメールが頻繁に来ます。それまでは何度か出してましたが、ここ最近それが当たり前になってしまい、なるべく距離をおくようにはしてますが、その先輩からしたら、わたしはただの金づるなんでしょうか?もしくは嫌がらせなんでしょうか? 先輩と話をしてるときよく言われるのが、わたしは独身で自由がきくし、お金が自分のものになるのが羨ましいとよく言われます。こういう人はどう対処したらいいでしょうか?

  • お金に神経質な彼氏

    付き合っている彼氏について悩んでいます。最近彼はお金にシビアな人だという事がわかってきました。お互い社会人でデート代にかけるお金はほぼ割り勘です。 私はデート代にかけるお金は出来る範囲内なら気になりませんが、彼の様子を見ているとデート代が惜しいと感じてるように思えてしまって… 一番ショックだったことは、初めてのクリスマスプレゼントをペアの物をお互いお金を出し合って買いたいと言われたことです。なんだかプレゼントという感じはしません… これまで彼が欲しいと言うものをプレゼントしたことがありますが、彼からプレゼントをもらったことはありません。 たとえ100円でも1000円でも大好きな人からプレゼントされたら嬉しいけど、もしかしたらお金の価値観が合わないのではと悩んでいます。 お金以外は私にとってピッタリな人だと思っています。こんな時彼に正直に思ってることを伝えるべきでしょうか?考え過ぎでしょうか!?

  • お金にシビアな人について

    知人の紹介で、お見合いというほどのものではないのですが、それに近い形で知り合った男性と数回デートをしました。 全て彼からの誘いで、デートコースも彼が決めるのですが、かかった費用を10円単位で割り勘されるのが少しひっかかっています。 先日は、私が車デートしたいと言ったわけでもないのに、彼が勝手に借りたレンタカー代も請求されました。 車に乗っている間、私がお金を出すまでずっとレンタカー代の話をしていたんです。遠まわしに金出せと言われているのに等しい状況でさすがにムッときてしまいました。はっきり割り勘しようと言ってくれたほうがずっとすっきりします。 私はいつも男の人と遊ぶ時、デート代は自分から半分出すようにしています。全額受け取る人、多少受け取る人、全額受け取らない人様々です。でも自分から請求してくる人は初めてで、ちょっと戸惑っています。 出会い方がお見合いに近い形であったということもあると思いますが、彼が結婚を意識して私と接しているというのは彼の言動からよくわかります。 彼からは思いやりも優しさも感じます。 ただお金にシビアです。年収は900万近くあるみたいなのですが。 お金で人の気を引こうとしない、堅実で頼もしい人だと思えなくもないのですが、車の中で遠まわしにしつこくお金を請求されたことや、「880円です」とランチ代を請求されたことで幻滅した自分がいることも確かです。また誘われているのですが悩んでいます。 最終的には自分で決めるしかないと思いますが、こういう男の人どう思いますか? これだけきっちりしているので、結婚したとしても生活費は折半かなと思っていたのですが、専業主婦になれば?みたいなことを言ったりもします。その場合、誰の金で生きてられると思ってんだ?みたいなこと言われて、完全に彼の支配下に置かれてしまうということもあるのかな…とか色々想像してしまいます。

  • 元彼がお金を貸して欲しいと行ってきます

    お互い19です。 元彼が電話でお金を貸して欲しいと言ってきました。 トラブルがあり、二万がどうしても必要らしく、月末には返すからと言われました。 でも私は貸したくなく、無理だと断ったらキレられました。 俺がお前にどんなけ色々してやったと思ってるんだ!ぶちギレるぞ! とまで言われました。 私が元彼にお金を貸したくない理由は、付き合っていた時にもお金を貸していて、 四千円程度なのですが別れる話になり、別れてから、お金を返してもらうためだけに会うのも嫌だったので、お金は返さなくていいからとメールしました。 でも、それから仲直りして、遊んだ時にまだお金返してくれないの?と聞いたら 返さんでいいって言ったがや、お前が言ったんだで俺は返さんよ 自分が言ったことくらい守れと言われました。 確かに私は返さなくていいと言いましたが、別れる話になったからだと伝えましたが、お前が悪いの一点張りで結局返してもらえませんでした。 それは、私が悪いと思っています。 ですが、そのあとも貸してくれと言われることがあり、また返してもらえなかったら嫌なので断ったらキレる…って感じでした。 それで今回も、断ったんですが、キレてきて怖かったので貸してしまいました。 私は甘いですか?お金は多分帰ってこないと思いますが、前は、私が返さなくていいと言ったから帰ってこなかっただけで、今回は返してくれるかもしれないと思って、貸してしまったのもあります。やっぱり貸したのは間違ってたと思いますか?

  • 食事は女性の仕事

    お互い30代で一人暮らしで 彼氏とはお互い週末家を行き来しているのですが 私の家に居ても彼氏に家に居ても 食事は私が作ります。 買い物費用も私が払います。 茶碗洗いも私が行ないます。 彼氏の中では「食事は女性の仕事」と思っているようです。 でも外食へ行った時は割り勘なのですが これっておかしいと思う私は器が小さいでしょうか? 外食だけでなくレジャーや旅費も割り勘です。 私から「家で作った御飯代はイクラだから頂戴」 とは言いづらいので言ってませんが 作ってもらってたり前・食器も洗ってもらって当たり前と思われてる感じだし 「食事は女性の仕事じゃん」とはっきり言われました。

  • 割り勘カップルのお金の出し方

    20代で同い年、お互い社会人のカップルです。 (彼は正社員、私はパート) 大体週一ペースで会っているのですが、お互い実家暮らしの為、外食が基本、ホテルも使用します。 それでお会計なのですが、どこ行ってもきっちり全て割り勘です。100円単位で。 彼はお会計の時は何かと私の分も一緒に支払いたがります。 レジでは全額支払ってくれるのですが、車に乗ると、きっちり請求してきます。 結局は割り勘なんだから、お会計の時に別に支払えば良いのに。 私だってきっちり小銭とか持ってる時ないんだから。 だから余分に取られる時もあります。 なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてるのか??って思ってしまいます。 単に私の心が狭いのもあるのですが、、、。 でもこれが普通なのでしょうか? 割り勘カップルの皆さんはどのタイミングで彼にお金を渡していますか?

  • 元友達がお金を払いません

    数か月前、友達を部屋に呼んで遊んでいたら、お風呂のドアの取っ手を半分ぶち壊されてしまいました。 もう半分はずっと前、私が壊したのでお金は割り勘で家を引っ越す時に払ってと約束しました。お互い了承の上です。 友達は、500円で許して!!といってきました。 それはあまりに安すぎるので、もちろん断りました。 現在、来月あたり引っ越しを控えています。 それで、メールでお金払ってね、といったら、「500円なら払う、もとから壊れてたんだし、払う必要はない、万単位なんてそんなに払わないといけないの?」 といわれました。 事実も違ってるし、いい加減な人で、もう友達関係はないですがこれだけはしっかりしておきたいです。 どうすれば、お金を払ってもらえるでしょうか? 彼女はお金もちで遊んで暮していますが、ケチなんです…

  • お金に関する価値観の違い。別れるしかないのでしょうか?

     7つ上の彼と付き合って1年になります。  付き合う前は奢ってくれたり、ちゃんと家まで送ってくれたりして、大事にしてもらえそうなので付き合うことにしました。  でも、付き合ってからはホテル代も含め割り勘になり、送るのが負担だと言われたこともあります。  共有財布にしたり、電車で帰ることにしたり、いろいろ私も工夫してみたのですが、どうやら彼は自分の方が多く出すことになるのが嫌みたたいです。でも、私としては、古い考えかもしれませんが、男の人に少しだけ多く出してもらいたいのです。  でも、お金の話はなんとなくしづらく、しかも多く出してほしいなんてなんだか言えなくて、私はストレスが溜まり、度々喧嘩をします。  その度に、少しづつ自分の希望を伝えているつもりなのですが、伝わっているようないないような、とりあえず彼が器の小さいケチな男に見えてきました。  そもそも、私が彼の誕生日に彼の好きなキャラクターのUSBメモリをプレゼントしたのですが、彼はこれが気に入らず、折に触れ気に入らなかった、自分(私)には好きなものを買ってやったのに、みたいなことを言うので、プレゼントの話になると喧嘩になります。  何度もこんな喧嘩を繰り返して、いい加減疲れてきました。  けど、私は彼がまだ好きみたいで彼のことを思うと涙が出るし、実は今週末お泊りに行く約束をしていて、それにも行きたいと思う始末です。  けど、このまま付き合ってても、また同じ喧嘩をしての繰り返しではないかと思います。  もう終わりにした方がいいでしょうか?  私が一歩引いて流しているとうまくいくのですが、何の都合がカチンとくるときがあって、ずっとは引いていられません。

  • 恋人同士の食事の勘定について

    いつも食事などの時、私は自分の分は必ず払うようにしています。 しかし、いつも明らかに彼氏の方が多く食べていて、私はあまり食べていないのに 割り勘です。。 挙句の果て、この前はバーでお互い2杯だけ飲んで 合計1680円(1人840円)だったのですが、 会計時、彼は500円しか渡してくれませんでした。 その時「え?・・・」って思いながらも、何も言えませんでしたorz 一人暮らしで私もあまりお金がないのに なんだか調子に乗られてるみたいですごく嫌です。 ごくたまに、アイスクリームなど奢ってくれる時もありますが、 こちらの出費のほうが明らかに多いですorz せめてフェアででありたいです。 なんとか直してもらいたく、 こちらからビシッと言いたいのですが器が小さいように思われそうです。。 みなさんならどうしますか? お互い同じ年の大学4年生です^^; アドバイスよろしくお願いします。